心は2008年、もう明日のことだ!   

今日は大晦日・・・なんですね、もう。
書いてるこの時間まだ深夜で、これから寝るので、「明日は大晦日」という感覚ですが・・・。

来年は○○周年というものが多いという話を聞きました。

まず、「源氏物語千年」らしく、「源氏物語」が執筆されていた明確な証拠が唯一、紫式部日記の1008年の記事に残されているとのこと。このことを記念して、京都の自治体・文化団体・研究団体が、源氏物語の記念イベントや記念出版を行うそうです。

また、慶應義塾開塾150年ということで、福沢諭吉が慶應義塾の前進となる蘭学塾を開いてからの年月です。慶応義塾では記念事業をされるそうです。

8/8~24は、いよいよ北京夏季五輪開催ですね。
第29回オリンピックになるそうで、アジアで夏季オリンピックが開催されるのは1988年の韓国のソウル五輪以来、20年ぶり3回目、中国では初開催だそうです。(ということは、1回目は、あの東京オリンピックかな?何してました?体育の授業はよく教室でTV中継観覧になったのを覚えてます。)

中国と言えば、日中平和友好条約締結30周年になるそうです。1972年の日中共同声明で国交を樹立し、先の大戦の平和条約として締結されたもので、30周年当日の8/12は、北京五輪の開催中になります。私のオリジナルミュージカル「ダルニー・ラプソディー」では、最後の少し前の景に、1972年、祝賀パーティーが大連(ダルニー)の有名なホテルで開かれたことになっています。私の母や友人達をモデルにした大連育ちの引揚者のおばあちゃん達や中国に残った人達が再会し、満州唱歌「わたしたち」や「星が浦」など、今では幻になった懐かしの歌を歌い合う場面でした。このミュージカルはいつかまた機会があれば上演したいですね。母が生きている間に。

9/27~10/7は大分で 「ここから未来へ 新たな一歩」をスローガンに第63回全国国民体育大会(国体)が大分県で開催されるそうです。大分は、2年ほど住んだことがあり、高校は大分で卒業を迎えました。来年は8/15に、たぶん国体でも使われる会場だと思いますが、大分のドームで母校同窓生が企画した3万人の卒業生で歌う校歌、という企画があります。しかし3万人も集まるんでしょうかね?心配です。時間があれば、もちろん私も行きます。何せ音楽部のピアニストでもあったし(NHKコンクールでは県下優勝、九州地区四位でした、小倉にも遠征に行ったのです)、この校歌は最初から混声四部として書かれた珍しいもので、音楽部OBは率先して参加し、合唱のリーダーシップをとることになってますので。

今回の年末年始は、野暮仕事で殆ど家にいません。朝、犬と共に朝食をとり、仕事へ、深夜0時過ぎ帰宅して犬と共に夜食、気分が乗ればお風呂に入って、寝て、また朝同じく、という感じ。しかし大晦日の夜は近くの神社へ深夜初詣をしてから帰宅の予定。うーむ、去年は奉納相撲の為の青空土俵がある世田谷八幡だったけど今年はどうしよう・・・。考えてみたら世田谷八幡は帰宅途中じゃあなかった。そうそう、ひとつ手前の駅で降りて、和尚さんが本を書かれてTVにもよく出ていたあの大吉寺にしようかな。すぐ近くのアンティークなカフェが夜中の2時までやっていて、ここがまた素敵なんです。
ではみなさん、良いお年を!







[PR]

by imamusic | 2007-12-31 04:53 | 日々徒然 | Comments(2)

Commented by カサブランカ at 2007-12-31 16:05 x
まだまだ年末のお仕事はあれど、チョッと一休みにのぞいてみました。東京オリンピックの時のことは鮮明に覚えています。学校は半ドンになり校庭に全員集合。校長先生が「皆さん、これからおうちへ帰って東京オリンピックを見ましょう」と言ったのです。後に東京オリンピックの映画で「競歩」のお尻が左右に揺れるのを見て友達と笑いが止まらなくなったのを覚えています。初詣で・・・。年末に神楽坂の毘沙門天に行ったからいいかな?なんて。どうぞ佳いお年を!
Commented by nao at 2008-01-01 10:48 x
 1月1日です。おめでとうございます。
今年はみんな京都に来て祝っております。詳しいことはまたmixiで……
今年もよく学びよく遊び、よく働こう!

<< 2008年が始まりました 聖なる夜は聖なるバーナードと共に >>