<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

今年もあと二週間。超大型犬ガルバンソが10才を越えて尚元気なのが一番嬉しい。   

庭の寒椿が、掃除してもすぐまた散り落ちる。ああ、今年も終わりだなぁ。犬も元気だ。年取ったけど。
d0135567_1212686.jpg


近所の世田谷区代官屋敷通りで400年続いているボロ市も数日前開かれた。買い物にはあんまり興味がない。公開されている代官屋敷の「白州跡」や屋敷の建築物が面白い。
d0135567_1295925.jpg


d0135567_12212335.jpg


d0135567_12154027.jpg


d0135567_1215523.jpg


d0135567_12254879.jpg


先週行ったサントリーホール前のカラヤン広場のクリスマスの花々の飾り鉢植え。よく見ると、小さな牡丹や南天が飾ってある。ツリーや全体のイメージはクリスマスなのに、花の種類はお正月だ。
d0135567_12191889.jpg


その少し前、代々木公園に行った時は、銀杏の葉っぱの落葉で黄金色の絨毯。影は私。
d0135567_12224724.jpg


確実に、年末が足音をたてて近づいている。風の匂いの中に「時」を感じる。

d0135567_12274953.jpg

[PR]

by imamusic | 2011-12-18 12:23 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

いよいよ地元用賀「キンのツボ」今年最後のライブ、今夜です!   

待ちに待った2か月に一回の地元レギュラーライブ!それが今夜です!

通りすがりの人も、この日を待っていました!っという常連客も、楽しいし美味しいしで、大好評になりつつある弾き語りライブです。お気軽にどうぞ。
bassは山村隆一!!!!

お気軽に、と言っても、なんだか今夜は混み合う気配が!念のため予約を入れておいたほうがいいかもしれません。tel;03-3707-0346「キンのツボ」です。

■12/14(水)19:30~いまむら直子のピアノ弾き語り「昭和モダンのジャズ&ポップス」
チャージ1500円+飲食オーダー
18時開店、ライブスタート迄はHappy Hourドリンクお得!
ラストステージ(21:30~)は歌・楽器飛入OK(コード譜持参)。
世田谷区用賀2-36-13 COREプレイス用賀B1
http://www.kmc-co.jp/kinnotsubo/

やきとりメインのきちんと食べてたくさん飲める居酒屋でありながら 、グランドピアノの本格的ライブを楽しめます。価格も極めて一般的な居酒屋の安心価格!

道順 =田園都市線用賀駅(各駅停車)東口出て右へ桜新町方面へ直進。(マクドナルドを過ぎ、オリジン弁当の手前)徒歩1分。「ジャズ」と書かれた赤ちょうちんが目印。

店長のタニキンさん(谷欣也さん)がブログで時々面白いレポートを書いてくれてるので読むと様子が分かります。
2010年6月分
2011年2月分
2011年6月分

「キンのツボ」にはレギュラー出演者が8組いるようですが、ライブハウスのホームページに8組の紹介が書かれています。下記。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昭和に日本で流行した“古きよき時代のジャズ”をピアノ弾き語りで歌います。ご年配の方には懐かしく、この時代だからこそ若い方には新鮮に心に響く明るい昭和のジャズを気軽に楽しめます。いまむら直子さんはジャズシンガー、ピアニストであると同時に、テレビなどでおなじみの有名な歌手や俳優を数多く育て上げてきた音楽や演劇の指導者でもあります。ときにはタップダンスも披露するなど、とても多才なタレントぶりを発揮してくれる楽しいステージが展開します。ラストステージはお客様がいまむらさんのピアノをバックに歌えます。歌う方は譜面をご用意ください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
でも今夜はたぶん、クリスマスソングをいくつか歌います。
それから、Shoofiesメンバーが大勢来てくれるので二回目のステージに私とのコラボという形で3曲ほど歌ってもらう予定。「カモナマイハウス」「ふるさと」「テネシーワルツ」あたりかな。いずれもShoofies用オリジナル編曲by私。うまくハマると面白いです。素敵だし!写真は12/11(日)チャリティライブ@麻布十番「コージーサークル」でのShoofies。
d0135567_23076.jpg

そして、もうひとつ特別な日。今夜はベーシスト山村隆一のバースデイイブなんです。こっそり祝いたい。彼の演奏は本当に素晴らしい!絶品です。

ラストステージセッションタイムで出演してくれそうな人は、ブルースハープのYさん、新人レッスン生のSさん、しばらくレッスンご無沙汰してるけどちゃんとレッスン生と認識しているTさん、元レッスン生のIさん、司会のYさん…あとは、、、ああそうだ、きっとMさんも何か歌うかも。他に誰かやってくれるかな?私はお酒を飲むと演奏も歌もコントロール出来なくなるので飲みませんが、皆さんだいぶ飲んでリラックスしてからの方が歌いやすいらしい。だんだんとラストステージが近づくにつれて場の雰囲気がそれなりになってくるから不思議。

ところで、今日は第二水曜日。この日はいつも午前中に豊田でボイトレレッスン、続いて午後は立川でShoofies立川組のレッスン、それが終わってえんやこらと南武線と小田急線を乗り継いで帰宅してから少し休憩し準備してリフレッシュして自転車でいざ用賀「キンのツボ」へ!というスケジュール。その為には朝7:30には起きないと!いつもより2時間も早いな。ってことはもう寝ないと!

みなさんっ、もしよろしかったら、是非来てみてくださいね。予約いれたほうがいいみたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
後記(12/20)
超満員のお客様でした。ベーシスト山村隆一さんの翌日誕生日、忘年会シーズン、クリスマスシーズン、そして2ヶ月ぶりの私のメインライブ・・・それらがいっしょくたになって、アットホームで非常に熱いライブになり、私自身としては、山村さんの素晴らしい音楽性を再認識し一緒に出来ている自分自身を確実に感じ取れたライブでした。皆さん本当にありがとう。生きていて良かった。
この喜びは来年への大きな礎になります。健康に留意し頑張ります!ありがとーーー!!!
[PR]

by imamusic | 2011-12-14 01:56 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(1)

みんなで楽しむ音楽活動月間予定   

みんなで楽しむ・・・ボランティア指導やアマチュアボーカリスト達とのセッション、そんな私の活動が増えてきました。年のせいか、ゆったりした音楽の楽しみ方に接すると、本来の音楽のあり方に気付かされたり、自分が人間社会の中で生きていることの心の豊かさを取り戻したりしています。
子育て期間に地域劇団主宰・指導していた頃の、人の繋がりや、子供達の成長と親達の世界観再発見の喜びの恩恵を浴びて自らも勉強させてもらった記憶や感覚が蘇り、このスタイルの活動を大事にしようと思います。
いつでも、誰でも、気軽に参加できるグループ指導や参加型セッションライブなど、自主企画や会場のオーナーの依頼企画など含め、書き出してみますので、興味があったら遊びに来てください。
(現在、個人的な音楽制作やライブ、パーティーやイベントなどの依頼ライブ、アマチュアジャズコーラスグループ「Shoofies」の指導や活動サポート、個人レッスンや学校の招聘講師などをメインにしていますが、それ以外のオープンな格安参加費の指導と関連のイベントです。)

12月
●10(土)14:00-17:00上馬地区会館:1,000円(月2回楽しいコーラス:月会費)
★11(日)13:00-16:00麻布十番コージーサークル(震災支援チャリティセッション)1,000円
[ボ]12(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
☆13(火)18:00-22:00松原西ふれあいの家(セッション参加の為のボーカル勉強会:参加時間自由)1,000円 京王線下高井戸駅下車徒歩5分(400m)世田谷区松原3-22-10
★14(水)19:30-22:00用賀ライブ居酒屋「キンのツボ」1,500円+飲食(いまむら直子ジャズライブ:21:30~22:00ボーカルセッションタイム)
★16(金)19:30~22:00麻布十番コージーサークル4,000円(2dr付)デキシーショーケースライブ:ボーカルセッションタイムあり
★18(日)18:00~21:00新宿「ひだり馬」3,500円(ディナー&飲み放題付)ジャズボーカルセッションデイ
[ボ]19(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
立23(金)13:15~15:45立川南口ピアノボーカルサロン「陶水花」今村直子歌唱指導デイ4,000円(茶菓子付)1人2曲(ピアノ伴奏付)
●24(土)14:00-17:00下北沢区民集会所1,000円(月2回楽しいコーラス:月会費)
[ボ]26(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
豊28(水)10:00-12:00豊田「ラソンブル」5,000円(月2回第二第四水曜日午前:月会費)ボイトレ、歌唱指導(ピアノ伴奏1曲+カラオケ1曲)中央線豊田駅下車徒歩1分

1月
●6(金)19:00-21:00下北沢区民集会所1,000円(月2回楽しいコーラス:月会費)
☆7(土)17:00-21:00世田谷区桜丘小学校音楽室(セッション参加の為のボーカル勉強会:参加時間自由)\1,000小田急線千歳船橋駅下車徒歩10分(850m)世田谷区桜丘1-19-17
★8(日)13:00-16:00青山Zimagine「チャリティスマイル音楽会」(Shoofies主催震災支援チャリティセッション)\1,500
[ボ]9(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
[ボ]10(火)19:00-20:30上馬地区会館(基礎ボイトレ)\500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
豊11(水)10:00-12:00豊田「ラソンブル」5,000円(月2回第二第四水曜日午前:月会費)ボイトレ、歌唱指導(ピアノ伴奏1曲+カラオケ1曲)中央線豊田駅下車徒歩1分
★15(日)18:00~21:00新宿「ひだり馬」3,500円(ディナー&飲み放題付)ジャズボーカルセッションデイ
[ボ]18(水)19:00-20:30世田谷地区会館(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
★20(金)19:30~22:00麻布十番コージーサークル4,000円(2dr付)デキシーショーケースライブ:ボーカルセッションタイムあり
[ボ]23(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
★24(火)13:00-16:00青山ライブハウス「Z.imagine」2,000円
~Live Over Life Workshop~「ことばと音楽のワークショップ」
豊25(水)10:00-12:00豊田「ラソンブル」5,000円(月2回第二第四水曜日午前:月会費)ボイトレ、歌唱指導(ピアノ伴奏1曲+カラオケ1曲)中央線豊田駅下車徒歩1分
立27(金)13:15~16:45立川南口ピアノボーカルサロン「陶水花」今村直子歌唱指導デイ4,000円(茶菓子付)1人2曲(ピアノ伴奏付)
●28(土)14:00-17:00上馬地区会館1,000円(月2回楽しいコーラス:月会費)
[ボ]30(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円

2月

☆4(土)13:00-14:30下北沢区民集会所(セッション参加の為のボーカル勉強会:参加時間自由)1,000円下北沢駅下車徒歩2分
●4(土)14:30-17:00下北沢区民集会所\1,000(月2回楽しいコーラス:月会費)
[ボ]6(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
豊8(水)10:00-12:00豊田「ラソンブル」5,000円(月2回第二第四水曜日午前:月会費)ボイトレ、歌唱指導(ピアノ伴奏1曲+カラオケ1曲)中央線豊田駅下車徒歩1分
★8(水)19:30-22:00用賀ライブ居酒屋「キンのツボ」1,500円+飲食(いまむら直子ジャズライブ:21:30~22:00ボーカルセッションタイム)
★12(日)13:00-16:00麻布十番コージーサークル「チャリティスマイル音楽会」(Shoofies主催震災支援チャリティセッション)1,000円
[ボ]13(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
★17(金)19:30~22:00麻布十番コージーサークル4,000円(2dr付)デキシーショーケースライブ:ボーカルセッションタイムあり
●18(土)14:00-17:00上馬地区会館1,000円(月2回楽しいコーラス:月会費)
★19(日)18:00~21:00新宿「ひだり馬」3,500円(ディナー&飲み放題付)ジャズボーカルセッションデイ
[ボ]20(月)19:00-20:30世田谷地区会館(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
豊22(水)10:00-12:00豊田「ラソンブル」5,000円(月2回第二第四水曜日午前:月会費)ボイトレ、歌唱指導(ピアノ伴奏1曲+カラオケ1曲)中央線豊田駅下車徒歩1分
立24(金)13:15~16:45立川南口ピアノボーカルサロン「陶水花」今村直子歌唱指導デイ4,000円(茶菓子付)1人2曲(ピアノ伴奏付)
[ボ]27(月)19:00-20:30宮の坂区民センター(基礎ボイトレ)500円/終了後20:30-21:30(朗読勉強会)500円
[PR]

by imamusic | 2011-12-10 12:56 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

今年はクリスマスソング3曲追加「Feliz Navidad」「Merry Christmas,Darlin'」「Count My Blessing」   

12/3(土)、日本ニュージーランド協会のクリスマスパーティーで演奏しましたが、事前にニュージーランドでは老若男女知っているというクリスマスソングを英会話教室の先生(外人の男性)が歌うので伴奏してほしい、と言われていました。大急ぎでYou Tubeで下調べ。その題名が「Feliz Navidad」。盲目の歌手ホセフェリシアーノの作品だそうで、歌詞もシンプル。喜びに溢れた歌でした。是非これをマスターしたいと思い、自分でも自宅で歌ってみています。


それから、10/15にTさんに誘われて行った早稲田のライブハウス「サニーサイド」で、お客さんが歌った歌「Counting My Blessing Instead Of Sheep」。初老の男性の方でとても素敵な歌でした。思わず題名をメモして来ましたが、なんと!ダイアナ・クラールが歌っているでは有りませんか!

更に驚いたことに、マッキーも!


それから、20年前には私がとっても好きでライブで歌っていたカレン・カーペンターズの「Merry Christmas, Darling」


今年はこれを復活することにしました。しかし歌ってみると20年前より私の歌の表現は低くなっていたのでGをFにして再挑戦。

これらを今、練習中。12/14「キンのツボ」では三つともやります。お楽しみに!
[PR]

by imamusic | 2011-12-08 01:18 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(0)

苦しくも意義があった自主企画ライブが終わってつかの間の「ホッ」   

11/27(日)、二ヶ月に一回の自主企画ライブをやりました。
ここのところブログでも宣伝していた「B40モダン昭和ジャズの次の時代の音楽へ」シリーズ第二弾でした。
今までと雰囲気が変わり、1980年前後のユーミンやビリージョエルなどの曲を中心にプログラムを組んでみました。非常に試行錯誤しながら。

音楽を、お客様を喜ばすもの、という目的でとらえた演奏は、お客様が喜んでくれればいいので楽です。それは演奏家としての謙虚さや協調性など、社会人として大切なものも含まれて居ます。

ですが、16才のとき通った母校の近くのこのライブハウス「青山Zimagine」は、なんというか、原点回帰みたいなところがあり、目の中を走馬灯が回るような錯覚になりつつ、考えすぎるほど考えて自分のテーマを探し、弾き語りにこだわり、思い出話でなく建設的な音楽作りに挑戦したいと思っていました。
今回は息子のような年令・風貌のベーシスト越阪部智彦君に手伝ってもらって、オリジナル曲や80年代ニューミュージック系の曲も演奏。もちろん、スタンダードナンバーもセッション風にやりました。
d0135567_391581.jpg

d0135567_311575.jpg
d0135567_31288.jpg
d0135567_3124524.jpg


Shoofiesも落ち着いてきて、素晴らしいハーモニーを披露しました。
d0135567_3204354.jpg

特に「ドリーム」のアカペラや「テネシーワルツ」は素晴らしかった。

終演後「コーラスアレンジが良かった」「Shoofiesの成長は驚きだ」と観客の方から感想。「オリジナル曲のナウマンゾウ、いい曲ですね、NHKみんなの歌とかに持っていけばいいのに」と越阪部君。「オリジナル曲の『爪』の世界観が素晴らしい、涙が出てしまう、これを聴きたくて来ました」という女性の観客・・・こういうのを聴くのはとても幸せだ。

問題提起型のこれらの曲は、充実感はあるが、なんか疲れる。何かが、、、まだまだだ、、、企画の面で?かな?やっているうちに何かが見えてくるだろう。
[PR]

by imamusic | 2011-12-01 03:30 | 音楽的生活 | Trackback | Comments(1)