<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

沖縄の阿麻和利健ライブとアメリカ帰りのチャーリー石川のセッションに参加した。   

Facebookに昨日長々と書いた文章が我ながら面白いので、ここにもコピペで残しておこう。

………………………

おひねり、賄い、次のライブ共演の誘い…予定外の収穫があったライブが土曜日と日曜日、続いた。

土曜日は、東西線行徳の「オリオン食堂」で、阿麻和利健さんと沖縄&和製ジャズライブ。6年ぶりの共演だ。相変わらず素晴らしい歌と三線とステージング。
聞けば大病で喉を手術して2ヶ月入院してたと。それでも煙草は欠かさない。褌の締まった男。歌も生き方もプロ。
そしてなんと、6年前よりキーが高くなっていた!以前はEかEb、土曜日はFだった。今日は私は臨時のトラだったがいつもはジャズベーシストとギタリストとキーボードが一緒だとか。
この日のサポートは私1人だ。リズムボックスとbass音源も使って、楽譜無しで、健さんの歌う歌の流れと三線を押さえる手の動きを見てコードを推察し合わせていった。
観客のノリがメチャクチャいい。ジャズでも何でも、信じて入魂の演奏をすればバシッと受け止めてくれ、楽しんでくれる。曲によっては踊ってくれる。一曲ずつ盛大な拍手。これが沖縄!
琉球は王族も平民もみんな音楽好きで生活の中に音楽がドーンとあるのだとか。私の即興や歌への細かい挑戦や思いをキチンと理解してくれる手応えを感じて、こちらも乗せられる。
珍しく割り箸に何枚もの札束が挟まって演奏中の私達に回ってきた。「おひねり」だ!阿麻和利さん曰く「お相撲さんのホテルパーティのアトラクションライブなんかだと着物の胸や袖に万札のおひねりが溢れるんだよ」と!ライブが芸人の芸としてこういう風に評価されるのは、ジャズやポップスではあまり無いな〜残念ながら。

カラオケタイムもあった。女将の子供の頃からの友達という山形出身、コロンビア所属の演歌歌手北島恭子さんという人が来ていた。持ち歌のヒット曲がカラオケの画面に出て、若い頃?の和服姿の彼女自身が映ってる。その前で同じ顔の北島さんが歌う。上手い〜!!メチャクチャ上手い!!歌い回しの味のある声音を、もう一度聴きたい!という気分が、あのトロマグロをもう一度食べたい!というのと同じような生理的欲求と同じだ!凄いね!

終了後、ギャラもしっかり出て、おひねりも戴き、海ぶどうやラフティやソーキそばなど久しぶりの沖縄料理も戴いた上に「ナオちゃん、立川南口の沖縄居酒屋ライブやるんだけど、一緒にやらないか?」と誘ってくれた。

そして日曜日。出番ではないけれど「おいでよ」と言われていたので三軒茶屋キャロットタワー最上階展望室の週末ジャズライブを観に行った(というか15日に参加したニューイヤーコンサートのギャラを戴きにf^_^;)で、到着するとすぐ「あ、今から休憩だから、ナオちゃん15分位やって」とチャーリーさん。うわわ!すっかり仲良くなったセクシー&お洒落ジャズのピアニスト江藤尚武氏と「チェーンジ!」のハイタッチ!弾き語りを4〜5曲して、最後に「All Of Me」を、江藤pf & チャーリーDsのバックで立ち歌い。むちゃくちゃ楽しかった〜!このデュオの演奏のサウンドはハマる!!
心地いい〜!
終了後、同階レストランスカイキャロットの賄いを戴く。この日はオムライスと温玉カレー。美味しかった〜!チャーリーさんとは長く居たというロサンゼルスの音楽事情や、「この人の演奏が僕は好き」というローランドハナの音源を聞かせてくれ、どこがいいのか解説してくれたり、音楽談義に花が咲いた。こういうのもとても楽しい。町田や千葉でのライブにも誘ってくれた。

というわけで、2日続けてライブの賄い食。糖尿病には良くないが、楽しい!

そして今日はまた、ジムに行って汗を流した後、まだ運動不足かなと経堂までサイクリングし、そして(°_°)「餃子の王将」で医者禁止命令中の野菜たっぷり湯麺を食べてしまい、破れかぶれで帰りに美味しい鯛焼き屋に寄って自転車に乗りながら平らげてしまった(゚o゚;;

あ〜あ。食べ過ぎ…。
[PR]

by imamusic | 2015-01-27 10:59 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

2月のいまむら直子(Piano & Vocal)ライブスケジュールです   

<いまむら直子(Piano & Vocal)・2月のライブスケジュール>です。
d0135567_142025.jpg

春の風の匂いが寒さの中に時折混じり始めました。

地元「キンのツボ」の今年初めてのライブがあります。

料理も美味しい焼き鳥居酒屋の居心地の良さと、久しぶりに共演参加の素晴らしいベーシスト山村隆一さん。ぜひどうぞ。

今月は、バンドとのライブもたくさんあります。楽しいデキシーショーケースのメンバー達との演奏は必見!お近くに行った時を、お楽しみに!

◎…ソロ(Piano & Vocal)、◇…バンド(Piano担当)、▼△…セッション(Piano伴奏)、●...ピアノ伴奏

-----------------------------------------------------
2015年2月

◎1(日)19:30~22:00 赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC500円)

◇3(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC1,000円)
下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo)

▼△4(水)19:30~22:00、下北沢「音倉」参加型ジャムセッション(03-6751-1311 参加費1,500円+dr.代500円~) 北川涼(ホストGuit)。神村英男(Tp & Per.)・山口彰(Bass)・島田忠男(Drums)。

◎5(木)13:00~13:30、下北沢「音倉」ランチタイムコンサート(03-6751-1311 MC無料 要オーダー) 山村隆一(Bass)

▼△8(日)13:10~15:45、麻布十番「コージーサークル」チャリティスマイル音楽会(03-3455-1988 参加費1,000円以上→東北復興支援寄付 飲食持込可) Shoofies(Cho)、デキシーショーケース、ほか

◎11(水祝)19:30~22:00、用賀・ライブ居酒屋「キンのツボ」(tel;03-3707-0346 MC1.700円)昭和ジャズ&ポップス 山村隆一(Bass)
d0135567_1382378.jpg


◇13(金)19:30~京王柴崎駅前「さくらんぼ」調布市菊野台2-22-3
バレンタイン「いまむら直子&デキシーショーケースライブ」前売2,000円(当日2,500円)予約Tel./Fax042-488-0626(店)
d0135567_1392294.jpg


◎14(土)14:00~16:00、新橋「ベッラ・マッティーナ」「さくらジャズ研究会」予約出演参加型コンサート(03-6435-9460 MC3,000円dr別)


◇15(日)15:00~16:30、新宿「銅鑼」(03-3226-0919 入場無料・飲食持込可) 高相徹(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo)

▼△15(日)18:00~21:00、新宿「ひだり馬」(03-3352-0030 MC3,500円夕食&dr付) クール&ホットジャズバンド

◇17(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC1,000円)
下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds)、優(Vo)

◇21(土)19:00赤坂「バードランド」゛One Night Jazz Special゛MOTOKO(Vo)・なお&ザ・パーシモンズ(下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bass、)小出芳明(Ds))・Uko(Sax)・優(Vo) MC3,000円
d0135567_140599.jpg


▼△25(水)19:00~21:30、立川「ジョリージャイブ」(042-527-3934 MC1,500円 セッション参加は投げ銭500円~)

◎●27(金)18:00~21:00、、新宿「ひだり馬」(03-3352-0030 MC5,000円夕食&dr付) 高マサミ(Vo.)

◇28(土)18:00多摩川二丁目諏訪神社大広間 (町会会員のみ・無料イベント)「いまむら直子とデキシーショーケース」ライブ 下間哲(Tp)・寺門和宣(Bass)・日高弘(Drums)

-----------------------------------------------------

♪ 尚、最新の情報は「カレンダー」をチェック!
(ここには、グループボイストレーニングや、ジャズコーラスなどの公開講座日程も載っています。)


2月もよろしくお願いします。
[PR]

by imamusic | 2015-01-27 01:40 | 月別ライブスケジュール | Trackback | Comments(2)

1/30(金)夜7時「さくらジャズコンサート」@新橋ベッラ・マティーナ、いよいよ開始!   

あなたの3つの風景…と言われて眼に浮かぶものは?

終戦70周年の今年、日本人なら振り返らずにはいられない幾つかの風景。
でもそこには人の数だけ違う風景がある。人の数だけ、思い出の歌がある。

d0135567_20562091.jpg

あなたの心の歌を、聴かせてください。
エピソードを語ってください。
終戦70周年に未来に伝えたい。
音楽を通じて平和を考えます。
毎月歌ってくださる方、募集。

こんな風に書いたら、3名のボーカリストが集まってくれた。

「JAZZ VOCALの夕べ」と題した新橋ベッラ・マティーナでのレギュラーピアノ弾き語りライブを、今年は数人のゲストボーカリストと共に「さくらジャズコンサート」と題して楽しく有意義に展開していきます。

1/30夜は第1回目。ゲストボーカリストは、三枝秀樹さん、優さん、三枝美穂さん。2〜3曲ずつ歌らしい歌を事前にリハーサルや練習会をして丁寧に歌唱し、自らの風景とエピソードを語っていただきます。

又、この企画のサポーター「さくらジャズ隣組」(SJT)会員を募集したところ早速1名応募がありました。さくら→日本を象徴する花、隣組→人との繋がりのコミュニティー。第1号はイメージがピッタリな水野行雄さん。SJTメンバーとして、トランペットソロで出演して頂く予定でしたが、急遽、来れなくなり、またの機会に、となりました。

後半には、テーマに関係なく、出演者以外の当日飛び入りOKなセッションも(時間があれば)設けますので、ご自分のキーの楽譜をご持参ください。

お時間がありましたら是非、聴きに、観に、来てください。ライブ録音しますので、拍手や雑音やざわめきで客席からご参加ください。

[PR]

by imamusic | 2015-01-22 23:49 | さくらジャズ研究会 | Trackback | Comments(2)

メルマガ1/16号を発行しました。転載します。   

メルマガを発行しました。バックナンバーはこちら。転載します。
http://www.freeml.com/hot-cat/

寒中お見舞い申し上げます。今年初めてのメルマガ(366号)をどうぞ!

<イベント情報>
■本日1/16(金)19:30~22:00、三軒茶屋「Whisper」いまむら直子ピアノ弾き語りライブ。共演=末永快(Puppet)予約03-5787-5794 MC2,250円(1dr付き)席数15です。席確保には予約が望ましい。世田谷区上馬1-32-3

■2/11(水)19:30~22:00、用賀「キンのツボ」いまむら直子ピアノ弾き語りライブ。共演=山村隆一(Bass)MC1700円 世田谷区用賀2-36-13 tel;03-3707-0346

■2/14(土)14:00~新橋「ベッラ・マッティーナ」さくらジャズ研究会(いまむら直子主催)MC3000円
その他のいまむら直子ライブはこちら。http://imamusic.exblog.jp/i20/

<いまむら発あれやこれや>

2015年の1月も半分を過ぎました。あけましておめでとうございます。今年初のメルマガです。お元気でお正月を迎えられましたか?

我が家の近くにある世田谷の代官屋敷通りで、今日は師走と正月15日16日恒例の「ボロ市」が開催されています。昨日は大雨の平日、出足も鈍りましたが、最終日の今日はお天気もよく、朝の開催合図の花火の音もカラリと聞こえ、気持ちも浮き立ちます。

お年玉つき年賀状の抽選は明日17日だそうです。まとめた年賀状を数字順に並べて当たっているかしら?と調べ、一番当たりやすい切手セットでも当選数字と手元の数字が合っていれば、何か縁起もよくて嬉しいものです。
そうそう20年くらい前、3等か4等が当たり、交換できる商品カタログからべっ甲の首飾りを選んで郵送された事がありました。見知らぬ土地のべっ甲の産地の風土や人達が目に浮かび夢を戴きました。
世田谷には1982年春からもう33年近く住んでいることになります。田舎とか祖先とかの存在が遠く、東京生まれだけれど父の転勤で転校続きだったので、自分の子育ての為に長居した世田谷がだんだんと根拠地のように思えてきています。

世田谷は都心と違ってつい最近まで農家が多かった田園都市。コンサート活動をするには物足りなさがありましたが、15年ほど前に区内唯一の26階建て高層ビル三軒茶屋キャロットタワーが建ち、最上階で数年前に始まった週末ジャズライブに、アメリカ帰りのプロデューサー・チャーリー石川さんから誘われて去年から出演し始めました。
昨日は同階のレストラン「スカイキャロット」でニューイヤージャズコンサートがあり、スタッフ兼出演で参加しました。はるか遠くのスカイツリーや東京タワー、都心の摩天楼の夜景イルミネーションが音もなく美しく展望窓に広がります。
その景色の中で、ドラマーのチャーリーさん率いる「チャーリー&フレンズ」のサウンドが、日本では聞けないような米国西海岸のやわらかくセクシーなSoul Jazzのお洒落さを漂わせ、ジャズ文化が薄い世田谷に希望の灯りが燈ったようです。

今日は同じ三軒茶屋の駅から徒歩10分ほど国道246を多摩川方面に歩いた所にある小さなライブハウス「Whisper」でライブをします。
ジャズ演奏家の写真撮影で有名なカメラマン内山繁さんのギャラリーを兼ねてのカフェバー。座席はなんと13!壁に向いたアップライトピアノでお客様に背を向けての演奏。場所は懐かしのアングラ劇場に似て演劇的。これを何とか生かして地元で色々実験してみたいと考え、去年現代人形劇センター「デフパペットシアター」に人形師として入団した三男の末永快と「ジャズと人形劇」のコラボコーナーを入れています。

間際のお知らせですが、お時間がありましたら是非遊びに来て下さい。
[PR]

by imamusic | 2015-01-16 15:15 | HOT CATメールマガジン | Trackback | Comments(0)

今年のライブ活動が始まりました。バンドに人形に歌会にジャズデュオに…色々あります!   

年末年始がそろそろ明けて、あ、でも門松は15日までかな?イヤイヤ待ってはいられない!今年もライブ活動がはじまりました!

見渡すと直近のライブ、どれもこれも、流されずにチャンとやってる。我ながら…。
どれもこれも、皆さんに観に来て欲しい。そうも行きませんが…。

色々なタイプがあります。作成したWebチラシのあるものを掲載しますので、是非、いらしてください!


d0135567_15102293.jpg


d0135567_15102388.jpg


d0135567_15195657.jpg



d0135567_15102364.jpg


d0135567_15102598.jpg

下記はたぶん多摩川町会の人限定、未公開のライブだとおもいます。
d0135567_15112251.jpg
この他にも今月は、1/11(日)震災復興支援チャリティーセッション、1/18(日)新宿ひだり馬セッション、1/28(水)立川ジャイブセッションなどお勧めです。

d0135567_15102535.jpg




[PR]

by imamusic | 2015-01-09 14:53 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

年越えの二週間、雪村いづみで蓋をし、人形JAZZで蓋をあける にーまるいちご初SUNDAY   

2015、にーまるいちご 正月三が日が終わった。
でも今日はまだ世の中静かで動き出さない、そんな東京。そう、今年は1/4の今日が日曜日!仕事初めは明日からだわ。

昨夜は、仕事と言えるかわからないけど、1/16三軒茶屋Whisper」ライブでの人形とのコラボコーナーの打合せmidnightだった。わらべ歌数曲を人形師の快君から提示された。JAZZとして曲はちゃんと演奏して欲しい、と注文。そうだ、今日はそれらのリハモナイズ作業をする予定だ005.gif
d0135567_1111236.jpg


しかし今日は、日曜の朝、だ。普通に。そして三が日明けの朝でもある。私にとっては第一日曜日夜は赤羽のスナックで自由勝手にやっていいエレピ弾き語りJAZZライブが毎月レギュラーであるけど、正月の四日だからまだ店開いてなくて休み。三が日の続き、というか、仕事初めだけどお休み、って感じ。
丸一日、グダクダぬくぬくしよう。

寒かったね、今年の三が日。

にーまるいちご…これ書く直前、吉高由里子さんのBlogを読んでいて、彼女が書いた文字だ。ユニークだね。
https://mobile.twitter.com/ystk_yrk

彼女の感性は好きだ。

2003年11月、主宰していたHOT CAT COMPANY公演ミュージカル「ドクター・中松物語」@ブディスト・ホール、のヒロインとして近所の中学生だった由里子さんに出演してもらった事がある。
だから映画「蛇にピアス」から、お、出てきた!と注目していた。雰囲気は当時と変わらない。彼女のツイッターの文章、生きる感性はキュートで愛しい。

スターと呼ばれる人は強い個性と純粋さを持ち続けている。更に世間のメデイアに晒される立場で人間的成長をしていく。私達はそれに共感して一緒に時代をやり過ごす。
スターでなくても人生は大海原だ。私の周りには個性的で純粋な人がたくさんいて幸せだ。

二週間前の12/20、そんなスター性の典型と思える雪村いづみさんのファン感謝の集いのピアノ伴奏をさせて頂いた。メデイア的に超有名人だが、ひとりの人として素晴らしい。それが歌や振る舞い言動全てに自然体で表れていて、惚れ惚れとしながらご一緒させて頂いた。
d0135567_11171.jpg

d0135567_111838.jpg

d0135567_111971.jpg


即興のピアノ伴奏は歌い手の鏡だ。いづみさんの心意気が乗り移って私のピアノは目を開いた。お客様は歌い手の世界を丸ごと身に浴びて楽しむ。その世界を生かし溶け込んで、様々なニュアンスを楽しみつつも一つになる、そんな伴奏が良い。そのバランスは伴奏ピアニストとしての自分との闘いでもあり、歳をとる毎に削られ磨かれて、良くなって来ている気がする。

その後23日には東日本大震災復興支援「チャリティー・スまイル音楽会Voj.44」を開催し寄付金総額100万円達成祝いをした。名トランペッター下間哲さんが黙祷ソロを吹いてくれた。
d0135567_1111028.jpg

d0135567_111119.jpg


犬が居ない初めての年末。広いレッスン室で長時間パーティが可能になったので、生徒達の忘年会を開いた。楽しかったー!近所のボロ市で買ったエレキベースに.ハマった!
d0135567_1111462.jpg

d0135567_1111448.jpg


餅つきパーティ参加、おせち料理作り、深夜の初詣、年賀状返信、などなど、ひと通りの年末年始も過ごし、寝正月モードの三が日だった。もう1日、グターッとするぞ〜〜!
[PR]

by imamusic | 2015-01-04 09:12 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

1月のいまむら直子(piano & vocal)ライブ予定です。   

<いまむら直子(Piano & Vocal)・1月のライブスケジュール>です。
d0135567_0181985.jpg

d0135567_0184546.jpg


雪が降る元旦、久しぶりです。あけましておめでとうございます。1月もぼちぼちライブ始めます。どうぞいらしてください。

◎…ソロ(Piano & Vocal)、◇…バンド(Piano担当)、▼△…セッション(Piano伴奏)

-----------------------------------------------------
2015年1月ライブ詳細

◇6(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC1,000円)デキシーショーケース…下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bs)小出芳明(Ds)、優(Vo)

▼△7(水)19:30~22:00、下北沢「音倉」ジャムナイト(参加型セッション)(03-6751-1311 参加費1,500円+dr.代500円~) 北川涼(Guit)、ほか。

◎8(木)13:00~13:30、下北沢「音倉」ランチタイムコンサート音楽旅日記(03-6751-1311 MC無料 要オーダー)旅の写真投影

▼△11(日)13:10~15:45、麻布十番「コージーサークル」チャリティスマイル音楽会(03-3455-1988 参加費1,000円以上→東北復興支援寄付 飲食持込可) Shoofies(Cho)、デキシーショーケース、ほか

◇15(木)18:00~22:00、三軒茶屋「スカイキャロットレストラン」ニューイヤーライブパーティー 出演:チャーリー石川(KB & Vo)、鈴木史子(Vo)、ビルストリー(KB & Vo)、杉本明子(Vo)、江藤尚武(Pf)、安藤和夫(Sax)、他。MC4,000円

◎16(金)19:30~22:00、三軒茶屋「Whisper」末永快(Puppet)予約03-5787-5794 MC2,250円1dr付き

▼△18(日)18:00~21:00、新宿「ひだり馬」(03-3352-0030 会費3,500円 フリーdr+料理付き) クール&ホットジャズバンド

◇20(火)19:30 ~22:00、赤羽「Bフラット」(03-3903-8586 MC1,000円)デキシーショーケース…下間哲(Tp)、菅野天津男(Cl)、加治雅也(Tb)、坂本誠(G,Bj)、寺門和宣(Bs)小出芳明(Ds)、優(Vo)

◯24(土)19:00〜21:30、行徳「オリオン食堂」阿麻和利健(三線&vo)

▼△28(水)19:00~21:30、立川「ジョリージャイブ」ボーカルセッション(042-527-3934 MC1,500円1dr付き・セッション参加は投げ銭500円~)

◎30(金)19:00~21:30、新橋「ベッラ・マッティーナ」「さくらジャズコンサート」予約出演参加型コンサート(03-6435-9460 MC3,000円dr別)どしどしご参加ください。詳細は下記。もちろん観に来るだけも大歓迎。
d0135567_0195270.jpg


♪ 尚、最新の情報は「カレンダー」をチェック!
(ここにはワークショップ日程も載っています。)

1月もよろしくお願いします。

[PR]

by imamusic | 2015-01-02 00:21 | 月別ライブスケジュール | Trackback | Comments(6)