今も乗りたいあの車   

先程テレビを見ていたら、日産のゴーン氏が村上龍氏と対談をしていた。
ゴーン氏は、あのフェアレディーZを復活させた人なんだそうだ。
「車は、遠くへ速く、という車と、乗っていると気持ちいい、という車がありますね」と村上氏。
そこでゴーン氏は目を輝かせ「車は情緒と愛着がある製品、こんなのは他にないでしょう?落ち込んだ気持ちのときでも車に乗って運転すると、たちまちその魅力にとらわれて顔がニッコリし気持ちが癒されていく、だから将来も悲観しては居ない」と。

実は私は車の運転が好きだ。
20代後半は、毎晩、旦那様の車、セリカ1600GT(通称ダルマセリカ)を借りて青山通りを運転して走り、ホテルニューオータニの地下駐車場に入ってジャズピアノ弾き語りの仕事をしていた。この車の形、それ以後のセリカにはない外国風の香りがする。小ぶりでお洒落で速くて、大好きな車。乗っていた車は白い車体に左側は鮮やかな原色の青色、右側は赤色、ボンネットには何やら英語がたくさん貼ってある奇抜でカッコイイ色合いだった。深夜の帰宅時、赤坂御所の横の信号待ちで、窓を開けていると風が顔に当たって気持ちよかった。オートバイがブルンブルンと数台横に来てあわてて窓を閉めたっけ。
30代になってからは、会社(プロダクション兼劇団)の舞台道具や衣裳を自宅から劇場に運ぶため車はドミンゴなどのバンに変わり、私は三人の息子連れであちこち動くため、専用の中古軽自動車レックス(朱色)を持った。世田谷区は広く、家は最寄り駅から徒歩20~30分もかかるので車は必須。冷房装置なし、ラジオはAMのみ、マニュアル仕立てのこの車(車はマニュアルがいい!)、あちこちぶつけ、どこに行くにもとことん使って、精神的にストレスぎみになると用も無いのにひと回りしてきたり、ちょうど今いる愛犬のように愛着のある車だった。コンサートをする時には衣裳やキーボードを放り込み、多忙なバイオリニストの義母のお遣いにも大活躍した。15年くらいも乗ったこのオンボロレックスを、馴染みのガソリンスタンドのお兄さんは「これ、いいですよぉ!エンジンは頑丈だし。こうなったらとことん乗りましょう」と景気良く言ってたっけ。
あー、そして、あのスバル360!私が中学生の頃は16才から車の免許が取れ、知り合いの高校生のお兄さんが運転していたっけ。可愛くって、フォルクスワーゲンのミニチュアみたいで、好き。

車を持たない生活になって4年くらいになる。元旦と共に移った新居は駅に近くなった。東京では駅に近いと、自転車すらいらないくらい便利だ。不便は全く無いが・・・時折、無性に車を運転したくなる。あの爽快感は、無条件に好きだ。そしてそれは、ちょっと、ピアノの演奏にも似ている。
[PR]

by imamusic | 2009-01-06 02:41 | 日々徒然 | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/9162180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒゲ裏磐梯案内人 at 2009-01-06 06:15 x
昨日は知的なコメントありがとうございます

 裏磐梯の親爺の車は
32歳の息子が5年、5万キロ乗った日産パルサー1500CC、下取り額20万円もったいないから僕が貰いうけ4年が過ぎ現在もこの車をこよなく愛してる、別に悪いとこも無い、僕は車より毎夕方に安い居酒屋で晩酌するのを優先して早く切り上げ黙って我が家の夕食を楽しんでおります、もちろん『頂きます ご馳走様は忘れない。
Commented by しゅー at 2009-01-06 10:04 x
あけましておめでとうございます。
ちょうど私も2,3日前にmixiの日記に車ネタ(タイトルは「なんか」)を
アップしました(^^♪
やっぱり日産にがんばってもらいたいですね。
Zは私もその昔憧れました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by f8739mariko at 2009-01-06 10:41
あけましておめでとうございます!メールで失礼します。
フェアレディーZは夫があこがれている車です♥
数年前ですが、日産で現在のセレナを購入する際に
あこがれで店内に止めてあったフェアレディーZに
乗らせてもらいました(さすがに走行はできませんでしたけど)音楽だけはかけてもらえたのですが。。。
スピーカーの音がとーっても良くて驚いたのを覚えています!!
しかし、我が家のセレナを購入する前は軽自動車でした。
とってもかわいくて、家族みんなで大切にしていました★
なんだか懐かしいです。
駅が近いと車がなくても生活できるのでいいですよね^^
今年もよろしくお願い致します。
Commented by おしげ at 2009-01-06 10:42 x
同感ですね~
ぼくも5年前までPeugeotに乗ってました。
その頃は関西方面へ月に2~3回往復を繰り返す
日々だったのですが、毎回下道で!!
楽しかったな~~
今は必要ない生活なので車は持ってませんが、
たまに無性に欲しくなる時があります。
Commented by lavender at 2009-01-06 12:25 x
おめでとうございます! 賀状旧住所に出しちゃったよ。

車ってみんな思いいれがあるのね。私はスバル360。うちの初めての車で私は小学生になっていたと思う。私のいとこはこの車のことを「ワハハの自動車」といっていたそうだ。おもいでぽろぽろみたいにいろんなこと思い出す。中学の時のバーナードとのドライヴはまさか360じゃなかったろう。後ろ座席に上がりこまれて私は車の横壁にへばりついて乗っていた。
Commented by 内村直之 at 2009-01-07 19:48 x
あけましてでとうございます。

げらさんが車の運転をするなんて考えても見なかった。私も一応、免許は持ってますが……(ものすごく苦労して取ったのです)。京都では運転する機会はまあ、ないでしょう。もっぱら自転車で走ってます。自宅のあたりだと、実家へ帰るときとか乗ってます。
 町と付き合うときは、あんまり車は使わない方がいいかなあ、と思っていますが、広いところでは無理だよねえ。昔、福井にいたときが一番乗っていたんだなあ。セリカではなくワインレッドの日産の小さな車でした。
Commented by GERA at 2009-01-08 23:55 x
うわっ、すごいたくさんのコメント!
みなさんありがとう。たのっしいぃぃ!

>ヒゲ兄様 貴方と車の関係は、他の人・我々一般人とは比較になりませんよ。なにせ「ヒゲのキャタピラー」と言われるくらいですから。こんな文章書くのも恥ずかしい。

>しゅーさん お、Z好きでしたか!カッコイイです。

>f8739marikoさん・・・今年も宜しく?マリコさん?夫?(色々思い浮かべ・・・???)あ、まりっぺかな?fだしね(確信)。珍しいね、コメントくれるなんて。車ネタでつられたね(笑)。

>おしげさん そりゃあ貴方にはこの話題は似合いすぎ!(笑)ミュージシャン同士の暗黙の了解空気ただよってます~。

>laveちゃん あけおめ。小5の時「森は生きている」ごっこしに遊びに行った時は「すばる360」じゃなかったような気がするなぁ(ていうか車あったの気づかなかった)。バーナードと一緒に乗ってたんだ。ハハ。

>ウッチー(書いちゃったね?nao殿) 謹賀!私もウッチーが運転するなんて考えてもみなかった。誰かさんと同じで左右認識欠如、って言ってなかったっけ?そっちは雪降った? 




<< 面構え コタツ&蜜柑&蕎麦&NHK &初詣 >>