2008年が始まりました   

新しい年が明けました。
我が愛犬ガルバンソにとっては何のことかさっぱりわからんでしょうが、
21世紀に入ってからもう8回目なんですね。早いなあ。

カレンダーは人間が考え出した事だから、本来は意味もないかもしれないけど
過去をふり返り、現在を認識して未来を予測し計画することが出来ます。
まだ見ぬ未来は希望の時空。

● ○ ○ ○ ○

元旦の朝、まずCDラジカセで音楽を流しました。
アニメ「ゲド戦記」劇場版サウンドトラック。
去年聴いた音楽の中でこれが一番好きです。
寺嶋民哉さんの音楽は、同じスタジオジブリの音楽の久石譲さんのものより私にはずっとピッタリ馬が合います。「ゲド戦記」は、宮崎駿さんの息子さんの初監督作品とかで、とてもフレッシュな感じ。
勇壮で多少雑な男らしいロマンがみなぎり、心の痛みへの理解や目線が内向的でなく優しさの中に負けず嫌いの希望があるのは、我が三人息子達との交流の中にいつもある前向きなさわやかさと共通するものがあります。
そして、どこにも飽きさせる余地なく次々と展開する音楽。
ゲーム音楽、アニメ、ドラマ、ミュージカルなど幅広いジャンルに音楽を提供する寺嶋さんの音楽性は、70年代にミュージカル音楽を作ったとき舞台音響をやっていただいた高橋厳さんに「GERAはロッキーのテーマが好きなんだよね」と評された私の志向に似ています。

○ ● ○ ○ ○

初詣・・・行きました。

d0135567_20291848.jpg
いつも近所の神社と明治神宮の二箇所を日を変えて行きますが、今年は大晦日夜、仕事帰りのついでに世田谷線「世田谷駅」で降りて大吉寺へ行ってみました。
世田谷駅は妙な駅で、線路脇の道を歩いていると、突然このように道が駅のホームにつながってしまいます。左側に大吉寺があるので道がふさがってしまってる。

d0135567_2017207.jpg
・・・「お寺」という所は初詣する所じゃないのかな?
シーンとして人っ子一人居ませんでした。
門を入ってすぐの所にライトアップされた菩薩様のような像がありました。足元に子供達の像も。女性と子供達、最近はこの組み合わせに素直に感動します。「年賀状は贈り物だと思う」の吉永小百合さんの映画の写真もそうだけど、母って美しい。

しかし初詣できなかったのでそのまま自転車で宮の坂の世田谷八幡宮へ行きました。
江戸三大相撲と言われた奉納相撲の土俵があり900年位前に立てられた古い神社です。
d0135567_2027193.jpg


寒空の中30分以上も並んで屋台の甘酒を飲みながら、今年への心構えを思い起こしたりします。

○ ○ ● ○ ○ 

年末は・・・立川パレスホテルでの豪華な編成(いまむら=ピアノ&ボーカル、宮崎=ベース、中屋=ドラム、クラリネット=橋爪恵一、ボーカル=有馬洋子)のクリスマスライブは、去年の迷いを一気に吹き飛ばすような楽しい演奏で、ロータリークラブのお客様達にも好評でした。
有馬さんはご自分のmixi日記に「とにかくかっこいいんです!!! 今村さんが、歌うとググぐっと、心をもっていかれてしまいます。」と書いてくれました。
同ホテル内barでの二次会でお話した年配の立川中央病院院長さんは「その人生勉強が歌に出てましたねー」と。

ただ、二次会があるとは思わず普段着のジーンズで行ったので別の初老紳士に「え?さっきのステージの人?さすがプロだねー、ホントはオバサンだったんだ」とも・・・。
バンド演奏の時はバンド用アレンジ譜作製にいつも前夜は徹夜ぎみ、プログラム作り・衣裳選択・楽譜作製と管理・入り時間確認や搬入手伝い・リハーサル仕切りもろもろ、バンマスとしては大変なんです。無事会場に時間通りに到着するのがやっとだったりしますが・・・気をつけます。

○ ○ ○ ● ○

気を取り直して、1月11日から母校青山高校のすぐ近くのライブハイスで、いよいよ2008年は都心での復活ライブ開始!
やはり場所が良いようで予約メールが次々と来ています。
大変ありがたいことです。
ゲストも二人。グレース美香さんは一昨年ライブに出てもらいましたが、歌唱力、表現力がめざましく向上してます。乞うご期待ですよ!

○ ○ ○ ○ ●

そんなわけで、長くなりましたが、今年もよろしく。
[PR]

by imamusic | 2008-01-03 23:24 | 日々徒然 | Comments(8)

Commented by cmiyaji at 2008-01-04 00:00 x
今年もよろしく.お地蔵さまの写真は,素敵ですね.隣に書いてあるのは「オンカカ カビサンマ エイソワカ」というお地蔵さまにお願いする時のまじないだそうです.
Commented by lavender at 2008-01-05 20:31 x
ahahahahaha! しばらく笑いが止まらなかった~
GERAちゃんらしいねぇ!初詣といえば神社に行くんだと思ってたけど?

ところが今調べたら「初詣(はつもうで)とは、年が明けてから初めて寺社(神社・寺院)や教会などに参拝し、一年の無事と平安を祈る行事である」とあるから、お寺もありみたいだよ。 大笑いしてゴメン!ゴメン!
これから昨日の続きの「のだめカンタービレ」見なくっちゃ!

Commented by nao at 2008-01-07 16:00 x
 浅草(金龍山浅草寺)なんかには初詣に行きますね。お寺がだめってわけでもないですね。京都・知恩院は除夜の鐘は有名ですが、つき終わるとおしまいみたい。教会はいったことないなあ。新年のミサとかあるね。
 のだめ見ました。ブライチ好きです。
Commented by GERA at 2008-01-07 21:28 x
む。なによ。ここでも二人で盛り上がってる(笑)。気にはなってたんだけど・・・その昨日の続きの「のだめ」って、TV?DVD?
Commented by 知らんかった・・・ at 2008-01-07 21:37 x
そして「ブライチ好きです」・・・はあ?てっきり男の子キャラかと思った。
コメント待ちきれず、検索。
ゲゲッ、ブラームスの1番をブライチと呼ぶ、ですとぉ?そして「のだめ」見なきゃ、っつうのはTVだったのね?へぇーーー。
Commented by lavender at 2008-01-07 23:15 x
えっ? GERAちゃん 「のだめ」知らなかったぁ~? ごめんコメント遅くて。 物知りnaoさんはさすがにちゃんとフォロウしてましたね。
musician 必見のマンガだよ。去年TVドラマ化。ドラマになっても違和感なかった。っていうかずいぶんマンガチック。でも音があるのがなんたっていい。これでクラシックファンずいぶん増えたらしいよ。我が家では「動物のお医者さん」についで、読んでないと家族トークができないっちゅうマンガです。因みにドラマのオケの音は都響がやってる。私が習ってる室内楽の先生が都響のヴィオリストなのです。ちょっと情報入る!^^;がんがんクラシックがマンガになるとはえらいこってす。
Commented by Terra at 2008-02-20 05:50 x
偶然読ませていただきました。ありがとうございました。

心よりの感謝を込めて。
Commented by GERA at 2008-02-21 01:07 x
うわっ!寺嶋さんだ!本人からのコメントなんて!
昨日はサントリーホールに小川典子さんのピアノコンサートを聴きに行きましたが(すごーく良かった、特にリストの「ロ短調」ソナタ)、一緒に行った人は買ったCDにサインしてもらってました。
ブログに本人コメントはサインみたいなもんだ!寺嶋さん!ありがとう!

<< こんな部屋が欲しい! 心は2008年、もう明日のことだ! >>