<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

7月のいまむら直子(piano & Vocal)ライブ予定です。   

7月のいまむら直子(Piano & Vocal)ライブ予定です。

7月は毎年、第二土曜日に北海道大学山スキー部OBの山小屋パーティーで山の歌を伴奏させていただいてます(夜は山小屋ジャズ)。その縁で今年も7/8~12、北海道に渡り、白老→苫小牧→札幌と演奏ツアーをします。
また、人形とのコラボライブとして超地元・世田谷区の「上町おとなりライブ」も始まりました。スペシャルなライブ感一杯で、毎回当日のお客様向けに直前に自宅で即興演奏した(著作権フリーの)曲を集めて、10枚のみの特別限定プレスCD「さくら通りの木陰で」(1,000円)を現地でのみ販売。
また、月末には三軒茶屋Whisperで「JAZZと怪談」の初コラボもあります。
それから「平山みき」さんという有名な歌手の方の伴奏も初めて7/25に務めさせていただきます。そして都内セッションは、相変わらず、あちこちでやります。
d0135567_23512569.jpg


いろいろな立場で演奏しています。大きく分けると下記の3パターン。

①=◎…ソロ(Piano & Vocal)→私の心の歌、ボーカルとピアノを、じっくりたっぷりどうぞ
②=◇…バンド(Piano担当)→いくつかのバンドでやってます、楽しく華やかでジャズっぽい~!
③=▼△…セッション(Piano伴奏)→歌いたい方や楽器をソロ演奏したい方、楽譜持参で気軽に参加しに来て下さい、もちろん見物も大歓迎

目的に応じて来て下さいね。
③に参加したいけど、あと一歩が出ない、という人は、個人レッスンやグループレッスンもやってます。気軽にご相談くださいまし。
-------------------------
2015年7月ライブ詳細
-------------------------
▼△1(水祝)19:30~22:00、下北沢「音倉」ジャム・ナイト(セッション)tel:03-6751-1311入場料1,500円+dr.代500円~) 北川涼(ホストGuit)。神村英男(Tp & Per.)・山口彰(Bass)・島田忠男(Drums)。

◎2(木)13:00~13:30下北沢「音倉」ランチタイム月例コンサート「音楽旅日記Vol.70」tel:03-6751-1311" MC無料 要オーダー) 山村隆一(Bass)

◎3(金)19:00~上町「Tree House Cafe」にて「おとなりライブ」
入場無料。軽飲食提供。末永快(Puppet) 世田谷区世田谷2-28-21  予約tel;03-6323-6208
d0135567_0555822.jpg


◎5(日)19:30~22:00 赤羽「Bフラット」tel:03-3903-8586 MC500円)ピアノ弾き語り

◇7(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」03-3903-8586 MC1,000円)
下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo)

◎9(木)21:00~北海道白老・海の別荘「ふる川」宿泊客向け癒しのジャズピアノ弾き語り
d0135567_0562783.jpg


◎10(金)10:30~苫小牧東病院各病棟のみなさま向け慰問巡回コンサート
d0135567_057822.jpg


◎10(金)18:00~19:00苫小牧信用金庫「とましん本店2階市民サロン」心の歌のコンサート・ゲスト/船木上総(A Sax)
d0135567_057361.jpg


◎11(土)前夜・昼・夜、3回山小屋室内&野外ライブ。札幌、手稲山「パラダイスヒュッテ」(北大山スキー部OB会)

▼△12(日)13:10~15:45、麻布十番「コージーサークル」チャリティスマイル音楽会Vol.51(03-3455-1988 参加費1,000円以上→東北復興支援寄付 飲食持込可) Shoofies(Cho)、デキシーショーケース、ほか
d0135567_2233033.jpg
d0135567_120428.jpg

写真は初回開催の様子(2011.5.8)

◎17(金)19:00~新橋「ベッラ・マッティーナ」「さくらジャズコンサート」ゲスト歌手=田中かや、阿部真知子、優。tel:03-6435-9460 MC3,000円dr別さくらジャズコンサート特設ページはこちら 港区新橋3-13-4豊島ビル2F(新橋駅より徒歩2分)
d0135567_110354.jpg


◇18(土)13:00~15:00市川「オーディ・ダイナー」デキシーショーケース・ランチタイムライブ
下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo) 
MC(ランチ付き)3,500円 千葉県市川市市川1-8-5(JR市川駅より徒歩2分)tel;047-324-5906

▼△19(日)18:00~21:00、新宿「ひだり馬」tel:03-3352-0030 MC3,500円(夕食&Free dr付) クール&ホットジャズバンド

◇21(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC1,000円)
下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo)

▼△22(水)19:00~21:30、立川「ジョリージャイブ」(042-527-3934 MC1,500円 セッション参加は投げ銭500円~)
d0135567_1145839.jpg

◯23(木)19:20~/20:45~(18:00open)赤坂ノベンバーイレブンス“Intimate”Jazz Live
中野綾子(vo)・MOTOKO(vo)・さかいなおこ(vo)/いまむら直子(el-p)・高橋直(b)・下間哲(tp)
MC3,240円 予約制 tel;03-3588-8104 赤坂3-17-8-2F
d0135567_04000574.jpg



まる25(土)19:00~新橋「ベッラ・マッティーナ」「平山みきの世界」平山みき(Vo)、岡田千恵子(Vo)、杜静香(Vo) 予約tel:03-6435-9460 MC6,000円 港区新橋3-13-4豊島ビル2F(新橋駅より徒歩2分)

◎31(金)19:30~22:00、三軒茶屋「Whisper」ゲスト=東優夏(朗読) 予約tel:03-5787-5794 MC2,250円(1dr付)世田谷区上馬1-32-3 (東急田園都市線三軒茶屋駅より徒歩10分)




----------------------------------------------

♪ 尚、最新の情報は「カレンダー」をチェック!
(ここにはグループレッスンやワークショップ日程も載っています。)

7月もよろしくお願いします。
[PR]

by imamusic | 2015-06-30 01:23 | 月別ライブスケジュール | Trackback | Comments(0)

自分の居場所!今年の誕生日を終えて。   

昨夜のNHKTV番組プロフェッショナル「仕事の流儀」は、世界で一番清潔な空港、羽田空港の清掃員の事だった。満州の残留孤児を父に持つ彼女は、日本人でも中国人でもないというアイデンティティー喪失に苦しんだ自身を、たまたま見つけた清掃の仕事の価値を追求していくうちに、20年を羽田空港で仕事し、そこで清掃こそ自分の居場所、という結論に達していく。

産まれてから、旅は始まる。やがて自分の姿を移す水面に気付き、自分はいったい何者なのか、自問する。そのうち女子は嫁いだり母親になったりすると、自社から出向したような気分で、新しい水が居場所となり、またしばらくして落ち着いてくると、過去に置き忘れてきた、その、自分の本当の姿、居場所はどこ?という疑問を思い出す。

誕生日は毎年その気持ちが更新され、私は10年ほど前から、その疑問の答え探しが始まった。誕生日のある5月になる少し前から、まだ見つからぬ答えへの検証に対しての集中力が高まり緊張する。

そして今年も、誕生日の月が終わった。

今年は何も記念コンサートをせず、平常と同じように生活したが、何も言わないのに行く先々で祝ってくれた。
d0135567_05422293.jpg
一番身近なShoofiesはレッスンの時間に大きな花を持ってきてくれた。

d0135567_05422308.jpg

誕生日当日の夜は、新宿の居酒屋「ひだり馬」で月例セッションLIVEのピアノ伴奏の仕事。そこにはなんと!雪村いづみさんがお祝いに来てくれた!バンドのみんなもサプライズでハッピーバースデイと唱和してくれた。ありがと〜!

誕生日の5月は、一カ月間なんとなく「私は誰?(`_´)ゞ」と考え続けていたが、答えは見つからずにいた。
そんな探索活動もそろそろ店じまいか?とも思っていた。
ふと5/15の新橋ベッラ・マティーナでの自主企画「さくらジャズコンサート」のラストナンバー選曲中に井上陽水の「夢の中へ」を思いつき、これかぁ!と思った。

「夢の中へ」
探しものは何ですか
見つけにくいものですか
カバンの中も机の中も
探したけれど見つからないのに
まだまだ探す気ですか
それより僕と踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか
ウフフ さあ

休むことも許されず
笑うことは止められて
はいつくばって はいつくばって
いったい何を探しているのか
探すのをやめた時
見つかることもよくある話で
踊りましょう夢の中へ
行ってみたいと思いませんか
ウフフ さあ


亡くなった義母はバイオリニストだった
彼女は私にこっそり言った
「アキちゃんは、クラシックはイミテーションだ、と言うのよ?」
アキちゃんとは彼女の一人息子で演出家、つまり私の元旦那様(故人)だ

誰かが作った曲のカバーを歌う、演奏する
みんなが知っているあの曲を

その行為は表現と言えるのだろうか?

あーちょっと誤解!
いやいや、演者としては表現だ。。作品を解釈して自分の思いを発表する、という。でも、そうでない人も多い…。

5月末日つまり一昨日が提出期限の作曲の仕事があった。作曲は仕上がるまで便秘状態、さもなくば定期試験前。
最後の数日やっと気持ちのスイッチが入り、コンディション整え集中して無事終わり、シンセサイザーを久しぶりに使った頭のスイッチがそのままで遊んで「イパネマの娘」をとても面白いアレンジで仕上げた。ヒップホップのようなリズムにピョンピョンする音源のシンセドラムやバキューンという拳銃音、シンバルをジャワジャワやるような部分には海の波音を使って、ベースはモワッとするような味のある大好きなシンセベース。面白かった!
これは編曲部分はオリジナルだからイミテーションなんかじゃないぞ、これこそ芸術ダァ〜!聞いてみてよ!と言いたいが、JASRACの著作権検索ページで調べたら著作権がしっかり付いていて、簡単には発表出来ない。
オリジナルや古い曲は著作権消滅で気楽なのだが…。

そんなこんなで、そのうち考えるのが面倒になってしまった。

そして、羽田空港の清掃員の「清掃こそ私の居場所」と言った時の目の輝きと仕事の素晴らしさを思い出した。

そうさ。楽譜を書いたり教えたり、プロデュースしたりして、まさか私がステージに立つなんて!と思ってるような人達に、音楽産業に毒されて本質が見えなくなっている目を開かせ、自分の生きていること、呼吸自体が音楽なんだと気付かせ、音楽は素晴らしく自分自身はこんなに素敵な生き物なんだと自覚する手助けをするのが、私の居場所、なんじゃないかな?

人は、どうやら、自分の為じゃなく、人の為に動く方が、美しいみたい。

そんな事が分かった、63歳の誕生日を終えた5月だった。

愛犬ガルバンソの死から一周忌も過ぎ、ようやくペットロスから抜け出し、心の中の犬や動物に向いていた気持ちの部分が人間達に向くようになってきた。

これからだな。


d0135567_05422387.jpg

5/4パルテノン多摩センター(松本英彦記念 ジャズコンサート)

d0135567_05422385.jpg

5/6赤坂ノベンバーイレブンス「雪村いづみファン感謝春の集いコンサート」

d0135567_05422399.jpg


d0135567_05422388.jpg

5/9新宿ジャズ祭(いまむら直子ワンワンズ)

d0135567_05422314.jpg

5/15新橋ベッラ・マティーナ「さくらジャズコンサート」

d0135567_05422455.jpg

5/16立川いったい音楽祭り「いまむら直子と仲間たち」

d0135567_05422415.jpg

5/22市川文化会館「チャリティーコンサート」

d0135567_05422470.jpg

5/22三軒茶屋whisper「ジャズ&パペットLIVE」





















[PR]

by imamusic | 2015-06-02 03:53 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)