<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

明後日11/24(土)午後1:30~、青山外苑前「Zimagine」弾き語りライブです。(いちょう祭開催中!)   

いよいよ明後日の土曜日午後は、ピアノ弾き語り「秋の孤独」ライブをします。
間近になってきたので、お天気や周囲の当日情報が見えてきました。

ここはすぐ近くに有名な神宮外苑銀杏並木があります。秋は本当に黄金色のトンネルになり、正面奥に見える洋風建築の素晴らしい絵画館の景色とあいまって絶景!!

ちょうど今「いちょう祭」が始まったところ。通っていた高校が外苑内にあり、下記の地図は美術の授業の写生や休講の時の散歩道、もちろん千駄ヶ谷駅から国立競技場横を通る道は登校路、演劇部の部活のジョギングコースでもありました。ここに帰ってくると、あの頃のときめきや風を思い出します。
d0135567_12145154.jpg


「いちょう祭のブログ」を読むと昨日あたりから葉っぱが黄色く色づき始め、緑色と黄色が半々の並木のようです。リンク先の「いちょう祭のブログ」で昨日撮影の写真が見れます。明後日は見ごろに近づいていることでしょう!(写真!撮りたいナー!!でもライブ準備で時間ないなー!)

今日の東京は確か雨予報だったと思うけどはずれたようで、明日の昼頃強い雨が降る予報に変わりました。でも明後日は曇りのち晴れ!どうですか、皆さん!秋の外苑前に出かけませんか?遅いブランチを並木道の屋台ででも食べて、午後1:30には、スタジアム通りの出口の青山通りの角(外苑前駅入り口)の「Zimagine」に立ち寄ってください。
d0135567_13374632.jpg


書いてある曲目の他に、何を演奏しようかなーと今日は考えてます。もしかしたら、最近はすっかりやらないけど以前はシンセサイザーの打ち込みサウンドでよく使ったテクノポップスのオリジナル曲を、GERA名義で披露するかも。何かのミュージカルの依頼曲で歌詞も採用された作詞作曲GERA「太陽のかなたまで」。(因みに「GERA」というニックネームは、地図の秩父宮ラグビー場の道を隔てた左側にある都立青山高校在学時、同級生から付けられました。)
この詩は実は、手が込んでます。
二番の<♪都会の鴉は囁いた、囁いた~♪銀色時計は今日も止まってる~>の<時計>は、映画「バックトゥザフューチャー」の時計のイメージで、タイムトランスポーズやリフレインする時間に掛けています。一番の出だし<♪やまたのおろちが風邪ひいた、風邪ひいた~♪チャンスは今しかないわ二度とない>の<やまたのおろち>は、そのミュージカル(電気歌舞伎「白雪姫秘聞」だったかな?)の台本演出制作をしたS氏(当時の私生活パートナーでもある)の事を指していたつもり。とにかく暴れん坊な旗本退屈男風人物だったので、長く結婚生活をしている女性は誰でも感じる「逃げ出したい」を暗に依頼主でもあるS氏にぶつけた詩だったんですが…理解してくれたのかどうか…?和風ミュージカルの中で若い女の子達が歌って踊るシーンの曲でインスピレーションを任されたのですが、妻という立場の人間が描く淡い夢・・・どこかにいるはずの王子様とこの現状を抜け出し、砂漠を通って真っ赤な大きな地平線に沈む太陽に向かってどこまでも一緒に着いて行きたい・・・という自分の気持ちを、とうてい本人にはいえないその願望を、お芝居にまぶして入れたのでした。ピコポコするチープなリズムを間に挟んだ中近東風のその曲はS氏に気に入られて、所属タレントのレコーディングに使ったので、1997年にJASRACに登録されました。GERA名義で。歌ったタレントさんは歌詞の意味をたぶん理解してなかったでしょう。何しろ当時彼女は10才でしたから。

この歌詞は実はいい加減そうで柔らかそうな中に毒があり同時に深い愛の情念と哀しみと諦め感と超越感そして希望が混ざっています。
それを、明後日のレパートリーに追加してみようかな、と今朝思いました。私の中の演劇的真実追求心も入っているので、ある意味暴力的辛口なところがあり、また、封印したはずのシンセサイザーサウンドの鍵をもう一度開けることになり、鳩山さんじゃあないけれど自分自身を裏切ることにもなる。しかし還暦年最後のここに来て、2005年以降やっているピアノと歌の生演奏ばかりが自分の音楽というわけではないじゃないか、と30年来やってきて捨てたはずの音楽を受け入れる気持ちが芽生えたのです。ギリギリ演奏会2日前になって。

何故、そういう気持ちになったか?その気持ちがこれからも続くのか?というのは、私にとっては大事なこと。そこで、テクノなナオコsoundを掘り返す為の指針を考えてみました。

<人生のしがらみに足をとられながらも、愛とユーモアを忘れず(哀しみも忘れず)「生きていること・生きること」への讃歌を“Cool”に発信したい(目指すはコンピューターおばあちゃん?)。>

です。こういう標語があると、気持ちや行動が続けられる。そしてこの標語、とっても私らしい。力が湧く。テクノな中に、俳句や和歌のような暗示的で抽象的なクール表現の日本的ユーモアと情を入れる事が出来たらとても嬉しい。
[PR]

by imamusic | 2012-11-22 13:34 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

メールマガジンを発行しました。転載します。   

寒さと暖かさがめまぐるしく入れ替わる、今日は秋晴れ!今月のメルマガをどうぞ。

<イベント情報>

■11/24(土)午後1:30~青山「Zimagine」にて、いまむら直子グランドピアノ弾き語りライブ「Sweet Sixty秋の孤独」2000円(dr別)。港区北青山2-7-17(地下鉄外苑前駅2or3出口すぐTel;03-3796-6757(予約もこちらへ)。5月の還暦バースデイコンサートの締めくくり、今年最後の足跡を青春の心の故郷「青山」で踏むオンリーワンの世界のライブです。今村の友人しおみえりこ企画「ちくちくきもの」(宮城県石巻市津波被害着物の切れ端オブジェ)を飾り震災の記憶も伝えます。銀杏並木が秋色に染まる美しい神宮外苑をのんびり散歩してから、青山通り角の古風な鉄扉から降りる地下の隠れ家Zimagineへ、寒さが厳しくなる前の季節の土曜日午後をお楽しみ下さい。シャンソン・ジャズ名曲のカバーや、自作曲「それから」「爪」「ナウマンゾウナウマンゾク」「あるがまま」他。

■12/5(水)19:30~下北沢「Com Café音倉」月例ジャムセッション今回は小粋な大人のクリスマス会。豪華キャストがみなさまを盛り上げます!北川涼(gt/ホスト)いまむら直子(pf/vo)島田忠男(dr)神村英男(tp/voバンデーロ)山口彰(bs)+参加者(歌唱・演奏する方は楽譜持参)音倉の看板娘:庄野真代(「飛んでイスタンブール」が大ヒットしたシンガーソングライター)も参加します。参加費:予約3000円/当日3500円(食事・プレゼント付き)世田谷区北沢2-26-23地下。予約:03-6751-1311

■12/6(木)13:00~13:30下北沢「Com Café音倉」ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」旅の写真投影とピアノ&ボーカル&トーク。観覧無料(要飲食オーダー)tel;03-6751-1311

■12/8(土)10:30~11:30八王子クリエイトホールにて八王子子ども劇場主催「ハッピーJazz Xmasコンサート」1200円。出演=いまむら直子(ピアノと歌)、山村隆一(ベース)

■12/9(日)13:10~15:50麻布十番ライブハウス「コージーサークル」にて東北復興支援の月例セッションライブ「チャリティースマイル音楽会」参加費1000円以上(寄付になります) 主婦のジャズコーラスグループShoofies主催。ホストバンドは小出芳明とデキシーショーケース、他プロミュージシャン。飲食持込可。誰でも参加OK!港区麻布十番2-19-10-2階 03-3455-1988(セッション参加は楽譜持参のこと)

■12/12(水)用賀キンのツボ;いまむら直子弾き語りライブ「昭和モダンのジャズ&ポップス」(bass山村隆一)はワイワイと楽しく気軽なホームパーティーのような地元ライブ。忘年会を兼ねてぜひどうぞ!18時~ライブ開始迄はdrinkお得!ラストステージ(21:30~)歌・楽器飛入OK(コード譜持参)。やきとりメインの居酒屋でグランドピアノの本格的ライブを楽しめます。リーズナブルで美味しくて楽しい!田園都市線用賀駅東口出て右(桜新町方面)へ歩きマクドナルドを過ぎオリジン弁当の手前「ジャズ」と書かれた赤ちょうちんが目印です。徒歩1分。ミュージックチャージ1500円+飲食。
■12/15(土)18:30~成田ラディソンホテルXmasコース料理パーティー。アトラクションにピアノ弾き語りでいまむら直子出演。9800円(40名迄) tel;0476-93-1234千葉県富里市七栄650-35

<いまむら発あれやこれや>

すっかり秋になりました。突然の冷え込みで風邪をひいている方が多いですが体調はいかがですか?歌の仕事が多い私は一般人以上に先手を打って体調管理に気を付けていますが、特に今年からは「着込む」のでなく、ジム通いやラジオ体操・ストレッチをして「動かす」という事で体を温めています。生姜や葱類の食材を自炊でたっぷり使って食管理も合間を縫って努力し睡眠もしっかり。外出は手袋とマスク。お陰で今のところ体調万全。

私のSweet Sixty Year(つまり還暦年)もあっという間に終わろうとしていますが、糖尿病の数値跳ね上がりで幕開けした今年、第二の人生はどうしよう?なんて思うより前に健康管理が大事と思い知らされ、随分勉強し軌道修正をしました。人間もやっぱり錆がついてくるんだなー…。ガタが来ると周囲の皆さんが急に優しくなる。急に先輩達と近づいた気がして嬉しく元気が出て、一年を過ごしました。ふと気がつくと年末までは忘年会やクリスマスムードのライブが並び、記念年の締めくくりライブが無いことに気付き、急遽11/24(土)午後、おなじみの青山「Gimagine」でオンリーワンの世界のライブをささやかにする事にしました。オリジナル曲を中心に、大好きなグランドピアノで思う存分わがままに自分の世界を演奏します。「無音の中のピアノの音のしずくが好き」「荒れ狂う豪快な和音の波が好き」「北欧の都会の片隅で呻くように歌うアンバートンの声の衣触りが好き」そんな気持ちでのライブです。お時間が有りましたら是非足をお運び下さい。
[PR]

by imamusic | 2012-11-20 14:04 | HOT CATメールマガジン | Trackback | Comments(0)

津波被害の着物を生かした支援企画「ちくちくきもの」と11/24ライブでコラボする。   

今日は雨上がりの快晴の秋空。気持ちいい日曜日です!
これから新宿三丁目「銅鑼」そして「ひだり馬」へと出かけ、15:00~銅鑼で、18:00~21:00はひだり馬で、バンドの皆さんと演奏します。

昨日は、高幡不動の先の「南平」という所の焙煎珈琲喫茶店「トムの家」という所で午後ライブをしてきました。帰りにずっとずっと気になっていた友人しおみえりこの企画「ちくちくきもの」を見に、西立川の自宅を改造したギャラリーカメレオンに行きました。雨がまだまだ降っていて寒い夜道でしたが、私の家庭科嫌いのわだかまりから敬遠していたこの企画、現物を見たらアッという間にわだかまりが消えました。
「ちくちくきもの」については専用ブログがあり、ここで殆ど説明がなされています。

http://blog.livedoor.jp/elle10chameleon10/

11/24(土)午後の青山でのワンマンライブの最後の味付けがこれで完了。なんとなく内向的な気分だった今までのチラシを変更し、ちくちくきもの企画とコラボして、私のオリジナルライブの核に重要なポイントとしました。
よろしかったら是非、足を運んでください。
d0135567_14112269.jpg

[PR]

by imamusic | 2012-11-18 14:09 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

明日11/11(日)13:00~は麻布で震災復興支援のチャリティーセッションです。ぜひどうぞ!   

明日は震災支援プロジェクト月例イベント「チャリティ・スマイル音楽会」Vol.19
11月11日(日)13:10~15:50
情報 http://justgiving.jp/c/6219

ホストバントのメンバー達が新宿ジャズ祭出演の為、不参加です。
ピアノは私が担当しますが、ベーシストがいません。
ベース、ドラムなど急募。お時間のある方、志に共感してくださる方、是非、おいでください。
ただし参加費1,000円(寄付金)が必要です。よろしくお願いします。

場所=麻布十番「コージーサークル」港区麻布十番2-19-10桂ビル2F

聞くだけ、歌う、楽器演奏する、などの参加型チャリティライブです。
3月11日震災発生時間の14:46には、全員で黙祷し犠牲者の事を思います。
「忘れない」「自分達が元気で」「出来る事をする」という気持を大切に、
音楽を通じて毎月集い、プロもアマも関係なく千円を持ち寄って震災復興支援に心ばかりの応援をする会です。
ネットから寄付参加も可http://justgiving.jp/c/6219

店内ドリンク販売あり(冷ビール\500~)、飲食物持参もOK(コンビニ近い)。
主催とおもてなしは、主婦のアマチュアジャズコーラスShoofies。
音楽好き大歓迎。見物、出演、共に同等のチャリティ参加とします。
楽器演奏やボーカルの披露をお待ちしています。コード譜(3部)を持参のうえ奮ってご参加ください。楽器持参でどうぞ。(グランドピアノ、ドラム、エレキベース、ギター、ウクレレ、マイクなど常備。)
13:10~14:45ライブとセッション
14:46~黙祷
14:50~15:50ライブとセッション
♪ジャンル=ジャズ、ポップス中心になんでもOK
♪参加費=1,000円以上(13名以上の方々の参加費を義援金として寄付)
♪主催=Shoofies
♪お問い合わせ&連絡先 Tel;090-7721-7050 Mail; imamusicあっとまーくmsn.com

◆地下鉄南北線、大江戸線「麻布十番」駅4番出口より徒歩2分
◆地上正面のケーキ屋の左側の道を入り帽子の「とらや」を左折、20m先の左側のビル。
1階は「ダリア」という洋食屋。その左側の通路の奥にエレベータと階段あり。
[PR]

by imamusic | 2012-11-10 13:46 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(1)

第9回セッションボーカル勉強会のお知らせ(本日午後です)   

日時=11/4(日)14:00~16:00
場所=世田谷区桜丘区民センター2階料理講習室(電気ピアノあり)
地図 http://www.doko.jp/search/shop/sc154701/
アクセス=小田急線千歳船橋駅徒歩3分
バスの場合は笹原小学校徒歩1分(渋谷・用賀~祖師ヶ谷大蔵駅、等々力操車所~祖師ヶ谷折返所)
住所=東京都世田谷区桜丘5-14-1
参加費=無料
内容=セッション参加の為のボーカル勉強会
要予約=先着順です。定員(約10名)になり次第締め切ります。
予約先メールはHPのCONTACTから
http://sound.jp/imamusic/
facebookやTwitter登録されている方はメッセージやコメントでも繋がります。
http://www.facebook.com/naoko.imamura
https://twitter.com/ima_music

-----------------------------------------------------------------------
◇今年から始めたこの勉強会、毎回発見があり、面白い。
しばらくの間、講義スタイル確立のためのプレ講座のため、無料です。
これは!と思った方は遊びにきて下さい。

初心者、中級者、を対象に、コードのこと、楽譜のこと、キー合わせ、歌唱指導、ジャズ的な歌い方、など、基本的なことをかいつまみながら学習します。
どんどん、実際に歌っていきましょう!

------------------------------------------------------------------------
<11月関連セッションイベントの紹介>

♪11/7(水)19:30~下北沢「Com Cafe音倉ジャムナイト」参加費1,000円
♪11/11(日)13:15~麻布十番「コージーサークル」震災チャリティ、参加費1,000円
♪11/16(金)19:30~麻布十番「コージーサークル」デキシーショーケースライブ、ミュージックチャージ4,000円(2ドリンク、おつまみ付)
♪11/18(日)18:00~新宿三丁目「ひだり馬」セッションデイ、参加費3,500円(ディナー付)

場所の詳細はこちらにリンクが貼ってあります→http://sound.jp/imamusic/
(ライブ情報には住所・電話番号も書いてあります。)


この勉強会で、セッション時の伴奏用お手持ちの楽譜と歌い方をチェックしたり、素敵なスタンダードナンバーを紹介して新しく自分用のコード譜を作ったりします。
楽譜の進行やコード、イントロやエンディング、音域に合ったキー、歌い方などを吟味し、その月のセッションに参加して試しながら少しずつ向上していただければ本望です。上記ご紹介セッションライブのピアノ伴奏が勉強会指導者と重なるため弾き方も同じで歌いやすいと思われます。ここでの練習はそのリハーサルとしても活用できます。

毎回セッションライブのピアノ伴奏で思うこと。「ああもう少し楽譜がしっかりしていれば」「テンポのカウントをしっかりとって欲しいなあ」「キーがあってないんじゃないかな?歌いにくそう」「歌いなれてないな、どんどん実践すればすぐ上手くなるよ」などなど・・・。 それらを解決する方法は個人レッスンという形ももちろんありますが、もっと気楽にジャズボーカルの世界とセッションを楽しみ、とにかく現場に出かけていってその空気を共有していただく事がジャズボーカルの向上の早道であるため、こういう勉強会開催を今年から開いています。
ちょっとジャズに興味を持ち始めた、という位で、聴くだけでなくすぐに飛び込んでしまう、という事が最初から出来るのがジャズです。人の和、その人の出来る範囲や個性、思いやり、競争心、一緒に揺れるスウィングの共感・・・それらを通して、人との繋がりの喜びや幸せ、生きている充足感を味わいます。それこそがジャズなのですが、その楽しさが、ルールを少しずつ知っていく事で何倍にもなります。

上記以外のセッションに参加している方も、またあと一歩がなかなか出ないという人も、よろしかったら試しに来てみて下さい。

指導の方法も、回を重ねながら改良し、楽しくて充実した場にしたいと考えています。
[PR]

by imamusic | 2012-11-04 08:52 | ボーカルセッション・楽譜勉強会 | Trackback | Comments(0)