都知事選の期日前投票をしに受付会場のある近所のボロ市通りへ朝散歩とブランチ。   

今日7/24は、7/31の東京都知事選に当日行けない人の為の期日前投票第二弾目開始日です。第一弾目は既に7/15に開始していて、我が区の受付は区役所のみでした。我が家は隣町で凄く近く徒歩でも20分位、自転車でものんびーり行ったって10分。ですがそれがもう遠くに感じるほど運動不足の最近。今日から始まる第二弾目はもっと近くの「まちづくりセンター」という区内に会場が28か所もある所なので、7/31は札幌ジャズ祭行きで不在の為……今日は起きてすぐ、9:00頃、行ってきました。

場所はボロ市通りの上町まちづくりセンター。昨日届いた二週間前受診の区民健診の結果(空腹時血糖値160、HbA1c8.8…今までで最高値😱)におののき、いつもなら自転車を使うところ700m先の会場まで歩く事に。ま、今日は少し暇だから。

歩くと又、見えるもの感じるものが違うね。投票後、会場を出ると目の前に世田谷代官屋敷が。人通りも少なく涼し目の夏日和、約2㎞の直線ボロ市通り、蝉が鳴いてる…白昼。暇。食事療法もしなきゃ、とまだ起きてから何も食べてないが、空腹ではない、こんな時には食べないんだぞ!…目の前の代官屋敷に…とりあえず…入る。
d0135567_13363951.jpg

朝早いから、お客さんは人っ子ひとりいない。裏の世田谷郷土資料館にも行ってみた。
d0135567_13364091.jpg


暇なもんで、ロビーのチラシや出版物や図書室をゆっくり眺める(外人向けの英語版パンフレットのKYODO…これが「郷土」と理解したのはその後帰宅してから。駅や小田急線電車内でKYODOは見慣れてるのでつい「経堂」と早合点。そうか、経堂にもあの辺りの特別な資料館があるんだな、と。バカ。)

1時間近くいたけどだーれも入館者はいない。涼しい館内で体調すこぶる良く、気になったチラシ類を持ち帰る。
d0135567_13364088.jpg

d0135567_13364108.jpg


d0135567_13364165.jpg

7月も下旬になると、やはりこの秋津島…日本には、先の戦争で亡くなった人達の霊魂が蘇ると感じる。この夏日和の空に。この蝉の鳴き声に。それを感じさせるのは、私の記憶からではなく、こういった体験者達の言葉だ。私自身がようやくそれを受け止められるような年齢になり、また発信する形が感情的でなく意味を持って整理され有効に表現されるようになってきたのは終戦70年目の去年が節目だった気がする。あと数年で体験者達は寿命が来てやっと口を開き語り始めた話が聞けなくなる。今が大切、受け継ぐ直属の、私達の世代の行動が大切。今年の夏はもっともっと知りたい。その先の未来に確固たる信念を持って行動出来るように。新宿住友ビル48階にあるこの平和祈念展示資料館(一度行ったが)、8月末までの夏休みイベント予定表がチラシにある。全部行きたいくらい。もっと知って自分の活動に組み入れたい。

資料館入館特典の割引券を貰ったボロ市通りのそば屋「富士屋」で天そばのブランチ。しかし閑散とした店内…割引券は使わない事にした…。

帰り道、珈琲が飲みたく、良いのが近所にないけど、今まで外観から入るのを見合わせてた「はちだいカフェ」に入ってみた。外観変えろ〜!中に入ると落ち着く〜。珈琲も美味しかった。なぁんだ。また来よう!(迷いに迷ってケーキはやめた。なんせ8.8じゃあ😱)

で、隣のコンビニで東京新聞と…迷わず、アズキアイスを😲!買い、帰宅。暇なので新聞を開く、と…。
なんと!新聞に同級生のみっちゃんが出てるではないか!しかも大きく!
d0135567_13364193.jpg

「横浜ローザ」今年は8/15終戦記念日のマチネに観に行く事にしている。そして夜は、Shoofiesの越部さんが40年近く参加している東京第一混声合唱団の最終公演、これも平和への強烈なメッセージを含んだ岡田和夫先生の毎年書き下ろし作曲作品の発表だ。
d0135567_13522396.jpg


みっちゃんこと五大路子…「横浜ローザ」の活動が20年。凄いな。未だに私は、そういう強さを持ち合わせずに右往左往している。世界情勢は急展開していく時代に入り、右往左往が、せめて、奥深さに成長する事を祈りながら、マイペースで行くしかない。あーそして今日は弟の還暦誕生日だ。こんな文字群の中にひっそりとおめでとうと書いておこう。あの戦争体験者達が平和の手応えとして眺めてきた私達だ。戦争体験を子供達に語るよりも個人の充実を語ってきた両親。だから私は今こそその意味を自分で探さないと。

今年もあの鎮魂の8月が、来る!












[PR]

by imamusic | 2016-07-24 12:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/23328422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 8月のいまむら直子(piano... アンサンブル演奏とは…some... >>