カテゴリ:写真と演奏の「音楽旅日記」( 4 )   

本日12/1、音倉ランチタイムコンサート「音楽旅日記」Vol.88です。   

おっと!今日はもう!師走ですぞ!初日の今日は第一木曜日なので、下北沢「音倉」ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」です。かれこれもう、88回目、なのです。
d0135567_10035543.jpg


今日は先月撮影した「豪徳寺の紅葉」の写真群を投影します。素晴らしく味わい深い秋の境内でした。三重の塔や招き猫、獅子像なども見応えありました。
d0135567_10035635.jpg

d0135567_10035641.jpg

d0135567_10035790.jpg

d0135567_10035822.jpg

d0135567_10035880.jpg

d0135567_10035972.jpg

d0135567_10035924.jpg

d0135567_10040099.jpg


ベースの山村隆一さんも参加します。私はグランドピアノの弾き語りです。音響の良い空間でもあり、静かですし、上質なひと時のランチタイムコンサート…お時間があったらぜひどうぞ。
http://sound.jp/imamusic/livetokyo/otokura_lunch_time_concert.html

尚、この音倉のランチタイム、来年1月から一旦休止のようです。そう言えば昼カフェは最近お客様が少なかったです。特に寒くなると地下のお店は入りにくいかも。スタッフ一同、色々考えてお客様がたくさん来てくれるような工夫をし、春頃には再開したいとの事。店自体はオープンしているので、ランチ休止中も「音楽旅日記」ランチタイムコンサートは、やってもいいと…どうしようかなぁ〜〜。考慮中。

本日、昼ごはんと写真と気楽なジャズデュオ演奏の無料コンサート、どうぞ〜〜!13:00〜です。

▶︎下北沢駅北口改札の場所、かなり移動してますよ(^_−)−☆ 駅と駅周辺の大開発で、出入り口や進路など突然あれこれ変わってます。



[PR]

by imamusic | 2016-12-01 09:26 | 写真と演奏の「音楽旅日記」 | Trackback | Comments(0)

本日7/7(木)13:00〜下北沢「音倉ランチタイムコンサート」Vol.83、音楽旅日記。with山村隆一(bass)です。   

七夕、7/7の今日、東京は朝から猛暑です。この分だと今年は夜も星が一杯。織姫と彦星は天の川で会えるかな?

本日の下北沢音倉ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」は、何回目かの投影になる北海道・美唄の野外公園アルテピアッツァです。
d0135567_11443289.jpg

d0135567_11454590.jpg
d0135567_11462242.jpg


2009年7月に初めて訪れました。
それについては何回かブログに書きましたが、私にとっては奇跡的な出来事で、殆ど初めて会う叔父や叔母や従姉妹達に、まず連れて行ってもらったのは、美唄が誇る素晴らしい場所「アルテピアッツァ美唄」だったのです。
地元出身の世界的な彫刻家・安田侃さんという人が、イサム・ノグチさんと山の中の小学校の廃校と周辺の丘を利用して作った、大理石のシンプルな彫刻が点在している、自然と彫刻とのコラボレーション。
夏でも涼しく冷たくさえ感じた、清らかな美唄の空気や空や風景が、今でも深く心に残っています。

今月末には、この2009年北海道初の旅から続く北海道の友人達との絆の糸をたどって、初めてSAPPOPRO JAZZ CITYに出演します。頭の中は少しずつ月末の北海道に向いているので、今日のランチタイムコンサートでの旅の写真は北海道にしました。

手元にある写真集は、札幌の手稲山、知床、帯広・釧路、旭岳、小樽など、ありましたが、北大山スキー部の皆さんとの想い出でなく、この美唄の写真にしました。

今日の写真は、自分でその時撮った写真は一部で、絵葉書やインターネットから集めた安田侃さんの作品、そして祖母や叔父達が過ごした昔の美唄炭鉱町の様子など、美唄の歴史と今の紹介のような形になっています。改めて安田さんのホームページを見て、その作品に向かう心や考え方に感動し、六本木ミッドタウンやイタリアにある写真も少し加えて60枚くらいを投影します。次の写真はその中の3枚。
d0135567_1150498.jpg

d0135567_11512113.jpg

d0135567_11521075.jpg


暑いですが、お時間があればランチは下北沢「音倉」の自然食を、この写真と私たちデュオの演奏を聞きながらもちょっと気分転換は、いかが?

13:00~13:30 (毎月第一木曜日)
国境なき楽団主催「いまむら直子の音楽旅日記」ランチタイムコンサート@下北沢Com Cafe音倉
( 世田谷区北沢2ー26ー23地下)
~旅の映像&トーク&即興ピアノ演奏~
大画面のプロジェクターに、旅で撮影した風景写真を投影し、スライドショーを観ながらの即興演奏。
ベーシスト山村隆一さん、今日も来てくれます!!
観覧無料、オーダー必要。
[PR]

by imamusic | 2016-07-07 11:55 | 写真と演奏の「音楽旅日記」 | Trackback | Comments(0)

本日2/4(木)13:00〜下北沢「音倉ランチタイムコンサート」Vol.78、音楽旅日記。with山村隆一(bass)です。写真投影は雪の札幌手稲山。   

今日は第一木曜日。毎月恒例の下北沢音倉ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」の日です。
78回目の今日は、先月訪問した札幌手稲山パラダイスヒュッテ山小屋周辺で撮影した素晴らしい雪景色の写真を投影しながら演奏します。

13:00~13:30 (毎月第一木曜日)
国境なき楽団主催「いまむら直子の音楽旅日記」ランチタイムコンサート@下北沢Com Cafe音倉
( 世田谷区北沢2ー26ー23地下)
~旅の映像&トーク&即興ピアノ演奏~
大画面のプロジェクターに、旅で撮影した風景写真を投影し、スライドショーを観ながらの即興演奏。
ベーシスト山村隆一さん、今日も来てくれます!!
観覧無料、オーダー必要。

写真は過去のこのコンサートの様子。
d0135567_10121328.jpg


今日投影する写真の一部も紹介します。1/24〜25雪の札幌手稲山。
d0135567_10121387.jpg

d0135567_10121307.jpg

d0135567_10121377.jpg

d0135567_10121486.jpg

d0135567_10121478.jpg

d0135567_10121438.jpg

d0135567_10121447.jpg

d0135567_10121482.jpg

d0135567_10121566.jpg


尚、今日は夜19:00〜音倉で「遅めの新年餅つき大会」があるそうです。看板娘の庄野真代さんから誘われて、参加することにしました。庄野さんも来るようで久しぶりにお会いできます。店長が2月から交代になりましたが前任の中山さんのお疲れ様の気持ちも込めた会になるそうですが、お世話になりました。とっても頼りになる方でした。お餅と、スタッフのパフォーマンス、その他料理やドリンクも付いて1,500円だそうです。
予約は店に。03-6751-1311



[PR]

by imamusic | 2016-02-04 09:22 | 写真と演奏の「音楽旅日記」 | Trackback | Comments(0)

本日10/1(木)13:00下北沢音倉にてランチタイムライブ。同時投影は青山並木道写真。   

10月になりました。初日が木曜日で、第一木曜日定例の、下北沢音倉ランチタイムコンサート「いまむら直子の音楽旅日記」をやりに、昼頃出かけます。


13:00~13:30 (毎月第一木曜日)
~旅の映像&トーク&即興ピアノ演奏~
大画面のプロジェクターに、旅で撮影した風景写真を投影し、スライドショーを観ながらの即興演奏。
2009年9月から毎月開催なので、今日はたぶん、74回目。

時間があれば参加してくれるベーシスト山村隆一さん、今日も来てくれます!!!

今日は2011年年末に撮影した都内青山の絵画館前と並木道の「神宮外苑の秋」の写真を投影します。
d0135567_10235550.jpg

年末ですから、有名なあの銀杏並木の美しい黄色い葉っぱはかなり落葉していますが、その風情がまたいい感じでした。
静かで広い絵画間前にいたら、動くものが何も無い視野を突然ゆっくり横切った鳥がいて、おもわずシャッターを押したり、のんびりとした時間を過ごした記憶が蘇ります。

現在10月の初め、まだ銀杏並木の見ごろはこれからですね。ひとしきり観光客が訪れ、そして年末には、こんな風になる。

10月になると、もう来年の足音が聞こえてきます。

本日のライブは13:00から30分と短く、ランチのお供の柔らかな演奏。ミュージックチャージは無し。ランチかお茶を注文してください。お時間あれば、ふらりと、どうぞ。

d0135567_10323796.jpg


少しだけ、その写真を紹介。

d0135567_10345183.jpg
d0135567_1035574.jpg
d0135567_10352494.jpg

[PR]

by imamusic | 2015-10-01 10:36 | 写真と演奏の「音楽旅日記」 | Trackback | Comments(0)