九州よりただいま   

5泊6日間の九州旅行から、東京へ帰ってきました。
そのうち2泊は、夜行バスの中。東京・博多間のうち、諏訪湖PA~下松(山口県)PAの間が就寝エリアだけど、快適で往復グッスリ眠り込んでしまった。片道14時間くらい。高速バスはあっという間でした。

初日、父の墓参りに福岡県三井郡大刀洗に。ここへ来るのは何十年ぶりだろう。珍しく早起きし、浄土真宗のお寺にある墓へ歩いて朝参りしてから親戚の自転車を借り、筑紫平野の真ん中にある豊かな美しい田園地帯を風に吹かれて走った。白鷺と赤とんぼが出迎え舞い、蛙と鳥のさえずりのみ聞こえる・・・定年後はここへ帰りたかったはずの早逝去の父を想い、涙があふれた。
d0135567_431025.jpg

「お父さんは子供の頃、あの中にあるピアノを弾きなすったたい」と父の従妹が言った。「いいですよぉ、行ってみたら?」と同年輩のお嫁さん。道を隔てた区画の家々の中にひょっこりとある教会だ。私が生まれて5ヶ月・・・初めて来たとき高熱が出て、この教会の隣の青木診療所へ連れて行ってくれたそうだ。この教会名はなんと、私の苗字と同じ今村カトリック教会堂。この地は昔「大字今」つまり「今村」。
d0135567_4475026.jpg

すぐそばまで行き、あまりの素晴らしさにびっくりした。
d0135567_4491043.jpg

由来を読むと、もしかしたら私は・・・と思えるところがたくさんあって、ワナワナする。

翌日、甘木より大分へ高速バス。いよいよ卒業以来初めての大分帰りだ。
d0135567_545120.jpg

d0135567_2284239.jpg

d0135567_15283821.jpg


さてこの後、連日深夜までライブ演奏したり校歌をみんなで歌ったり、友人の彫刻を観に湯布院まで行ったり、母校の周辺から懐かしい古国府を眺めた。田んぼばかりだった盆地にたくさん家が建ってしまい、昔の面影は向こうの山並のみ。
d0135567_15293991.jpg

緑多い福岡、大分で存分に癒された。
[PR]

by imamusic | 2008-08-19 05:05 | 日々徒然 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/8470328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 橋本@上野31期 at 2008-08-19 08:34 x
先輩、お疲れさまでした。当日は私もバタバタしていてお会いできず、残念でした。5千人の校歌大合唱は圧巻でしたね。在校生にインタビューされましたが、在校生は校歌斉唱をいやがる傾向があるそうです。こんないい校歌をもったいない。そんなこと言わずに歌おうよと言っておきました。多分、社会人になるとしみじみ味わえると思うんですよね。では。
Commented by clay9lala at 2008-08-19 09:02
楽しい長旅、お疲れさまでした。
今村カトリック教会、素晴らしい建物ですね!
どことなくアジアの香りがします。
以前、マレーシアに行ったのですが、
マラッカにあった教会が赤くてこんな感じでした。
Commented by imamusic at 2008-08-19 15:42
>橋本君
おつかれ!会えなくて残念。いやあすごかった。楽しかったです。
社会人になると、ね。そこがまたいいところかもね。
ではまた。
Commented by imamusic at 2008-08-19 15:44
>clayさん
はい、ただいま。
そう。読めば読むほど、この建築物、すごい。帰宅して
「福岡県 文化財 今村 教会」で検索しました。うーーーむむ。です。
Commented by houtoku at 2008-08-20 01:06 x
ただいま~。 私は19日午前中に帰ってきました。
今回は大変中身の濃い帰省でした。
友達から「校歌を歌って感動で身震いしました」と早速メールをもらいました。返事には「この次もっと感動するように、四部合唱の練習をしとけ!」と書きました。  (^_^;)

それにしても、この今村カトリック教会堂は凄すぎます。
先程から、ググって感心しまくってます。
Commented by nao at 2008-08-20 22:54 x
 キリシタンの本場だからか、九州にはいいカトリック教会が少なくないですね。大学時代の旅行とか博多に勤務していた頃とかいくつか見に行ったことがあります。お寺もいいけど、教会もいいものです。田んぼがとってもきれいですね。こういう中でぼーっとしていたいなあ。

<< とうとう!母校で!校歌練習会を... 大分に行ってきます! >>