5月17日の朝です。晴れています。今のところ平和です。これからもよろしく。   

おはようございます。5/17の朝です。

8:01にベッドの横に置いてあるアラーム付きラジオの電源がタイマーで付き、低血圧の私を1時間、NHKラジオの番組が覚醒させて行きます。
最後に時報が鳴り「9:00のニュースです」というアナウンスの声で、え!もう9時?ヤバい!と起きだすのが、私の80%の朝。

今日は日曜なので、いつもの賑やかなトーク番組ではなく「音楽の泉」というクラシック音楽紹介番組で今日は「コダーイの代表作」という内容。解説で途中に、くしゃみが入る、とのこと。くしゃみを演奏の一部として楽譜に書き入れたわけですね?!ハンガリーではくしゃみは特別な意味があるんだそうな。

聞き終わりました。素晴らしい曲でした。くしゃみは…聞き逃したのか?!低血圧で解説の意味を解釈し違ったか?音が小さくて聞こえなかったか?…うーむ、謎が残る。

全く、空爆の危険もなく、手術の予定もなく、雨も降っていない、穏やかで幸せな五月晴れ、地球に住んでいて、多くの飢餓状態の人々や多くの困難な方々が共に住んでいる中、東京で63歳の誕生日を迎えた私は、平和の幸せに満ちた、幸せな朝を迎えました。

昨夜は、何か自分にご褒美を、と22:00頃、近所の銭湯に行きました。ノーンビリと、広〜いお風呂で、ジャグジーであちこちマッサージして、気持ちよかったなぁ〜。すぐに帰宅しワインを飲んでコテッと熟睡。

あ、ラジオがニュースではなく「日曜討論」を始めました。今日は9時のニュースではないのね?8:55から短いニュースをやっていた。

おっとっと!急いで起きなきゃ!30分後には自転車ででないと!10:00から新代田でジャズコーラスワークショップ、その後いつものように生徒さん達と昼食会、今日は私の誕生日祝いも兼ねるそうだ。

一旦帰宅してから夜は新宿三丁目の「ひだり馬」で、バンド仲間達とセッションライブです。トランペット下間さんが高相さんに変わるので、デキシーショーケースというバンド名がクール&ホットジャズバンドという名前に変わるアマチュアバンドになります。メインは観客参加のアマチュアボーカルのピアノ伴奏。たいてい3時間弾き続ける事になるので、殆ど私のやりたい放題(*^_^*)好きな歌を弾き語りもするし、ピアノ練習みたいな日f^_^;美味しい女将の手作り和食もたっぷり頂き、私を大好きなバンドのお兄様達と遊ぶ、楽しい楽しいひと時!第三日曜日夜の定例行事です。

そのひだり馬ライブも、なんと今日は誕生日祝いモードだとか!
照れ屋の私は今から凄くモゾモゾする。感情を表して負けたような気分になるのを恐れ、あーーほっといてくれ〜、と言いつつ内心、感謝感謝の涙にくれて、この処理に困り、どうしようもない無骨…。あーもう。

早朝未明から続々と、誕生日がプロフィールに書いてあるため、ご無沙汰な方々からもお祝いのメッセージが届くFacebook。多すぎて、大事な人ですら返せないよ。

ありがとうございます。これからもどうぞよろしく。

d0135567_9155534.jpg

[PR]

by imamusic | 2015-05-17 08:48 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/21794792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリアン at 2015-05-17 18:59 x
63歳おめでとうございます!生き生きとMy wayを行く後ろ姿をいつも羨望の目で見ています。これからもずっとよろしく~!
Commented by imamusic at 2015-05-17 23:39
ジュリアンさん、ありがとう!長年見守ってくれているのがとても心強いです!
後ろ姿の前に回って前姿の胴体をみてください。ジュリアンさんの光る石も私のお腹の中のエネルギー袋の中に見えるでしょう?みんなの意志を代弁して、これからも走り続けます。叱咤激励してくださいね!

<< 奇妙な誕生日…… 第5回さくらジャズコンサート(... >>