昭和的?プレゼント方法の話…ひだり馬のランチタイムで   

おととい日曜、63回目の誕生日だったが、第三日曜日だった為、夜は月例セッション大会をやっている新宿三丁目の居酒屋「ひだり馬」にピアノ伴奏に行った。

どうも私に内緒でゆる〜い集客活動が行なわれていた感があり、店内はギッシリだった。具合が悪くて夜のひだり馬ライブは欠席続きだったトロンボーンの加治さん、とある事件以後勘当されてる感ありで頭の上がらない六本木の帝王もといジャズピアニストの大先輩有福さん、NY旅行中だとばかり思っていたジャズ評論家兼アマsax奏者大西さん、極め付けは前週赤坂NovemberElevensでのファン感謝春の集いでピアノ伴奏をさせていただいた大スターの雪村いづみさん。ふと見ると、滅多に来ないバンジョーの田頭さんもいる。ひだり馬で7人編成が全員揃っているのはジャズ祭以外では最近は珍しい。リーダー小出さんの上手い根回しに頭が下がる。

有福さんは第一セットが終わって私の弾き語りやバンド演奏や観客参加のセッションがひと通り終わった頃、見計らったように(つまりはみんなで私にハッピーバースデーを歌う伴奏をする時間に合わせて?)サプライズで登場した。もうてっきり、自分の誕生日にみんなが歌うハッピーバースデートゥユーを私自身が伴奏するはめになるんだな、とばかり思ってた(`_´)ゞ

まあそんなこんなで、有福さん伴奏でみんなに祝われ、お花をいっぱい渡され、ちやほやされてもみくちゃになった5分間。その他はいつもの通りの楽しいセッションだった。…が、演奏し出すと暑いのでいつもの通り上着を脱ぎ捨てたまま、帰宅してしまった…。

翌日、置いておくのも邪魔だろうと思い、昼食を食べに再び「ひだり馬」に行き上着を持ち帰った。子持ちガレイの煮付け定食(写真は違う魚だが他は同じ)、お魚を二倍にもってくれ、ビール飲みましょうと女将さんと生ビールを飲み、あれこれサービスしてくれて、しかも誕生日祝いだと言って代金を受け取らない。サラダも味噌汁もご飯も…体に良さそうな料理で、とっても美味しかった。
d0135567_09534653.jpg


ちょうど「ワンコインランチ東京」という本の対象店になっていて、その本を持っていくと500円で650以上の昼食を食べられるとの事で、名物のローストビーフ定食を何年ぶりかに食べに来た男性がいた。
http://onecoinlunch.jp/about/

d0135567_09534665.jpg



そのお客様と女将が同年代で、終戦前の空襲の話や東京近郊の田舎のお屋敷の風景など、私には小説の中の一場面ような話をリアリティー溢れる実話で聞いた。たった70年前の日本の原風景の生活、戦時中は一カ月大人1人のお米の配給が1号余りだったことや、今や美味しい野菜の部類のかぼちゃやさつまいもが主食で大量生産必要の為かひどくパサパサなまずくてトラウマで今もそれらを食べれない人が多いとか、その他色々な話を2時間くらい…体験話は表情や感情や存在感が伴い文章と大きく違って胸に迫り、話をしている佇まいの中にも深く何かを感じる。戦後生まれの私にはどんなに努力しても同じものは見えず、ただただ、生き抜いてきたことに畏敬の念と感謝の気持ちが湧き上がる。

そのお客様が、学生時代オートバイを買えずに友達のオートバイを磨くと一カ月に一度くらい、貸してもらえ、伊豆や江ノ島によく行った、という話から昭和の湘南海岸の蒲鉾や魚の名店の話になった。就職してオートバイを買い、美味しいものを食べるとチェックしてお歳暮やお中元のために予約し、オートバイで取りに行って都内のお得意さんにオートバイで届けたと聞き、私の知っている中元歳暮のイメージと裏腹の、昔の贈り物の方法の一端を知った。こんな美味しいものを食べさせたい、という気持ちもさることながらわ何軒かのお得意さんにそれらを持って行って、部屋に通してもらって世間話をするのがとても楽しみだった、という話に、昨日までモヤモヤしていた「感謝の気持ちをどう伝えるか?」ということのヒントをいただいたような気持ちになった。


ひだり馬のランチタイム…これは思わぬ出会い…人生勉強の場に遭遇する機会があるかもしれない。
男性ならきっと夜毎の一杯飲み屋でこんな機会があるんだろうな〜。

戦争体験者の皆さんから得るものはとてつもなく多い。彼らとのお喋りは楽しい。










[PR]

by imamusic | 2015-05-19 08:08 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/21800091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 本日!三軒茶屋whisperに... 奇妙な誕生日…… >>