北海道ツアー初日…トラブるほど思い出深いトラベルになる…確かに!   

成田空港から新千歳空港に着きました。行き先の空港に濃霧が出ていて出発遅れ、1時間半近く遅い到着。札幌は雨模様です。
手荷物も預けるほどでなく飛行機降りたらサッサとJR新千歳空港駅へ。ただいまエアポートという電車の中。16:30頃には札幌に着きます。

久しぶりの長距離の旅。新千歳空港から札幌駅に向かう電車の窓から見える、そぼ降る雨の中の景色…緑が多くて、その木々の種類や、広い畑や、まっすぐな道路や、建物が…北海道ならでは。

何故か胸がキュンとなる。
札幌は東京もどきの街並みだけど、東京と違って、車内でスマホを見ているのが1割程度なのも嬉しい風景(*^_^*)。

昨日は、午前中新宿で長時間の仕事の打ち合わせ、午後から立川のコーラス指導、夕方から逗子のとある別荘でジャズセッションと花火鑑賞。深夜帰宅して流石にくたびれ、暫しグッタリしながらも、0時過ぎて北海道行きの準備ゼロだったので、眠らないよう喝入れ、3時まで旅のパッキング。
北海道での5つあるライブはそれぞれタイプが違い、聞いてくださる皆さんへの一瞬での印象が、私の歌やパフォーマンスや私自身を受け入れてくださるかどうか、それはまず見た目と選ぶ言葉だ。あちこち移動するので、コンパクトかつ効果的な何パターンかの衣裳を選ぶのが難しい。
それが無ければ5日間同じものを着ていても平気な私…今回は去年までの山小屋生活ではなくホテル宿泊なので山モードでなくてもいいけど、あの山モード…私には合ってたなぁ〜。

その北大山スキー部OB山男で高校同級生のM君から、新しく札幌ジャズ祭で演奏することへの激励のメールが届いた。その中で「札幌は空気こそ東京とは違いますが、町並みはリトル東京で街中のジャズ祭はそう違ったものにはなりえないのでは思っています。」と書いてあった。彼は今、知床で仕事中。「今年から私はお手伝い出来ませんが、同伴の皆さんとうまくやって下さい。さっぽろジャズ祭出演者で、北海道(札幌)の歴史・文化を知っている方はそうそういないでしょうし、多少なりとも北海道の自然も体験している貴女は心の豊かさ(強み)を持った演奏家でしょう。」などと、今まで時には私の天衣無縫を厳しく叱ってくれた友人からの、涙が出そうな文面が続く。お陰で、そうか、そうなんだ、その道を来ていたんだった、と気づき、襟が正された気がした。同級生はありがたい。上下も無く、適度な距離感で、同い年の抱える問題を言わずもがなで共有し、自分では気づかなかった事を指摘してくれる。心が洗われるなー。

で、LCCのジェットスターで今回も往復、本当にありがたい世の中になった。何十年も渇望していた旅への夢が手に入って、ここ数年動いている。成田空港に新しく出来たLCC用の第3ターミナルに行くまでの第2ターミナル(電車が着くのはここ)から600mの屋外渡り廊下にある写真たちと旅の意義へのナイスなキャッキコピーが好きだ。遅刻しそうなのに、思わず立ち止まってしまった一枚が、ある。
d0135567_16181416.jpg


はは。なんだかねf^_^;。このほかにもたーくさん。ものの見方が変わる。世界観が広がる。それも荷物をガラガラ引っ張って搭乗口に行く道すがら、ちょっと勇気のいる空の旅へのキリリとした気分の中、これらの言葉は1つ1つが胸に深く一瞬で入る。
その中に「トラブるほど思い出深いトラベルになる」というのもある。実はウェブ予約した予約番号を入れて搭乗券を第3ターミナルのジェットスターカウンターの前のゲットする機械の前でメガネを外したのが足元に落ちたらしく、メガネがどこにもない、という状態に😱荷物の中身をを床に広げて全く見当たらず、札幌のメガネスーパーで買うかなぁ、まあその前に、今搭乗口に行くのに案内文字がよく読めないわ、困った…と歩き出し、いや!ちょっと待て!と機械の前に戻り係の人に訴えた。探してくれて、ずっと先のカウンターの所に誰かが拾って置いておいてくれた、と持ってきてくれた。
ふう。最初のトラブる。旅は、人生そのもの…。

しかしこの第3ターミナルへの廊下の素敵なギャリーはインターネットにあるに違いない。探したら、あったあった。
ナリタニスト で検索すれば出てくる。
http://matome.naver.jp/m/odai/2143320487592986701

d0135567_16181442.jpg


d0135567_16181440.jpg

d0135567_16181563.jpg

d0135567_16181574.jpg

d0135567_16181679.jpg

成田空港。新千歳空港が濃霧とかで出発が大幅に遅れた。
d0135567_16181653.jpg


……そして雨の新千歳空港。
d0135567_16181789.jpg


さあてもうすぐ、札幌到着。今夜は「紙ひこうき」というところでジョニー黒田とデキシープリンスwith松本耕司のライブに飛び入りの予定。









[PR]

by imamusic | 2016-07-28 15:45 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/23338963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 北海道LIVEツアーその1(2... 明日から北海道へ。今までと違う... >>