美術館、図書館、本屋…私が自分を取り戻すのは、いつもここ。   

デキシーショーケースの皆さんとの欧州演奏旅行から帰国して半月が経ちました。
約二週間の間に時差ボケや旅行の興奮から各自差はありながらも少しずつ覚め、一週間後のライブでの再会、その5日後の東北支援チャリティライブと2回の馴染みの顔を眺め、いざ演奏してみると、不思議や不思議、旅行前とは全然違う。
私達は何か、先に進んだ感じがしました。その仕上がりを演奏しながら体感し、これはただ事ではない経験をしたもんだ、と改めて思いました。
その気持ちや変化と様々なミラクルの体感エピソードへの感動はスンナリとは伝わらず、どうしても本にして残したい、と思っていますが、そう言っている間に、レッスンや他のライブや日常生活に明け暮れ、ようやく今日6/16、昼間の長時間お休みとなり、手入れの怠った髪の毛をリフレッシュする為に、行きつけの用賀の美容院に行きました。
終了後、遅めのランチを駅ビルの蕎麦屋そじ坊で「カツ丼と月見ざる蕎麦定食」を食べ、食後の珈琲を気持ちよい場所で飲みたいと思い、結局大好きな砧公園の中の世田谷美術館まで来てしまいました。
いつもより女性や子供が多い館内…そうか。あの「はらぺこあおむし」の挿絵画家のエリック・カール展をやってるのでした。世田谷アーツカード会員割引で観れるけど…この絵たち…持って帰りたい!
先にミュージアムに行き、絵ハガキで好きな絵柄を9枚選んで買いました。もしかしたら挿絵というのは原画も案外小さいかもしれない。
9枚買ったらだいたい展覧会入場料金と同じくらいになりました。(しかし!パンフレットの裏には入場料金65歳以上は更に割引があると!おお!このシニア割引、これからあちこちでお目にかかるのね!嬉しい!)
それから、他の美術館のパンフレットや情報誌が置いてあるコーナーへ行きあれこれ物色。このパンフレットを見ているだけで刺激を受けます。タイトルや副題がまたキャッチャー!「創作の裏側」「カンヴァスの中の巨匠たち」「レコードと中野の暮らし」「東京慕情」「それぞれのふたり」「絵本とともに、あゆんだ道。」…………。私はこういう文字に、興奮するf^_^;
世田谷美術館の地下にあるカフェ「セタビ」のテラスのテーブルにパンフレットを並べ、この美しく品格があり自然と調和した建物を堪能しつつ、この建物が私が入学した都立青山高校の大先輩でもある内井昭蔵氏であること、実際の建築工事は卒業した高校のある大分県の佐伯建設が施行したことへの感慨にも浸りながら、ランチ後の珈琲をチビリチビリとやっていますf^_^;
d0135567_16100427.jpg

d0135567_16100568.jpg

d0135567_16100617.jpg

d0135567_16100614.jpg

帰って来たぞ!世田谷へ!

(旅の報告は、またこの次に。)



[PR]

# by imamusic | 2017-06-16 15:24 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

Europe tour 2017-5.18-30 with Dixie Showcase 1   

5 days have passed since I came back to Japan.
帰国してから5日経ちました。

When I returned to the ocean once again, we felt something of my cell changed.
一度渡った海を再び戻った時、私達は自分の細胞の何かが変わったのを感じました。

This trip was full of miracles.
今回の旅は奇跡に満ちていた。
d0135567_17330488.jpg
5/20(土)夜、スペインのサンクーガ「Pza Octavia」で、デキシーショーケース初の海外ライブ。
d0135567_17360222.jpg

観客の中には、サンクーガの女性市長も来ていたそうです。夕方から始まり日が暮れたら終わるかと思いきや、なかなか日が暮れない。日没は21時を過ぎていた。しかし街は人々がたくさんいて、音楽への理解が日本とは大きく違っていた。MCは私の下手な英語でいつものようにすすみ、用意していったスペイン民謡「ラ・パロマ」を歌ったら年配の観客が唱和し大変喜ばれた。終演後の打ち上げパーティーをして宿に帰ったのは日付を越えた午前様。
この日はその前の昼間、現地の世話人で今回ツアー代表の友人エスコーダさんの自宅テラスにてエスコーダさんの交通事故快気祝いランチパーティーを行なった。多くの友人が集まって演奏した後、この広場で演奏。長い長い1日だった。前日は日本の観光ルートでは殆ど行かないといわれるモンセラート修道院へ。

d0135567_17403813.jpg

スペインに3泊した21日朝は移動が早く、睡眠時間は数時間、荷造りもあり殆ど寝ないで明け方未明の4:30に宿を出発。エスコーダ夫妻の運転のレンタカーに分乗し空港へ。アムステルダム空港乗り換えでウィーンへ。なるべく経費を浮かそうと、大きな重い荷物を引っ張って空港前のバス停から路線バスに乗って1時間くらい。ウィーン西駅へ。この移動はチョット大変。西駅駅前のバス停に着いてもホテルが見つからず全員でウロウロ歩行。やっと見つけて16:00頃ホテル入り。その後みんなはウィーン観光。私と数人はこの晩ワーグナーの名オペラの最終日だというのでネットで予約していたが、ふと見ると開演が17:00と遅ればせながら確認し、慌てて着替えもそこそこにタクシーでウィーン歌劇場に。超ギリセーフ。
d0135567_18001003.jpg
今回は前から5列目の素晴らしい席で、演奏も間近に見れ、オペラの仕上がりは最高だった。10年位前にこの劇場に来た時は残席やキャンセル待ちで朝から並ぶとある程度の人数がたったの500円位で入れる立ち見席があり、2公演それで観た記憶がある。この写真の右側の柵の右側にいる人たちだ。あの時は早めに入れて柵の真ん前で観覧した。今回の席と随分環境が違うが熱中してしまうので疲れは同じ。ただオケに近いのが素晴らしい!終演後は劇場内のカフェでお茶と歓談。
d0135567_18003448.jpg

翌日はホテルの目の前のウィーン西駅から電車でオーストリア郊外の産業の街リンツに移動。ウィーンとは全く違う、(なんというか川崎みたいな?)その中の有名なリンツ大学の学生寮の一部へ宿泊。ツアー代表の友人で数学博士のブルーノ先生がマネージメントしてくれたリンツのライブは、在オーストリア日本大使館の助成金を得た国際交流コンサートとして、大使館のホームページや前日のリンツ新聞にも大きく取り上げられた。まずはブルーノ夫人の道案内でリンツの旧市街を散策。

d0135567_18062432.jpg
その後ブルーノ先生の発案で観客動員の為の「ハメルーンの笛吹き作戦」。街を演奏行進し、客を引き連れ、会場へf^_^;
d0135567_18110149.jpg
デキシーショーケース、オーストリア・日本交流コンサートの始まり。
d0135567_18123399.jpg
用意していった「エーデルワイス」を博士のギター伴奏で夫人と共に歌った。会場の皆さんも一緒に。日本勢のクラリネットとバイオリンも。こういうのはなかなか受けがいい。
d0135567_18145099.jpg
ハメルーン作戦で集まった観客達f^_^;
d0135567_18151080.jpg
現地のデキシーバンドとのコラボ。
d0135567_18160245.jpg

この後、オランダへ行った。前半はスペインが3泊、オーストリアが3泊。後半は南オランダの田舎に5泊だ。

(続く)

(鈴木俊夫撮影)

[PR]

# by imamusic | 2017-06-04 17:35 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

6月のいまむら直子(piano & vocal)ライブ予定です。   

一昨日、初のデキシーショーケース欧州ツアー12日間の旅から戻ってきました。スペイン、オーストリア、オランダの友人達のお世話で、夢のような素晴らしい日々を送ることが出来ました。時差ぼけというのを初めて味わっています。眠い眠い。徹夜と同じかな、とタカをくくっていたら、なかなか元に戻りません。いつまでも眠い。

そんなことしている内にあっという間に6月に突入。欧州ツアーの感想は深く膨大でなかなかその意義を語るのは難しい。ま、ゆっくりと気が向いたら書きます。まずは6月ライブのお知らせから。
d0135567_00211262.jpg
◆4(日)19:30
赤羽「Bフラット」弾き語りソロ(Session)

5()16:00ベネッセ「グランダ桜新町」弾き語りソロ

6()19:00赤羽「Bフラット」デキシーショーケース小出d、菅野cl

7()19:30下北沢「音倉」.ボーカルセッション

ホストバンド(北川涼Gt神村英男Tp.山口彰Bs島田忠男Ds)
d0135567_00460738.jpg

9()17:00品川「プリンスホテル」ニューウェーブクインテット(非公開)

10()19:00新橋「ベッラ・マッティーナ」平山みき(Vo)ジャズライブ

d0135567_00400343.jpg

11()13:10麻布十番コージーサークル「チャリティスマイル音楽会」

d0135567_00434473.jpg

11()19:00三軒茶屋キャロットタワー26F「スカイキャロット」Charly.V

12()19:00経堂「STUDIO GERA」弾き語り・山村隆一Bs (非公開)

14()19:30用賀「キンのツボ」弾き語りソロ(Session)

d0135567_00403637.jpg

18()15:00新宿「銅鑼」Cool&HotJazzBand高相tp菅野cl小出、他

18()18:00新宿「ひだり馬」弾き語りセッション(Cool&HotJazzBand)

20()19:00赤羽「Bフラット」デキシーショーケース下間Tp小出d

21()19:30成城「F.GICCO」弾き語りソロ (Session)

d0135567_00442318.jpg

25()13:00小岩「ヒットパレード」ギターオヤジフェスティバル・ゲスト

25()18:30八千代緑が丘「元気屋・絆」デキシーショーケース

6月もよろしく!








[PR]

# by imamusic | 2017-06-01 00:47 | 月別ライブスケジュール | Trackback | Comments(0)