昨日の花粉はすごかった   

毎年のことながら、今年も花粉症に見舞われてる・・・。
同類の関東の方は、今年のひどさを体感してることでしょう。
花粉症はある年、突然、症状として出てくるらしいけど、もう私は15年位になるかなぁ。

それにしても昨日の花粉、ひどかったですよね?
その前の日が、突風吹き荒れるものすごい天気、これも、憂鬱を通り越して災害だった。
庭にある大きな板が、片付けても片付けても数メートル飛び
鉢植えはひっくり返って土が飛び出てました。電車はあちこち止まるし・・・。
あんまり雨は少なかったせいか、花粉も飛んでた。

で、日曜の朝・・・強風はやんだけど、花粉飛来!
連続くしゃみと、かゆい目、ついゴシゴシしてしまうから目の周りと鼻の下は真っ赤。
顔は何故かむくんでる。鏡を見るとクシャクシャ顔です。
仕方なく、薬をとうとう飲みました。ソランタール。そうすると、すぐ、眠くなる。
仕方なく、昼過ぎから夕方まで寝てしまった。
頭の回転も、えらく遅く、集中力が抜け去って、かなりなオバカさんになってる。自己嫌悪・・・。

同じ体質・症状の母から電話がかかってきた。
「もぉ~!認知症になったかと思ったわよぉ!(花粉症に怒ってるようだ)」
「・・・・・・」(そろそろ80才だよね?なってもおかしくないよ?元気だねぇ、どうなってるんだろ?この強気の私が、母には負ける。常に。返す言葉が見つからないまま時が過ぎるのさ・・・いつも・・・。)

先日も5/17のコンサートチラシを見てこんなことを言う。
「まあ立派なチラシだねぇ、友達が協力してくれたって?へぇ~~!(演奏家として)大して上手くもないのに(!)よくまあそんなにたくさん応援してくれる人がいるもんだ、不思議だねぇ~~~」
「・・・(うぐぐぐ)」(上手くもないのは充分自覚してるけど、最近、上手い下手より大切なものを見つけて、ちょっと忘れてたよ。グサグサッ!やられた!その通りでございますです!あーーこわ!)

本を読んだりCDを聞いたりして何かを知り、知ったことでちょっと安心してたりしたけど・・・これも違うんだなぁ。
本で得た知識は自分で体得したことではないものねー。
寺山修司じゃないけど「書を捨てて町に出よ」だな。
あーまたしても・・・何かをつかんだみたい、と思った瞬間、ゴールはまた、遠くなる、だ。
[PR]

by imamusic | 2009-03-16 02:37 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/9469473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅー at 2009-03-16 08:29 x
(T▽T)アハハ!
笑ってはいけないでしょうが、目に浮かびますねー
お母様がそんな言葉を言っているシーンが…
負けずにがんばって下さい。
Commented by GERA at 2009-03-17 02:51 x
しゅーさん・・・わかってますねぇ。
生徒さんに「宇宙人」とあだ名を頂いたそうで、さもありなん。

<< 本日、浅草ZINC初ライブ、や... マイク・モラスキー「戦後日本の... >>