「あ」の句…あったかい 犬より春より 君の歌 by イモムシ   

「 イモムシ ウタう WEEK」(5/15〜22)、初日の昨日1日が終わりました。
自分1人でやる誕生日ウィーク遊びの課題として「10句、歌を詠む」の一句目が、昨夜帰宅後の深夜出来ました。
d0135567_22042270.jpg


多忙な1日でしたが、東京は五月晴れの気持ちのいいお天気。これぞ、私の季節!
午前中は下北沢区民集会所で、ジャズコーラスワークショップの番外レッスン。5〜6名参加。ピアノが無い小さな会場なので事前に電子ピアノで発声練習や伴奏をラインイン録音したICレコーダーとBOSEのミニスピーカー持参。一緒にストレッチや表情筋、発声滑舌訓練(中高年が多いのでこれだけでも充分有効f^_^;)、その後レパートリー10曲前後を続けて歌う。新たなる弱点発見し自宅練習の目標課題を持って解散。
午後は立川の旧米軍宿舎エリアで年1回開放して行う野外フェスティバル「ハウスでアート」に、別の合唱隊の公開練習会へ。この合唱隊は卒業した大分の高校の混声四部合唱を歌う同窓生有志の会が元なので、このハウスに住む銅板造形作家で1年先輩の親友赤川さんの誕生日を兼ねたこのフェスに合流しようと集まった。
古いアメリカ村そのまま、アーティスト達が生活するここに赤川さんは高校卒業後40年以上住む。彼のハッピーバースデイを歌おうと思ったら私のも一緒に祝ってくれ、ついでにその場に居た5月生まれ全員も加わり祝ってもらった。
d0135567_22042299.jpg

夜の新宿ひだり馬セッションがあったので私だけ夕方先に失礼した。
深夜帰宅して、1日を思い返し、みんなに祝ってもらった事への幸せを噛み締めたら、冒頭の句が浮かんだ。自然体で詠めた一句。
さて、次は「り」だ。




[PR]

by imamusic | 2016-05-16 10:47 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/23149451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 「り」の句…凛として 流るる雲... イモムシ ウタう WEEK >>