シンクロジャパンオープン2009観覧@東京辰巳国際プール   

シンクロナイズトスイミング・・・ひょんなことから、この世界に数年前からちょっとだけ関わっている。
毎年ゴールデンウィークに開催される日本選手権の観覧は、一昨年からほぼ私の定番スケージュール。

一昨日、雨降る中、今年の決勝戦に行ってきました。
関わっているチームの高校生の女の子が出場している。そのソロ演技にギリギリ間に合った。いや・・・しかしィ・・・のんびりした性格の彼女の演技は、登場から終わりまで・・・眠れる王女様。大舞台の試合であるにもかかわらず我関せず一応演技の順序を追ってゆっくり泳ぐ様に、なんだか途中から批評のペンを止め笑ってしまうほど愉快になってしまったが、全くインパクトなく(振付にも大いに問題があった)、これじゃあ点数は取れないだろうな、と思った。が、予想以上のテクニカル点・・・うーむ、スポーツ大会というのは難しい。

シンクロの世界には殆ど興味がなかった。芸術ではなくスポーツなんだろうと思っていたので。
しかし数年前のある日、ビルジニー・デデューという人がいる、というのを聞き、あるエクシビジョンでのフリー演技の動画を観てうなってしまった。素晴らしい世界がそこにあった。その感動から、この世界を少しずつ理解するようになった。

水の中の世界、そこでの動きを、舞踊と音楽を基礎にスポーツとして昇華したシンクロナイズドスイミング。毎年、後から後から続く試合に翻弄されず、コーチ・スタッフの方たちは力を抜いて、まず自分の中でのシンクロナイズドイスイミングの世界を充実させて欲しい。

------------------------------------------------------------------
外は昨日から雨模様。隣家の青葉が、二階にある私の部屋の窓ガラスに綺麗なシルエットを作ってます。
d0135567_1445015.jpg

少し肌寒くて、電気ストーブを軽くつけたら猫が部屋に入り込み椅子でのんびり。
d0135567_14475586.jpg

ライブの案内状郵送に数日間あけくれ、ようやく一通り終わりました。ゴールデンウィーク明けに皆さん自宅で目を通してくれるかな?
ライブ前最後のアルバイトを昨日終えました。仕事場からも雨に煙る都会の緑が見えます。
やっと今日から、5/17に向けての練習が出来る。
d0135567_14515971.jpg

[PR]

by imamusic | 2009-05-07 14:53 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/9694689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 隊長 at 2009-05-08 20:38 x
高いところで仕事をしているねぇ。これはどこの庭園?
17日は期待してますよ。
はるばるお上りさんをするんだから、同級生の皆さんコンサートの後も盛り上げてくださいよ。
Commented by GERA at 2009-05-09 22:41 x
旧伏見宮邸、今ではニュースに毎日出てくる有名なホテルの日本庭園です。
右上の方にボンヤリと見えるのが、六本木ヒルズですね。
晴れていれば、ずーっと右の方まで眺めてみると、富士山が見えるときもあります。400年前からの庭園だそうで、こんもりと茂った緑の中の道は、修学旅行に行った京都の神社の中のよう、都心であることを忘れてしまいます。一朝一夕で出来る風情ではなく、歴史を感じ、霊気さえ漂います。
17日、お待ちしています。

<< 弟子の成長ぶりに顔ほころぶ 憲法記念日に思った >>