大分に行ってきます!   

本日、38年ぶりに大分へ行きます。
卒業した高校の大同窓会なるものが、あるのです。
東京から大分まで、いろいろな行き方があります。
懐に余裕の無い私はあれこれ考え、はた、と思い立ち、高速バスで行くことにしました。
えーーーっ!大変そうーーー!という人も居ますが、調べてみると案外快適そう。
もちろん超安値!8/15前後という、このゴールデンタイム以外だったらもっとお安いみたいです。
まず今夜9時、新宿西口から西鉄バスで福岡県の高速バスで天神まで行きます。14時間ほどぐっすり車中で眠ったら、朝、11:20、もう、福岡です。
ふと気がついた。天神なら亡き父の眠るお墓に近いじゃないの!そして「え?」とまたびっくり。今年は23回忌だった。・・・呼ばれたかな?
大分に直行せず、福岡の奥地、太刀洗のお墓へお参りに行くことにした。この地は昔、日本一、いや東洋一と言われた飛行場があった。ここから特攻隊の青年たちが沖縄へ飛んで行ったそうだ。明日行く、という兵隊さんが、小学校の講堂のピアノを弾いたのを父は子供の頃見てあこがれ、朝早く学校のピアノを弾きに通い、独学でかなりピアノが弾けた。私が子供の頃、日曜はよく連弾をして遊んだものだ。そんな、太刀洗へ、ン十年ぶりに行く。
そしてまた高速バスで大分へ。便利になった。2時間もかからない。
それから先は、現地から、携帯で出来たら書き込みます。
同窓会が終わって、同期会がこの日は市内の町のあちこちで開かれる。私たちの期も。それからまた、深夜、友人たちがセットしてくれた三次会を都町のライブハウス「B FLAT」で。私のライブだそうだ。嬉しいねー。
次の日は、このブログでも紹介した「校歌を歌う交流会」を母校訪問し学内でやる。その後、1年先輩の美術部部長で今も交流の続いている赤川氏の銅板造形作品が置かれている市内のあちこちを巡回する遠足、そして最後にまた、私のライブ兼おしゃべり&パフォーマンス会を市内の大ホール地下練習場で。
九石ドームでの大同窓会も、校歌をめぐっての音楽イベントだ。面白くて情緒豊かなこの学校の同窓生たち、私は大好き。
日曜の夜に福岡からまた高速バスに乗り、月曜日朝に帰京します。

更に来週は、野尻湖と河口湖へ。
その話はまた。
[PR]

by imamusic | 2008-08-13 05:06 | 日々徒然 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/8439320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NEXT at 2008-08-13 09:07 x
日本最長の高速バスを利用ですね。
気を付けて行ってらっしゃい。
私も16-17日と墓参りと高校の還暦記念同期会のため広島に行きます。(但し新横浜から新幹線)

<< 九州よりただいま 残暑お見舞い申し上げます。冷房... >>