ヤバイ!指紋がなくなった!!   

今月半ば辺りから、指先に異常をきたしている。
例のアルバイトで三が日水仕事をしすぎたからだろう、と思っていたが・・・。
今までに無く、ひび割れがすごい!爪もあちこち割れてる。
衣類引っかかっては痛く、更に傷口を広げそうで、気になって仕方ない。
痛い指にバンドエイドをしたら、残る指は両手で3本だけになってしまった。
合唱仲間で薬剤師のIさんが、「馬油(ばーゆ)を塗って木綿の手袋をして寝ると治ります、送ってあげますから」というので、郵送された薬を塗って(踵もひび割れてた、歩くのにも痛い)手袋と靴下を履いて寝た。寝相が悪いと幼少より弟に文句を言われていた私は、朝になったら全て脱げていたが・・・まあ少しはよくなったかな?
と思う間に、今度はなんだか指の腹がつるつるしてきた。よく見ると、指紋が何故か無くなっている!あと少しで引っ越した後始末の書類や段ボールの整理がつくというのに、やり始めるとつかめなくて、すぐにイヤになってしまう。主婦劇団FMCの作曲も最後の数曲残っていてもう書き上げないとヤバイのだが、いつもなら気合充分でバシバシやっているところが、五線紙がつかめない。とたんにモチベーションがサササーッと引いて「気」が失せる。
まだひび割れだけならよかった。この、指紋が無くなる、ってのは、糠に釘のような不気味さで不安を与え、やる気をなくさせる。指紋って、大事なんだなあ・・・。
夜が明けたら、今年の「キンのツボ」ライブ初日だ(今月は第五木曜日)。うひゃー!指紋が無くなってピアノを弾くなんてこと、今まで無かったよ。楽譜、めくれるかなぁ・・・?
[PR]

by imamusic | 2009-01-29 00:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/9264380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by houtoku at 2009-01-29 01:32 x
なーるほど、指紋って大事なんだね。 φ(・・ )”
ライブはどうなることやら・・・・ (^_^;)

あって当たり前がなくなると大変なことに、ありがたさを痛感するね。
Commented by imamusic at 2009-01-29 02:06
>houtokuさん、こんばんは

病名があって「主婦湿疹」というらしい、検索すると。
いや、主婦じゃない女性や男性でもなるらしいけど。
馬油って、これにも効くのかしら?
隊長~!教えてくだされ~!

転職・・・考えないといけないかなぁ・・・?
チャーリーパーカーも皿洗いしてたって言うけれど、ピアノ弾きにはダメージが大きすぎるかなぁ・・・。たぶん千人以上も教えたと思うけど、適度にレッスンをこなす、ということに本来向いてないので、演奏活動を本懐としている今、皿洗いはいさぎよくてシステマティックで音楽には無傷で、楽なんだがなぁ・・・。
Commented by lavender at 2009-01-29 21:41 x
「まずは直接的な原因を取り除くことから対処しよう。それには、なんといっても水仕事のやり方を変えるのが一番!合成洗剤の使用は避け、手肌が水に触れないよう、手袋を二重にはめたりするとよいだろう。
作業の後には、必ずハンドクリームや薬を塗るようにしたい。市販のものでは、保湿効果が期待できるヒアルロン酸や尿素、また肌への刺激が少ないワセリン、グリセリンなどが成分として配合されているものがおすすめ。」 だそうですよ…馬油も大丈夫じゃないかな?
今日は行けなくてごめん! ピアノ弾けたかなぁ? 指紋ないとかなりやばいよね。
Commented by GERA at 2009-01-30 10:43 x
laveちゃん、おはよう!
昨日は、指紋なし、久しぶり、ということもあり、直前2時間ハノンや昔やったソナタなと弾きまくりました。中高校時にやった曲は不思議といつまでも指が動く。筋肉の記憶があって、ある部分で動きにくくなると、錆びてる、って感じで、動くようになるエクササイズをする、つまり油を差す(だいぶ錆びてたナー)。
指紋がなくて譜面がめくれず困ってたけどステージ上に乗ったら全て吹っ飛び音楽の世界に入り込んでしまいました。
昨日の演奏は、新年初心に返り、普段やらないオールドスタンダードナンバーをたくさんやりました。というのも、昨日のお客様たちは、そういう曲をやり始めても細部までよく聴いていて評価してくれているという手ごたえを曲が終わった後の拍手に感じ、どんどん次に繋がっていったのです。即興演奏も、事前のエクササイズが効いていて自由の羽が生えてました。また次回会うのを楽しみにしてマース。
Commented by NEXT at 2009-01-31 15:50 x
 フルーティストのマイミクさんですが、3年位前に金属アレルギーにかかり、しばらくの間手袋をはめて吹かれていた方がいます。
(この人の日記のURLを本文に書くとSPAMコメントとして認識され、コメントを投稿出来ないので、自分のURLの欄に書きました。)
手は大切なものですので、お大事にして下さい。
Commented by 隊長 at 2009-02-04 20:31 x
久しぶりにGERA日記をみたら、大変なことになっているね。これを読む頃には指紋も戻ってるだろうけど。馬油は僕の奥さんも使っているけど、効いているかどうかは、よく知らない。主婦湿疹はアレルギーなので、ステロイドの塗り薬は速効性です。ひび割れてしまった皮膚には間に合わないので、洗剤に接触した直後に薄く塗っておくと、発症を防げます。ステロイドは顔には薦めませんが、他の部位なら大丈夫。皮膚から吸収されて体全体に影響することはありません。来年(今年?)は皆さんのアドバイスを全て取り入れて、年越しの無我の境地にはまってください。
Commented by imamusic at 2009-02-05 03:20
えー、これはアレルギーですか!
ステロイド、以前はずいぶん使ったけど、糖尿病にもなっちゃってるから使っていいのかどうか・・・?
馬油は、隊長とそっくりな顔の可愛いテキパキ後輩から頂きました(笑)。結構あちこちに塗って重宝しています。
しかし指紋は・・・まだ戻っておりません・・・。
昨夜は東京はとても寒くて乾燥していました。朝起きたら喉が痛かったけど、治っていたひび割れも、少しぶり返してました。でも寒いのでつい暖房を入れてしまう。でも乾燥するので昨夜は暖房を消していた。
・・・濡れたタオルでも部屋にかけとこうかな。

年越しの無我の境地・・・?・・・ですか・・・。
考えてみます(礼)。

<< 指紋なしでナントカ終わった連日ライブ 母校・大分上野丘高校野球部が6... >>