カテゴリ:Jazz Chorus Workshop( 8 )   

本日は16:30〜国境なき楽団主催ジャズコーラスワークショップを下北沢音倉にて行ないます   

台風19号で荒れた天気も回復し素晴らしい秋空の本日、16:30〜下北沢「音倉」にてワークショップ開催します!初心者向けのジャズコーラス講座です。スタートしてからもうすぐ1年半。月二回のゆる〜いペースで、楽しむ為にやっていますが、時々うまくハーモニーやリズムがハマると、達成感もあります(^^)
たくさんのご参加お待ちしています!軽いストレッチ→発声訓練→コーラス、の1時間半。

◼︎尚、以前、このワークショップの参加者の皆さんとやって好評だった「ソロボーカル歌会」、本日18:30〜やろうと思います。
ワークショップに参加されてない方、歌会だけ参加したい方もOKです。
3名以上の参加希望があれば成立、場所は下北沢の貸しスタジオ。
参加希望の方は、スタジオ予約の為、なるべく早くメールでお申し込みください。申し込み先はimamusic(ここにアットマークを書き)msn.com
出来ればコード譜持参(こちらでも持参します)。
人数により1時間〜1時間半位を予定。2曲又は2回、私のピアノ伴奏で歌います。
参加費は2,000円。先着8名迄。

ワークショップ開催日程のお知らせ
◼︎定例会(第2第4木曜16:30〜18:00@音倉)のうち、12/23(火)は中止です。

この日は東日本大震災復興支援「チャリティ・スマイル音楽会」Vol.44☆寄付金100万円達成記念&Xmas&忘年会@新宿三丁目「銅鑼」13:10〜15:45に、ワークショップ受講生のうち有志参加グループ「けやきボイス」として出演します。
見るのも歌うのも演奏するのも全員の参加費千円がJustGivingを通じて支援先団体シビックフォースに寄付されます。

◼︎番外編ワークショップ日程
(講師主催の追加レッスンです、お気軽にお申し込みください)
○場所=北沢地区会館第一会議室
○日程=下記の日曜10:00〜11:30
○参加費=1,000円
◎3名以上の参加者予約で成立(毎回必予約)

10/26、11/2、11/30、12/14、12/21
不成立の場合は予約された方に前日までにご連絡します。











[PR]

by imamusic | 2014-10-14 11:21 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)

8月夏に挑戦企画「ジャズコーラスで夏に挑戦!」本日から10回講座と本番!   

8月になりました!
2月の大雪が嘘のような真夏日ですね。今日も東京は33度まで上がるとか。でも、毎日部屋の中でジッとしているとあっという間に筋肉が弱ってしまう。血液の流れも良くなくなる。
日々、適度に身体を動かして、ちゃんと食べてしっかり寝て、という事が抵抗力を付けるので大事、とか。それをみんなと楽しくやりたい。

で、コーラスは、どうですか?しかも、ジャズコーラス。もちろんあの難しいマンハッタントランスファーみたいなのじゃなく、ほんわかあったかくて優しくカッコイイアレンジで。
今日もこれから午前中、小田急線東北沢駅からすぐの北沢地区会館というところでやります。

そういうコンセプトで去年から始めた月2回のジャズコーラスワークショップ(国境なき楽団主催)、8月は12(火)、26(火)の夕方2回、定例レッスンが音倉であります。軽いストレッチ体操から発声練習、そして歌の指導をしています。
ジャズコーラスに興味のある方、良かったらいらしてください。是非楽しく元気に暑さを吹き飛ばしましょう。

このワークショップ、去年6月に始まりましたが、のべ37名の方達が来てくれました。毎回の平均参加者数は7〜8名ですが、新人や久しぶりに来るリピーターも。熱心な方達はとても元気でやる気満々。いつでも誰でも参加出来ます。
d0135567_9112438.jpg


058.gifそして!この夏休みは特別企画「夏に挑戦!」10回講座があります。

もっと目標を持って夏休みの挑戦で暑さを乗り切ろう!と登録メンバーに声をかけたら、現在男女合わせて7名の方達が参加しています。9/6アマチュアコンサートで暗記して歌うのを目標にしていますが、本番出れなくても、また10回全部出れなくても、参加はOK。申し込みは随時ですが最終締め切りは8/12とします。やってみたい人は電話(090-7721-7050)かメールimamusicアットマークmsn.comにお申し込みください。

以下、要項です。
…………………………
「jws 夏の挑戦!」

??9/6(土)ハートフルコンサート(上用賀アートホール)で、女性ジャズコーラスグループShoofiesとステージで歌う!ということを目標に、この夏、ジャズコーラスに挑戦しましょう!

課題曲

「Blue Canary」
「コーヒールンバ」
「When you're Smiling」
「聖者の行進」
「Fly Me To The Moon」
「Ice Cream」
「Dream」

自習用に、楽譜や音源や情報を専用プログで発信しています。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/ima_jazz_chorus_work_shop

<練習日と本番>
◆音倉ワークショップ
◎Shoofiesと合同練習
■特訓Day


1.■8/1(金)10:00〜11:30北沢地区会館(小田急線東北沢駅徒歩1分)
2.■8/5(火)10:00〜11:30北沢地区会館
3.◆8/12(火)16:30〜18:00音倉
4.■8/15(金)10:00〜11:30下北沢区民集会所Aホール(音倉の裏、井の頭線西口出口よりすぐ。セブンイレブンの左側階段降りて地下の左側の部屋。)
5.◆8/26(火)16:30〜18:00音倉
6.■8/31(日)10:00〜11:30北沢地区会館
7.■9/2(火)10:00〜11:30北沢地区会館
8.■9/3(水)10:00〜11:30北沢地区会館
9.◎9/4(木)19:00〜20:30場所未定Shoofiesと合同練習

10.★9/6(土)アマチュア中心の音楽祭「ハートフルコンサート」11:00〜リハーサル、本番13:00〜20:00、出番は夕方前後の予定。近日中に決定。
会場:上用賀アートホール(田園都市線用賀駅より徒歩15分、バス停あり、砧公園向かい側環八沿い、用賀中裏)。

上記の参加費
1〜9の練習は各回千円(音倉の場合はドリンク代500円追加)
10のコンサート出演は2,000円(ドリンク&おつまみ付き、持ち込み可)。
[PR]

by imamusic | 2014-08-01 08:36 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)

音倉ジャズコーラスワークショップの専用ブログを設置しました。   

12/4(水)音倉の月例ジャムセッションは、庄野真代さんの提案でクリスマススペシャルになりました。この日は大勢の参加者で盛り上がりましたが、同会場で6月から教えているジャズコーラスワークショップの活動の一環として有志を募り、ほかの生徒達も手伝って11名の臨時ジャズコーラス隊が出来ました。
初心者でもとにかく人が集まれば楽しい。それぞれの顔に人生がありそれが歌っているとにじみ出ます。そして合唱隊であるので様々個性が引き立ちます。引き立つけれどもリズムやハーモニーや歌心や立ち姿など色々思いやりながらの動き・・・だからこそ面白い。

この活動も定着してきたので発信していきます。
専用ブログ「音倉ジャズコーラスワークショップ♪いまジャズ♪通信」を作りました。

当日の様子です(撮影は例によって垂井さんです)。

d0135567_15405129.jpg


d0135567_15412573.jpg


d0135567_15413772.jpg


d0135567_15414827.jpg


d0135567_1542914.jpg

[PR]

by imamusic | 2013-12-09 15:42 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(2)

「クリスマス特訓3days」参加者募集!みんなで歌えばこわくない? ジャズコーラスを歌っちゃおう!   

国境なき楽団主催「ジャズコーラスワークショップ」を今年6月から初めて約半年が経ちました。

そこで2週間短期イベント企画を作りました。
いまジャズ「クリスマス特訓3days参加者募集!
▲11/24(日)10:00〜11:30下北沢区民集会所Aホール(下北沢駅徒歩1分)
▲12/1(日)10:00〜11:30北沢地区会館(東北沢駅徒歩2分)
▲12/4(水)19:30〜21:30下北沢「音倉」ジャムナイトX’masパーティー

(内容詳細は、一番下に書いてあります。)

-----------------------------------------------------------
~『ジャズコーラスワークショップ初回の様子のレポート』(「国境なき楽団」ホームペーより転載)~

♪声を出せば心もイキイキ、暮らしもイキイキ!♪ 
6/11(火)16:30~18:00 音倉のランチタイムコンサート、ジャムナイトでおなじみの、いまむら直子さんの指導のもと、皆でハーモニーを奏でました。おかげ様で定員20名満員御礼、大盛況、参加した方皆さんだれもが終始満面の笑顔でした。
レッスンは、 歌うことはスポーツと同じだ!から始まり、発声練習、ストレッチ、呼吸法を習ったあと、「聖者が街にやってきた」「Fly Me To The Moon」「ふるさと」を全員で合唱、途中shoofiesが手本を披露するなど、あっと言う間の1時間30分でした。

◇練習日:毎月第2、第4火曜日 16:30~18:00
◇参加資格:ジャンル・年齢を問わず歌が好きな方
◇ レッスン費:¥1000+茶菓代¥500

※ご予約はCom.Cafe音倉まで 03-6751-1311 info@otokura.jp
ジャズコーラスワークショップの開催にあたり、一部「世田谷まちづくりファンド」から支援いただいています。
一般財団法人世田谷トラストまちづくり
http://www.setagayatm.or.jp/trust/fund/outline.html
-----------------------------------------------------------

月2回なので来週11/26(火)で12回目ですが、毎回新規参加者が1~2名いるのが新鮮で嬉しい。世田谷区のまちづくり活動や主催の国境なき楽団などの趣旨に沿った企画ということでか、学生さんの見学もよくあります。

合唱団活動?レッスン?いえいえ、そのどちらともちょっと違う・・・。

健康と老化防止のためのボイストレーニング&ストレッチ?歌声喫茶風お楽しみ勉強会?・・・うーん、それもちょっとだけ違う。

どれにも属さない新しいスタイルを目指しています。
それは過激なものではなく、本質を大事にした柔軟なもの、それを懐かしいシンプルなジャズの歌を種にして楽しくてやさしくて美しいコーラスで楽しもう、というスタイル・・・結局は、2010年から始めた主婦のジャズコーラス「Shoofies」の活動の延長線上にあります。
「音楽」もっと詰めれば「ジャズコーラス」、というものが手の届かないものではなく、本来の人間活動に沿ったものとして皆で楽しめるもの、そしてそれは多くの幸せを運んでくるもの・・・という事を立証したいし、そこが私の音楽活動のスタンスの一つだと思っています。

Shoofiesの活動は現在メンバーが固定しつつあり、積み重ねてきた練習の成果が充実してきました。意欲的な彼女達との今後の成長はとても楽しみですが、様々な場面で多くの感動を共にした結果、そのエッセンスを利用してもっと多くの人達にジャズコーラスの楽しみを体験して欲しいと思い、気楽に取り組める一般的なワークショップとして企画開催しました。

「いつから参加しても楽しめる」「回によって参加したりしなかったり、でも置いてけぼりにならない」「リピーターには少しずつ仕上げていく課題曲がある」などなど・・・やりながら、このワークショップならではのテーマ・課題が浮かび上がり、サポートするにはどんな準備が有効か、色々アイデアが浮かびます。

さて、そんな流れの中で、何か目に見える形の思い出作りも励みになるのではないか?と思い、12/4(水)夜の音倉ジャムナイト「クリスマスパーティセッション」に参加して練習した歌を生バンドの伴奏で歌ってみようではないか!と思い企画しました。

6月の初回体験者のうち何人かは「とても参加したいが平日の夕方だと仕事があって行かれない」と。また「もっと講座数があれば下北沢近辺なら近いから是非参加したい」という方も居ました。

そんな意見を参考にした企画です。ワークショップ参加者を優先的して案内を出したところ、5名の参加希望がありましたが、定員未満ですので本日から公開募集をします。(レッスン2回参加可能な方優先ですが、どちらか1回しか参加出来ないという方も応募できます。参加費は毎回ごとその回の分だけでもOKです。
==============================
いまジャズ「クリスマス特訓3days」参加者募集!
先着10名、予約制、3days会費5,000円
下記2日分のレッスン費(1回1,000円×2回)+「音倉ジャムナイト2013クリスマス・パーティー」バイキング付き参加費(3,000円)
▲11/24(日)10:00〜11:30下北沢区民集会所Aホール(下北沢駅徒歩1分)
▲12/1(日)10:00〜11:30北沢地区会館(東北沢駅徒歩2分)
▲12/4(水)19:30〜21:30下北沢「音倉」ジャムナイトX’masパーティー

内容=12/4(水)夜、音倉ジャムナイトX’masパーティーで生バンド伴奏で歌う為の特訓を2回する。予定曲目は「りんごの木の下で」「Fly me to the moon」「聖者が街にやってくる」。
当日は庄野真代さんも出席、クリスマスお楽しみプレゼントもあります。

12/4(水)夜ジャムナイト出演可能の方のみ。予約お申し込みは、下記の連絡先まで。

Mail; imamusicあっとまーくmsn.com(あっとまーくの部分は@です)
Fax; 03-6745-1003
==============================
[PR]

by imamusic | 2013-11-22 15:31 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)

本日16:30から下北沢「音倉」ジャズコーラスワークショップVol.4です。   

直前になりましたがこちらにもお知らせします。

本日16:30~18:00、下北沢Com Cafe音倉で「ジャズコーラスワークショップ」をします。
会費は受講費1,000円+ワンドリンク代(500円)。先着20名で申し込み制、申込み先は電話03-6751-1311(音倉)、メールはinfo@otokura.jp 場所は世田谷区北沢2-26-23地下、下北沢駅北口目の前の「無印良品」の少し先です。

d0135567_1423272.jpg

[PR]

by imamusic | 2013-07-23 14:24 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)

明日7/9(火)は16:30~第3回ジャズコーラスワークショップ@下北沢「音倉」です!   

d0135567_15114597.jpg


猛暑の東京!人間よりも高齢の超大型犬セントバーナード、ガルバンソ君の健康管理が我が家では最大の課題。どうやっても外に置いたままでは死んじゃいそうな気がして、奴の居住部屋=我らのリビング兼レッスン室だけは長時間冷房つけっぱなし。
節電しなきゃ!せめて1室だけにしようと、パソコンや手帳を自室から降ろして奴と同室で作業中。
うーん快適で頭もさえるけど・・・犬臭いなぁ・・・。ま、嫌いな匂いじゃないからいいんですが・・・。肝心のガルは、この状態なら、今年の夏もなんとか死なずに乗り越えられそうな気がする。息も荒くなく、こちらの心配をよそにスヤスヤと寝てばかりいる。奴の健康状態がいいとホッとするよ・・・。

さて、そんな猛暑が、始まりました!

明日は16:30~18:00、下北沢Com Cafe音倉で「ジャズコーラスワークショップ」をします。
会費は受講費1,000円+ワンドリンク代(500円)。先着20名で申し込み制、申込み先は電話03-6751-1311(音倉)、メールはinfo@otokura.jp 場所は世田谷区北沢2-26-23地下、下北沢駅北口目の前の「無印良品」の少し先です。

この会は今のところ初心者向けで、たぶん殆ど初めての人が多いような感じです。
個人レッスン生で目先を変えたいと参加している人もいます。楽しくジャズの雰囲気に触れてハーモニーやリズムや英語に挑戦する、という感じでしょうか。他人と一緒にやってみて、自分の声の質や音域に早くも気づいた人もいました。

やさしく楽しくそれでいて素敵な雰囲気、というアレンジと指導を心がけています。

しかし「レッスン」というのは、とにかく季節の変化やらなにやらでの生徒の体調によりまた天候や交通事情により、突然のキャンセルが起こりやすい。
日程を計画するときはこの夏の猛暑というのがピンと来なくて大変という感じになれず、今日みたいな日を迎えて、明日は大丈夫かいな?と改めて心配になる。

特に、目標の無い「いつ来ても休んでもOKです」という柔軟なオープンワークショップは水商売に等しい。かといって、この「ジャズコーラスワークショップ」は、まだ3回目だし、あまり目標は作りたくないのです。

とりあえず、年内の予定表を作ってみました。(黄色がワークショップの日)
受講している人はプリントアウトして貼っておくと、少しはやる気になるかな?明日は一応プリントしてみんなに配るけどね。

d0135567_15242081.jpg


紫色は、同じ「音倉」で月一回行われるジャムセッションです。ピンク色は、やはり音倉での私のピアノ弾き語りと写真投影による「ランチタイムコンサート」。

その他、水色は、このワークショップをやるキッカケになったShoofiesの主催する東北復興支援の月例チャリティーセッション。場所は音倉でなく麻布十番「コージーサークル」です。

どれも私がピアノ伴奏で参加しています。ジャズコーラスワークショップで力をつけて、これらのセッションに自由参加したり、Shoofiesのライブ出演の時に1曲くらい「+α組」として歌ったり、とフリー参加での目標も一応考えています。まあ、ゆっくり。

興味がありましたら、是非遊びにきて下さい。第二第四火曜日の午後のワークショップです。



明日は、いつものようにストレッチ→発声練習→テーマ曲「聖者が街にやってきた」課題曲「Fly Me To The Moon」、新曲「テネシーワルツ」の練習、の予定です。
[PR]

by imamusic | 2013-07-08 15:53 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)

本日16:30~第2回ジャズコーラスワークショップ@下北沢やります!(「テネシーワルツ」を唄いませう♪)   

東京はうす曇。気温は暑くなく寒くなく。気持ちよいくらいのお天気です。今日は二週間前の火曜日に始まったジャズコーラスのワークショップ第2回目です。

このワークショップ専用ホームページ「職員室」を作りました。今後充実させていきます。


今日の目玉は「テネシーワルツを唄いましょう♪」。
まず今日はメロディーを覚えますね。コーラスは次回に。英語と日本語と両方やりますから、初めて歌われる方は、英語はゆっくり自宅で練習してみてください。
「聖者が街にやってくる」は毎回やります。お楽しみに!
たぶんまだ残席あると思いますので、どうぞー!お待ちしています。
d0135567_10425036.jpg


-----------------------------------------
第1回目の6/11はとても盛り上がりました。皆さん生き生きとしていました。
まずまずのスタート!さていよいよ第2回目から本腰を入れて計画的に丁寧に楽しく充実してやります。
興味のある方は是非ご参加くださいね。

運営している国境なき楽団のメールマガジン最新号から引用します。以下。
... --------------
◆◆◆Com.Cafe音倉からお知らせ◆◆◆
URL http://www.otokura.jp/
 
当店のランチタイムコンサート、ジャムナイトでおなじみの、いまむら直子さんのご指導で、どなたでもご参加いただけるジャズコーラスのワークショップがついにはじまりました。
先日の第1回目は20名が熱唱。先生の分かり易いご指導に、とても楽しかった、また参加したいとの声をたくさんいただきました。
「ジャズ」と聞いて尻込みすることはありません、歌がお好きならそれだけで十分です。
声を出せばこころがイキイキ、暮らしもイキイキ、毎日の生活の楽しみのひとつとして、あなたも始めてみませんか?

◇練習日:毎月第2、第4火曜日16:30~18:00
◇参加資格:年齢・ジャンルを問わず歌が好きな方
◇練習曲:「テネシー・ワルツ」、「聖者が街にやってくる」、「ムーン・リバー」、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」など
◇レッスン費:1000円+茶菓代500円
※ご予約は音倉まで。
毎回参加をご希望の方も、その都度ご予約下さい。
(予約先着20名様)お気軽に遊びにお越し下さい。
東京都世田谷区 北沢2-26-23 EL NIU B1F
03-6751-1311
info@otokura.jp
このワークショップは、一部「世田谷まちづくりファンド」からの支援を受けています。
一般財団法人世田谷トラストまちづくり
http://www.setagayatm.or.jp/trust/fund/outline.html
[PR]

by imamusic | 2013-06-25 10:41 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(6)

今日からジャズコーラスワークショップを始めます。   

今日はこれから東京地方が豪雨、という予報ですが、こんな日に新しいワークショップを始めます。

「Com Cafe音倉」ジャズワークショップです。
d0135567_12445881.jpg


2010年から組織した主婦のジャズコーラスグループ「Shoofies」の活動を、更に気楽に一般的に楽しめるよう、いわば「Shoofies二軍」というのをインターネットの仕組みを生かして作ろうと、ずっと考えていました。
Shoofiesは主婦でもあり、介護や法事など家庭の仕事も皆さん抱えている上、仕事をしている人も多く、自分の健康も大切です。作った当初から、私のライブをはじめ、地域のフェスティバルやサッチモ祭などにも年間数多く出演し、コーラスなので抜けるとクオリティーが落ちるのを心得ていて、アマチュアながら責任を各自負っています。アレンジにも工夫を重ね、全てオリジナル。だからこそ楽しくホンワリとした素敵なハーモニーと主婦ならではの包容力や優しさが出る、という目標を持っています。生きることと音楽、女性と人生、音楽の本質・・・色々なテーマがそこにあり、単に中高年のお楽しみの域を越えての輝く存在があります。

その実績を生かして、庄野真代さんがやっている下北沢「音倉」で、新しくワークショップとして始めることにしました。初回の今日は定員20名ですが、15名ほどの予約があるようで、楽しみです。

昨夜から、この会のためのオリジナル楽譜を作っていました。著作権の無いものを2つアップします。今日はみんなで歌ってみて上手くいったら録音したものをホームページにアップしますので、PCの前で楽譜と照らし合わせて唄ってみて欲しいのです。受講生の練習用や、なかなか通えないけどたまには参加できるかもという人の為に。練習用カラオケもアップする予定。遠方の方は数人コーラス好きが集まってお茶しながらみんなで自習できたらいいなー、と思います。

簡単で、面白くて、少し練習が必要・・・という感じの編曲がなかなか難しい。
まず「聖者が街にやってくる」。ルイ・アームストロングが歌っている中から割合簡単なバージョンのライブのYou Tube音源を聴いて、歌っている節回しとコーラスを聞き取り、似た楽譜をまず作ってみました。
d0135567_13225192.jpg
d0135567_1323390.jpg






それから、Shoofiesのオリジナル編曲で「ふるさと」を4beatにしたものを間奏を縮めて清書しました。
d0135567_13105544.jpg

d0135567_13111249.jpg


この音源は、去年から少しずつ録音しているShoofiesの自主制作CDが後日出来上がるので、その後アップします。あちこちで好評を頂いているアレンジです。

もう一つ、「Fly Me To The Moon」も新しく簡単バージョン編曲のコーラス譜を作りました。時間的に今日出来るかどうか判りませんが、今日来た人達には手渡そうと思います。

さて、譜面が出来たので、指導の時にも使い、自習用にも使えるピアノ伴奏のカラオケを作っておきましょう。最近はササッとCDRに焼けるので、弾きながら録音してそれをCDRに焼く、というのが本当に楽に出来る様になりました。


久しぶりに、編曲や指導という作業が続いています。還暦過ぎて、舵をそちら方面に切りました。
願わくば、大切にしている「純粋に自分の音楽を演奏するライブや研究時間、作曲時間」もバランス良く残っていって欲しい。
[PR]

by imamusic | 2013-06-11 13:20 | Jazz Chorus Workshop | Trackback | Comments(0)