週末散歩・・・世田谷の桜・日本橋の桜   

私の住む区は、無料配布の散策路マップをたくさん発行している。とても綺麗なイラストや写真、気のきいた文章で楽しい。たとえば「せたがや花マップ」。その冊子、区役所でもらってきたのがあったので、先週末、砧公園の桜を見てきた息子夫婦が夕方、当番の犬散歩に来た時、夜桜を眺めながら散歩したいけどどこに咲いてるのかなー、と言うので差しあげたら喜んでそれを見ながら行ったようだ。
一昨日土曜日は、その中の一つ「国分寺崖線発見マップ」を片手に、東京23区内で唯一の渓谷「等々力渓谷」から多摩川の土手や川岸を歩いた。
d0135567_0205034.jpg
d0135567_0212336.jpg
d0135567_026313.jpg


東京のはずれの区で、ちょっと前までは区内ではなく世田谷村だった。多摩川の向こうはもう神奈川県だ。
いつもは電車に乗って都心に向かうことが多い。でも、一昨日はあえて都内の端っこを散策した。
初春のまだ開きかけたばかりの桜並木や庭々に点在する保存樹木のような素晴らしい桜、都心にないのんびりとした田園風景。二子玉川駅まで川沿いを歩き、今度はバスで成城学園まで行って電車で新百合ヶ丘まで。話題の美味しいケーキ屋コーヒーショップ「リリエンベルグ」へ。
d0135567_0255553.jpg

美味しかったー。

そして昨日・日曜日はは、夕方からの我が師匠坂東遥さんの舞踏公演観劇の前にブラついた日本橋の桜。
d0135567_0335899.jpg
d0135567_0342129.jpg

近くの「たいめいけん」でレバーフライというのを初めて食べた。思った以上に美味しかった。
久しぶりに完全オフの週末を過ごし気持ちよかった。
さて、新年度のはじまり!まずは、5/17記念ライブに向けて頑張る!
[PR]

by imamusic | 2009-04-05 00:37 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/9554474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲ裏磐梯案内人 at 2009-04-05 14:42 x
 多摩川かな、桜堤をバックに素敵な女性は誰かな~?
『妙齢のご婦人』そのものだ、『ほんの微妙に若くなく知的で素敵な女性』のことらしい。

 山親爺はこの写真の方と桜堤を散策後に目を見つめ合い、安い居酒屋で飲む、もう死んでも思い残すことは何もない、夢は大きい方が幸せ。
Commented by まりっぺ at 2009-04-05 17:04 x
素敵な一日ですね^^
ケーキ屋さんもとってもおしゃれな感じで
私もこんな日を過ごしてみたくなりました。
でも当分無理ですね〜
5月のライブも頑張ってください!

Commented by GERA at 2009-04-06 03:04 x
>ヒゲ兄殿 そう多摩川です。裏磐梯の桜には全く及びませんね。そろそろ茶屋もオープンですか?また是非伺いたいです。

>まりっぺ コメント、珍しい!ありがとう!どう調子は?
ケーキ屋さん、「新百合ヶ丘 リリエンベルグ」で検索してごらん。上手く撮影できなかった感動の芸術的建物が見えるわよ。金曜夕方なのに、ものすごく待たされた。すごい人気です。
国分寺崖線マップにあった世田谷区内の野川をバスから見ました。野川は途中の鎌田という所で仙川と合流して、二子玉川の所で多摩川に注ぎ込んで多摩川になるんですねー、知らなかった!まりっぺの家の前から秘密の小瓶を流したら、多摩川に来るかな?
Commented by まりっぺ at 2009-04-06 17:43 x
つわりも終わり、体調の方もやっと復活しました!
今春から息子達が幼稚園で昼間は時間が少しあるので
リリエンベルグに行ってみようかな^^
野川は最終的に多摩川になるんですね!私も知りませんでした。
本当に素敵な休日の過ごし方で、羨ましいです。

<< 春うらら、本日19:30~22... 四ッ谷の土手の桜が咲いた >>