いつ以来かな?バースデイケーキのろうそく消し   

今年の誕生日は、なんと幸せな誕生日だったんだろう。
幸せ感は、今までで一番だったかもしれない。
毎年、別にいいや、と思ってお祝いもせずに、深夜まで仕事をしていたりした。
同居の家族が三世代の7人だった15年位前までは、年間、次々に来る誕生日、全員参加のファミレス食事会が常で、まあそれなりに毎回、心機一転、みたいな気分はあったけど、多数の中の一つの行事、みたいなところもあり、日付を気づくのは私なので、まさか自分の誕生日祝いを宣言するわけにもいかず、他の家族はそんな事気づきもしない男子ばかりの家族(義母は女性だけど超多忙なViolinistだったし)・・・。私のだけ忘れ去られていた年もずいぶんあったなあ。
まあそれはそれでいいし、あんまり気にもならなかった。むしろ一日中鼻歌交じりで黙っていて、日付が過ぎた深夜に「忘れてただろぉ?」と彼らを冷やかして「あ゛~!・・・・・ス・イ・マ・セ・ン・・・」と言わせるのが、面白かった!(性格悪し。)
しかし、今年は、去年から始めた「バースデイコンサート」の足固めがあって演奏内容の練り上げの準備が出来、自分のやりたい形での身近な人達とのホームコンサートのような貸切ライブを初めて出来て、その密度の濃い交流がとても納得いき、満足して幸せだった。こんなに幸せでいいのか?という位。
次の日、小学校の恩師が主催する「なつメロでこんにちわ」という、参加型コンサートにゲスト出演させていただき、同じ学校で同級生だった親友(そうそうここにもよくコメント書いてくれるlavenderさん)の自宅がすぐ近くだったので、私のバースデイ食事会を開いてくれた。
これがまた、なんと工夫たっぷりで素敵な料理、素敵なテーブルセッティング、素敵なBGM、素敵なおしゃべり、素敵なお部屋だったことか!窓から見える景色もちょうど新緑の季節で美しく、外国に居るよう。時間がまた良かった。年配の方たちのコンサートだったので終了が16:00。この食事会は17:00頃始まり、だんだんと黄昏ていくに従って、また室内の凝った照明をどんどん点けたり消したりしながら雰囲気を作っていく細かい心遣いの演出!時間の移り変わりが料理や会話の移り変わりとマッチして堪能してしまった。
食べ終わってテーブルを片付けてから、あー!写真撮っとくんだった、とlaveちゃん。そう、このブログにも貼れたのにな。とにかく素敵だったのよ。
そして最後、片付いたテーブルの上に私の名前の書いてあるバースデイケーキ!
何年ぶりかな、こんなの。ろうそくの数は・・・いや1セット5本なのでそれにしたみたい。しかしまあ、私の呼吸はなんとすごい風を起こすんだろう!きっと50本あってもいっぺんに消したに違いない。ケーキを前に、超満足な私。
d0135567_228598.jpg

うぉーーー!これからも頑張ります!皆さん!ありがとーーー!!!
[PR]

by imamusic | 2008-05-20 02:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/7936619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lavender at 2008-05-20 16:07 x
いや~喜んでもらえてなによりうれし!ほんと、母になると自分の誕生日祝ってもらえないモンね。自分でご馳走作るのもしゃくだし!
ろうそくフ~ってなんかいくつになっても楽しいでしょ? ろうそくの数はえ~っと、あまりリアルな数にしない方がいいかなと思って。ま50代ってことよ!
またパーティやりましょう!

<< 5/22(木)用賀にて弾き語り... 初の、満員御礼! >>