<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

1月のいまむら直子(piano & vocal)ライブのお知らせです。   

2016年暮れ。東京はそれほど寒いとは感じないような冬に突入して一気にこの日まで来てしまったような・・・。
少し前は冷たい雨も降ったし、寒くないとは言えないけれど、年末年始の一週間は、星空も月も太陽も青空も見えるという天気予報。よかった~!

今年の末は、地元を離れて過ごしたクリスマス・・・京都・大阪でライブ演奏に明け暮れたクリスマス・・・を初体験し、12/26帰京してから疲れを回復させるのに時間がかかり、あっという間の年の暮れになりました。
12/29には恒例の元パートナーの墓参りと、初めてやってみた我が家での家族パーティー。
やはり息子達三人が一堂に集まって一緒に鍋を囲み、音楽遊びをし、将来の展望などを話すのは、心から楽しい。音楽が命のような人生だけれど、一番の宝はやはり息子達の存在です。

明日はもう新年。お正月は少しライブもゆるやかで、ゆっくりスタートします。
1/2の有料老人ホームのライブは近所で優しい空気感の場所。私もふんわり寄り添って気楽にやります。
1/8は第二日曜日。月例の東日本大震災復興支援チャリティーセッションです。二ヶ月間工事中だった「コージーサークル」に戻ってリニューアルされた会場でやってみます。ステージが広くなり客席が減ったとか・・・。大丈夫かなぁ・・・。まずはやってみないと。
その第二日曜日は引き続き夜ライブが、新年からレギュラーで入りました。地元世田谷の三軒茶屋にある世田谷で一番高いビルの最上階展望室。夜景が素晴らしい場所。キャロットタワーの「スカイレストラン」のカフェバーです。チャージ無料。ドリンク1杯は注文してくださいね。リーズナブルです。
1/13は、2016年に美空ひばりさんと江利チエミさんの生前の歌声に被せて78才の雪村いづみさんが歌った「Too Young」のCDが発売され、なんとレコード大賞企画賞に輝いたとのことで、まずファンの方達とお祝いしましょうと新年会のランチ会をすることになり、そこで皆さんと音楽やお話で楽しむ会にピアノ伴奏(歌もかな?)で参加することになりました。とても楽しみ。
その夜は、本来第二月曜のレギュラーだった横浜馬車道「WAVE」のライブが1月だけ日程変更になり、急ぎ駆けつけます。
そして1月最後は1/20(金)夜のスペシャル版「さくらジャズコンサート」~沖縄の心~。このライブが1月は一番オススメです。阿麻和利健さんというプロの沖縄民謡歌手で時々競演させていただいてるホンモノの島唄を歌う方です。平和と音楽を考える企画コンサートとして「さくらジャズコンサート」は三年目を向かえ、テーマに向けて時々視野を広げ核心に迫るライブをしなければ、と思い始めています。その第一弾です。我がShoofiesも、問題意識を持ったメンバーが多く一緒にやりたいなと思い、年末、新たに沖縄の子守唄「童神」をコーラスアレンジし練習し始めました。歌の内容が素晴らしく、心が洗われます。お時間があったらぜひ聴きに来て下さい。

d0135567_342893.jpg


◆2(月)16:00ベネッセ「グランダ桜新町」ジャズ&昭和歌謡・弾き語り
d0135567_384746.jpg


◆8(日)13:10麻布十番コージーサークル「チャリティスマイル音楽会」
d0135567_3123713.jpg


◆8(日)19:00三軒茶屋キャロットタワー26F「スカイレストラン」チャーリー石川(Vo.&K.B.)

◆11(水)19:30下北沢「音倉」セッション北川涼gt神村tp山村b島田d
d0135567_3133976.jpg


◆13(金)14:00青山「ジャズバード」雪村いづみファンの集い新年祝会

◆13(金)19:00横浜「WAVE」シャンソン弾き語り・観客参加型セッション
d0135567_338690.jpg


◆15(日)18:00新宿「ひだり馬」セッション(Cool&HotJazzBand)

◆17(火)19:00赤羽「Bフラット」デキシーショーケース下間Tp小出d他

◆18(水)13:00台場「パシフィックホテル」福嶋道夫クインテット(非公開)

◆18(水)19:15成城「F.GICCO」ソロ弾き語りLive (Session有)
d0135567_16373101.jpg



◆20(金)19:00新橋「ベッラ・マッティーナ」さくらジャズコンサート
特別ゲスト=阿麻和利健(三線弾き語り) 他Shoofies
d0135567_3411243.jpg

[PR]

by imamusic | 2016-12-31 08:00 | 月別ライブスケジュール | Trackback | Comments(0)

3年ぶりの大阪府立弥生文化博物館コンサートとニューサントリー5(12/25)   

大学時代の同級生M君が住んでいる大阪府和泉市。大阪、と言ってもナンバとかウメダとか違い、もう和歌山に近いくらいのずーっと南の方の岸和田に近い所。阪和線という電車で大阪から南下して和泉府中駅で降りタクシーで5分くらいの所に大阪府立弥生文化博物館はあります。
地図で見ると各停しか停まらない信太山駅からの方がずっと近いのだけど、信太山駅から博物館まで徒歩15分くらいの間に一台もタクシーにお目にかからない。3年前はそれで苦労しました。それをすっかり忘れていて、トロンボーンの松本耕司さんが後から1人で東京からやって来る途中で電話があり「信太山から降りたら、タクシーが…居ません〜〜(>_<)、どう行くんですかぁ〜〜?!」という声で思い出した!(T_T)
そんな場所にも昭和ジャズを好きな人はたくさんいる。久しく生演奏でそんなのを聞いてなかった人たちが、わんさか押しかけてくれた。もう物凄いお客さんたち!満席を通り越して、立ち見やら隣の休憩室やら目一杯入ってる。プログラムは大成功で、本当に本当に、心から喜ばれた。一曲ごとに「ありがと〜!」と叫ばれた。演奏家冥利に尽きます。
d0135567_05151022.jpg

d0135567_05151165.jpg

d0135567_05151113.jpg

d0135567_05151172.jpg

d0135567_05151240.jpg

d0135567_05151226.jpg

d0135567_05151303.jpg

d0135567_05151411.jpg


このコンサート終了後、松本耕司さんの知り合いのニューオリンズジャズのバンドの皆さんが奔走してくれて噂に聞く「ニューサントリー5」という素晴らしい店で、大歓迎の嵐の中、デキシーでなくもっとビートの強いシンプルなニューオリンズジャズというのを初めて体感しながら、一緒にセッションをした。血が、騒いだ〜〜!

d0135567_05222215.jpg

d0135567_05222201.jpg






[PR]

by imamusic | 2016-12-30 04:46 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

京都でのクリスマスイブ、平山みきさん企画「ジングルウィーク」ライブをしてきました。   

ここ数年、歌のライブの伴奏をさせていただいてる昭和の名歌手・平山みきさんが、長年住んでらっしゃる京都で「ジングルウィーク」と名付けて東日本大震災で被災した子供達にクリスマスツリーを送るチャリティイベントを始め、もう6回目だそうです。
たまたま翌日、大阪府立弥生文化博物館でコンサートをする事になっていたので、協力を申し出て、イブに京都市役所の地下街「ゼスト御池」の河原町広場特設ステージで演奏しました。
d0135567_04455284.jpg

京都市役所は、素晴らしい洋風建築で落ち着いていて立派でしたが建て直しになるとの事です。
d0135567_04455343.jpg

時間もない中、北白川の「ちくりん」に行き蕪蒸しを食べてきました。
d0135567_04455359.jpg

d0135567_04455409.jpg

同行の友人がいつも連れている人形ペネロペとツーショット。
d0135567_04455481.jpg

母の知人がやっているケーキ屋さん「森の小枝」にも顔を出しケーキセットをf^_^; 壁はギャラリーで冬らしくパッチワーク個展をやっていました。
d0135567_04455521.jpg

翌日は寺町の珈琲店「進進堂」でモーニングセット、お茶専門店「一保堂」隣接の喫茶室でお抹茶セット、その先のリンゴのスィーツ・タルトタタンの店にも入り、美味しい美味しい京都でした(*^_^*)
d0135567_04455552.jpg



ライブのお客様が撮影してくれたナイスな写真です。(Facebookから拝借。ご都合悪ければ消します故m(_ _)m)。
d0135567_04455683.jpg

d0135567_04455626.jpg

d0135567_04455618.jpg

また来年も、と平山みきさんが言ってくださいました。クリスマスは京都のジングルウィークに参加!来年もやりたいです。












[PR]

by imamusic | 2016-12-30 04:20 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

今年は初めて京都・大阪で師走下旬を過ごす!しかも、Xmasライブツアーで!   

まるで私には縁がない関西…いや、父方祖母の実家が実は京都で親戚もいるけど行ったことがないし。私自身の実家は勤務地に応じて数年毎に移動していたので若い頃盆暮れに帰る場所が毎回のように違い、20才代前半の頃の正月帰宅が京都だった事が数回あったな。あとは中学時代(新宿区在住時)の修学旅行、か…関西(大阪?)弁の勢いにはタジタジだし、それより更に、言葉の裏腹を尊ぶという噂の京都には、進入禁止のような見えないマークが目の前にぶら下がってる。あ〜〜恐ろし!

行ったって、どうせ村八分、な気配なんだけど、そこに同級生が居て両手を開いて待ち受けてくれるなら、気持ちは大きく違う。

3年前、その前年に行われた大学時代の同期還暦会で何十年ぶりに会った大阪在住の同級生M君が「ウチの近くにライブしに来てよ!応援するからさ。」と言うのでインターネットから応募して「大阪府立弥生文化博物館」のエントランスホールコンサートをしに行った。
それは大好評だった。次はいつ来るのか?と催促があったので今年も応募してみた。博物館側から「ぜひ!」との事で、その指定日が12/25だったのだ。
d0135567_01120728.jpg


3年前と今とでは私の状況も変わった。新しい人脈を生かして、前日の京都イベントに参加挙手したら、京都市役所の地下のXmasライブのジャズライブを1日任されてしまった🙀
d0135567_01120759.jpg

平山みきさんとは新橋ベッラ・マティーナの紹介でここ一年間、何度も伴奏をさせていただいている。その平山さんが今は京都在住で、チャリティイベントとしてXmas期間一週間のジンクルウィークというのを企画し今年は6回目だという。せっかく近くまで行ってるからお手伝いに行きますよ、と言ったら全面信頼で任せてくれたのだ。
京都のミュージシャンというだけで、何か助けてくれるかもしれないとの下心で、10月頃、京王線柴崎「さくらんぼ」へ、トロンボーン奏者Tommyさん(京都在住)のライブを観に行った。
その策が功を奏し、素晴らしい現地のフルート奏者とベーシストを紹介してくれ、カルテットを組む事ができた!

12/24(土)のXmasイブは京都だ。
その前の日の12/23(金)は、間接的知り合いの吉崎さんのバンジョーライブを聴きに高槻まで。

d0135567_01120871.jpg

12/25博物館コンサート後は急いで移動して、ニューオリンズジャズのメッカと言われる「ニューサントリー5」へ。東京から博物館コンサートで大阪入りする松本耕司さんと私をゲストにXmasライブを企画してくれたようだ。
d0135567_01120912.jpg

ライブ終了後も、松本耕司さんの友人のクラリネット奏者小林昇治さん経営する音楽酒場「藤久」というところで打ち上げだそうで、23日〜26日は、食べたり飲んだり演奏したりの関西ツアーになる予定。それにずっと一緒に動く、東京から知人や生徒さんなどツアー同行者が数名いる。
関西でXmasを!良かったらご一緒にいかが?

東京は急に寒くなってきました。気がつけば師走も半分折り返し。毎日を大切にしたい!



[PR]

by imamusic | 2016-12-16 00:17 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

本日12/1、音倉ランチタイムコンサート「音楽旅日記」Vol.88です。   

おっと!今日はもう!師走ですぞ!初日の今日は第一木曜日なので、下北沢「音倉」ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」です。かれこれもう、88回目、なのです。
d0135567_10035543.jpg


今日は先月撮影した「豪徳寺の紅葉」の写真群を投影します。素晴らしく味わい深い秋の境内でした。三重の塔や招き猫、獅子像なども見応えありました。
d0135567_10035635.jpg

d0135567_10035641.jpg

d0135567_10035790.jpg

d0135567_10035822.jpg

d0135567_10035880.jpg

d0135567_10035972.jpg

d0135567_10035924.jpg

d0135567_10040099.jpg


ベースの山村隆一さんも参加します。私はグランドピアノの弾き語りです。音響の良い空間でもあり、静かですし、上質なひと時のランチタイムコンサート…お時間があったらぜひどうぞ。
http://sound.jp/imamusic/livetokyo/otokura_lunch_time_concert.html

尚、この音倉のランチタイム、来年1月から一旦休止のようです。そう言えば昼カフェは最近お客様が少なかったです。特に寒くなると地下のお店は入りにくいかも。スタッフ一同、色々考えてお客様がたくさん来てくれるような工夫をし、春頃には再開したいとの事。店自体はオープンしているので、ランチ休止中も「音楽旅日記」ランチタイムコンサートは、やってもいいと…どうしようかなぁ〜〜。考慮中。

本日、昼ごはんと写真と気楽なジャズデュオ演奏の無料コンサート、どうぞ〜〜!13:00〜です。

▶︎下北沢駅北口改札の場所、かなり移動してますよ(^_−)−☆ 駅と駅周辺の大開発で、出入り口や進路など突然あれこれ変わってます。



[PR]

by imamusic | 2016-12-01 09:26 | 写真と演奏の「音楽旅日記」 | Trackback | Comments(0)