あのカボスの運命・・・   

今日の東京は寒くもなく暑くもなく、曇った空、少し湿った空気も気持ちのよい秋晴れ。
やることは山ほどあれど、1ヶ月ぶりの歯医者に行くため早起きしたので頭もすっきり、珍しくキッチンワークをした。
ご飯を炊き、冷蔵庫の中の残り物を全部始末するぞぉ!もちろん料理して!

誰かが買ってきたらしい「キャベツがあればすぐ出来る」というレトルトものがあった。キャベツ・・・おお!ちょうどあるわい!チョチョイノチョイ!書いてある通りに作る・・・途中、愛犬ガルがヒョコヒョコと登場。大好きなキャベツ(乾燥豚耳に似てるからか?)を数枚あげた。

次!お、油揚げが賞味期限今日までだ!大根もあるな、じゃあ味噌汁だ!全部入れちゃえ!味噌汁はだし入り味噌だから、ただ具材を切って煮えたお湯にドボンと入れ、しばらくしてその味噌を入れるだけ。かーんたん!お、またガルが来た。大根の輪切りも大好きなのだ。生の。キャベツ、大根・・・お腹によさそうだね。もちろん来ると思ってたさあ、ほら輪切りを三つも残しといてあげたんだから。パクッ!パクパクパク!好きなんだねえ、これが。

まだいーっぱい一番下の野菜ケースに残ってるもの・・・そう、あの時のカボス!
母にも長男夫妻にもピアノの生徒にも分けてあげたけど、まーだまだまだ無くならず濃い緑色から冷蔵庫の中で色づいて黄色く秋らしくなってきてる・・・みかんみたいになっちゃうのだろうか?(これ、いったいいつごろが食べごろなんだ?)
たっぷりあるので、マーマレードを作ることにした。挑戦だ!!
d0135567_1556574.jpg

はちみつもあるから、まずカボスを半分に切って、絞ろう!
次に、絞ったカボスの種や袋を取り除いて皮だけにし、千切りにしよう・・・っとととと、皮だけにするのは難しいぞぉ。うまくできない!・・・・・あーもうメンド!どうしてくれよう。うっかり指を切ってもピアニストとしてはまずいし・・・ええい!いいや!切らずにジュースを鍋に入れてその上から強引に切ってない皮を全部乗せちゃえ!
d0135567_1613629.jpg

上からはちみつを回し掛けて後は弱火にし、しらんぷりだ。
d0135567_1633722.jpg

・・・「ナニナニ?」とガルが寄って来た。狙ってるのはゆで卵・・・。
d0135567_1653019.jpg

わかったよ、ほら。ゆで卵もあげた。
d0135567_167187.jpg


こうやって今日も、貴重な時間が過ぎた。

え?マーマレードは出来たかって?
あんなにはちみつ入れたのに、超苦い!!あーそう、どこかで皮をむいたら千切りにし一晩水につけてあくを抜くとか書いてあった覚えがうっすらと・・・。まあいいや。でも、どうやって食べよう・・・苦いよぉ。
[PR]

by imamusic | 2008-10-28 16:11 | 日々徒然 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/8835865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-10-28 16:16
はじめまして!
私はカボス好きです、両親が大分なのでいつも箱ごと購入します。
それにしてもワンちゃん可愛いですね!
Commented by imamusic at 2008-10-28 16:54
>enjoyX3さん

こんにちは。コメントありがとう!私の長男と同じ年ですね。きっとご両親は私と同じくらいなのかな?
お父様、頑固・・・ですか(笑)。心配してるのですよ。
今時珍しく骨のある方ですよ、きっと。
男らしくていいですね。
enjoyさんの素敵な未来に、そして今に、カボスジュースで乾杯!
Commented by NEXT at 2008-10-28 18:22 x
GERAさんの話題でなくて済みません。
enjoy_enjoy_enjoyさんのブログを読んで、感動しました。引き込まれる文章です。
ご自分で撮られたのではないかと思われる写真もお上手ですね。
現在の気持ちを大切にして、幸せになって下さい。
Commented by ヒゲ裏磐梯案内人 at 2008-10-29 04:13 x
おはようございます
初めてコメントが入力できたバンザイ、東京式『晴耕雨読』を楽しんでおられる様子が伝わってくる、しかも美味しそうな料理まで1度酒でも飲みながら食べてみたいもんです、親爺は裏磐梯から常に見つめて応援してます。

 そうそうWのコメントありがとうございます。
Commented by GERA at 2008-10-29 11:28 x
>ヒゲ裏磐梯案内人さん
おはようございます・・・ヒゲ兄さん、4:13って、それは寝る前でしょう?(笑)
晴耕雨読、、、いい言葉ですね。その通りに生きたいです。同級生のブログにハッピーバースデイと書いたら、身体はガタがきてるけど精神的には今が一番楽で素敵な時期を味わってると返事が書いてありました。
料理は、ウフフ、下手くそです。なんだかカボスの甘煮は黒ずんでます・・・ヤバイ。でも、下手な手料理を我慢して「うまいよ、なかなか」と食べるのもオツなもんでしょう?
ヒゲ兄の心の応援、東北新幹線よりも速く私の心に届いてます。いつもありがとう。
因みにみなさん、上のコメントのリンク先は間違ってます。↓が正解。
http://www.geocities.jp/kuraen83/

<< 本日、立川高松町ギャラリーカフ... 上手く出来たと思った瞬間からゴ... >>