ルームランナーを買いました。6月の区の定期健診では、ヘモグロビンA1cが8.8に跳ね上がったゆえ…。   

ルームランナー、買いました〜〜。
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6月に受けた区の定期健診の結果が7月に届きましたが、ヘモグロビンA1cが8.8になってしまった。過去最高値。空腹時血糖値も160と過去最高。
オリンピックの記事だったら「過去最高」というのは素晴らしい事だけど…この場合は…。

このブログを読み返してみると、去年2月には6.8に下がってたんですよね〜…うーん。

去年から糖尿病専門のK医院に通うようになり、2月以降はそれほどひどくはならなかったので、チェックの為の通院を、ま、いっか、とサボるようになり、その内、もう寿命もそんなに長くはない年齢だから楽しく美味しく過ごしてドーンと太く短く生きりゃあいいじゃないか…なんて、良からぬ考え方にいつの間に変わり、だんだんジム通いもサボり始め、しっかり汗をかくような運動をさっぱりやらなくなった。ヤバいな〜と思いつつジョギングは安全な時間帯や場所が多忙になってきた生活スタイルに合わなくなり、腹筋マシンも最近ちょっとしかやらず…そしてとうとう…8.8になってしまった。

しかし、こう数字になって評価が出てくると不思議と「ヤバい」という気持ちになるのはどうしてか。とにかく、危機感を持ち始め、またK医院に先週行きました。その時また検査したら、空腹時血糖値は更に上がって180に!数字と共に、K先生(女医さん)の顔を見たら、約束事をしたような気分になり、急にやる気になってきた…。
何をしたらいいかは、もうやってきた事なのでわかってる。それをやる、というスイッチを入れるかどうか、そこが問題だったが、K先生も「食事療法は知識があるようなので1カ月頑張ってまた来てください、もし変わってなければその時点で薬を考えましょう、運動不足が一番影響してますから努力して」と。

で、とうとう、ルームランナーを買いました。


早速組み立てて、やってみました。ジムにあるような立派なシロモノじゃあないので最初はやりにくくて戸惑いました。でもだんだん慣れてきて20分ほどやったら相当な汗をかきました。
やり終わったら身体が軽かった。勢いに乗ってバランスボールと腹筋マシンを続けて軽くやりました。
音楽もモチベーションに影響するので、好きな曲のCD(今日は2016年のウィーンフィルのニューイヤーコンサート)をかけてやりました。
夜中の22:00。この時間にジョギングで外に出るのは愛犬セントバーナードが居ない今となってはやはり危険な気がする。すでにジムはどこももう閉まってるし。昼間でも天候や空き時間のタイミングで2キロ先のジムまで自転車で行くには条件が整わないと行かれないけど我が家がジムならOK。自分で出来る範囲なのだからここに最善を尽くさないと音楽活動も出来なくなる。

というわけで、レッスン室の一部が今日から私専用のジムエリアになった。
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by imamusic | 2016-08-24 22:14 | 糖尿病とのお付き合い | Trackback | Comments(2)

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Commented by Toshiharu Okamoto at 2016-08-24 23:17 x
しっかりね(^^)v。心配もし、応援しています。
ルームランナーまで準備して、凄いと思います。
僕はこの間の定期検診で悪い数値は変わらなかったけど、緩やかなカーボンダイエットと食べる順ダイエットしている位です。
見習わなくっちゃ。
Commented by imamusic at 2016-08-27 15:03
ありがとう。岡本君!

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