裏磐梯の秋色の中を、歩いて歩いて歩いた!   

こんなに素敵なところがあったなんて!
トトロの森より、ナウシカの地底湖より素敵!そしてそれは現実のもの。そしてそれは、案外、近い場所だった。

昨日、福島県の裏磐梯という所に初めて行ってきました。「もう秋だな」と思った木の葉は赤く色づき、「まだでしょう」と思っているのはまだ緑色、途中のは黄色、というように、今年は一斉にではなく木々によってまちまち、と宿のおかみさんが言っていましたが、それがまた味わいのある初秋の色合いでした。そして初めて見る湖沼群の眺め、色合い、風情・・・なんて素晴らしいんでしょう!
d0135567_1342010.jpg
               エメラルド色の沼!
d0135567_1352859.jpg
        朝靄の中で朝日を浴びて蒸気が発生している曲がり沼。
d0135567_136838.jpg
       五色沼のひとつ。毘沙門沼。
d0135567_1362994.jpg
       泊まったところ、ペンション「森の鐘」
d0135567_1365666.jpg
       中瀬沼の途中の展望台から。磐梯山も見える。
d0135567_1372272.jpg
      桧原湖の脇の遊歩道の途中にある吊橋。
d0135567_1384042.jpg
      あけびの実。
d0135567_1393073.jpg
      桧原湖の奥にトロッコの線路らしきものが残っていた。
d0135567_1401752.jpg
      すすきがあちこちにあった。この沼には水の中にもたくさん。
d0135567_141397.jpg
      遠藤現夢の墓。1888年の磐梯山噴火で荒れた土地に植林し美しい森にした人。大きな石は火山で降ってきたもっとも大かった石。
d0135567_1413318.jpg
      五色沼の終点バス停にあった素敵なコーヒー店「裏磐梯茶屋」。哲学人の親父様がGood!味は最高!

実は、5日までの薔薇笑亭SKDの仕事でスピーカーの真横で演奏していたので、耳の中が腫れて、ずっと耳が痛くてそのせいで頭痛や肩こりがひどくて昨日まで取れなかったのです。約10kmのこの遠足ですっかり心も洗われ、なんだか回復したみたい。
もっと写真も感動もいっぱいあるのですが、とりあえずこのへんで。
[PR]

by imamusic | 2008-10-14 01:37 | 日々徒然 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/8762364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおちゃん at 2008-10-14 21:56 x
すてきですね、秋の色。私も行ってみたいです。
Commented by GERA at 2008-10-15 00:29 x
なおちゃんさん、こんばんはー。秋がいいですよぉ!見ごろは11月らしいです。
Commented by houtoku at 2008-10-15 02:32 x
神秘的な本当によいところですよね。

二十数年前と二十年ぐらい前の二回行きました。
10月末か11月頭に、どちらが午前でどちらかが午後か忘れたけど、午前と午後で感じがずいぶん違ったのを覚えてます。
エメラルドグリ-ンの沼で、テンプターズの「エメラルドの伝説」を思わず口ずさんでしまった。 歳がばれます・・・・・・

<< かわさきFMに生出演します。メ... 週末は、五色沼というところへ紅... >>