宴席のテーブル立て札は「ナメック星」らしい・・・   

長男の結婚式・披露宴が、近づいてきた。
すべては本人達がやっているので、招く側に居る私や弟達には招待状はない、ということで、
いまいち、日程、当日スケジュール、進行状況や様子などの認識が甘く、
三男などは、バイトまで入れてしまっていたもんだから、昨日、日程を聞いて、あわててシフトを変えてもらっていた。
ところで、披露宴のテーブルには、よく「松」とか「菊」とかのテーブル札が立っている。
何でも良いらしいので、「ジュピター」など、星の名前にしたそうだ。
ところが、打ち合わせで長男が「ナメック星とか」、とジョークで言ったところ、
なんと、ユニークだと押し切られて決まり、「ナメック星」というテーブルがひとつあるらしい。
(ナメック星とは、アニメ「ドラゴンボール」に出てくる架空の星。星人は温厚で礼儀正しく勤勉とのこと。体は全て緑色・・・。息子達の世代には、ドラゴンボールの登場人物やストーリー・エピソード・スピリッツなどは共通の認識で、息子三人の母としても、登場人物のゴハンやベジータやクリリンは息子の友達のような感じだ。)
しかし、殆どの出席者には失礼になるので、母である私と、弟達と、私主宰の地域児童劇団時代の仲間親友達が座ることにしたとの事だ。
「じゃ、ナメック星人の格好していこうか」と冗談で言ったら「それだけはご勘弁を」と。
この母じゃ、やりかねない・・・と思ったに違いない。
入場の時とか、私がピアノを弾くらしいが、対するお嫁様の親族の方々は、バシッと格式のある身なりふるまいをされるらしい。
せめて、ベートーベン頭じゃ、理解に苦しむだろう、と、一応、なんとなく髪の毛も無難に美容院でカットしてみたわけですわ。
後は、最後に私が言うことになってる即興フリートークを、多少ハラハラ、半ばあきらめぎみの様子の長男。
まあ、なんとかなるだろ。
[PR]

by imamusic | 2008-02-28 03:00 | 日々徒然 | Comments(4)

Commented by nao at 2008-02-28 18:47 x
 そうかあ、めでたいなあ。もうすぐGeraさんもおばあちゃんかあ(ちょっと早いか)。いい結婚式・披露宴になることをお祈りしましょう。うちはまだ当分ないな。
Commented by GERA at 2008-02-29 02:28 x
お、nao君、久しぶり!
mixiの京都日記もずっと更新がないので、忙しそうだな、と思っていました。風邪とかで寝込んでいたわけじゃないですよね。
そうなんです。GERAおばあちゃん、は、もうそんなに遠くない話ですね。
最近は、ちょっと心境の変化で、「カッコイイおばあちゃん」への道、受け入れています。数年前、ママ業卒業時は「セチュアンの善人」のシェンテ(18才の中国の可愛い娼婦)役をやった後で、しばらく、女性・乙女モードが復活して恋なんかもしちゃったりしてたんですが、今は自分を取り戻し自然体。音楽活動が安定しはじめ、アンチエイジ的生き方に自信が出てきています。何と呼ばれようと私は私っす。
Commented by lavender at 2008-03-01 15:59 x
断髪は新郎の母の心意気だったわけですね。
おめでと~~ 息子が結婚するってうれしいもんですよね!
家族も増えるし・・・

「最後に私が言うことになってる即興フリートーク」って普通で言う新郎新婦の親代表のお礼の言葉のことよね? 息子じゃなくても ああ、心配!
Commented by nao at 2008-03-01 21:17 x
私の時は、(いい年の結婚だったこともあり、)ぜんぶ私が挨拶しました。親のパフォーマンス(花束の受け取りなども含め)あったかなあ……忘れた。女房に聞いてみよう。
 Geraさんの「18才のかわいい娼婦」見たかったなあ。

<< 犬と猫のノホホン日和 断髪日 >>