年越えの二週間、雪村いづみで蓋をし、人形JAZZで蓋をあける にーまるいちご初SUNDAY   

2015、にーまるいちご 正月三が日が終わった。
でも今日はまだ世の中静かで動き出さない、そんな東京。そう、今年は1/4の今日が日曜日!仕事初めは明日からだわ。

昨夜は、仕事と言えるかわからないけど、1/16三軒茶屋Whisper」ライブでの人形とのコラボコーナーの打合せmidnightだった。わらべ歌数曲を人形師の快君から提示された。JAZZとして曲はちゃんと演奏して欲しい、と注文。そうだ、今日はそれらのリハモナイズ作業をする予定だ005.gif
d0135567_1111236.jpg


しかし今日は、日曜の朝、だ。普通に。そして三が日明けの朝でもある。私にとっては第一日曜日夜は赤羽のスナックで自由勝手にやっていいエレピ弾き語りJAZZライブが毎月レギュラーであるけど、正月の四日だからまだ店開いてなくて休み。三が日の続き、というか、仕事初めだけどお休み、って感じ。
丸一日、グダクダぬくぬくしよう。

寒かったね、今年の三が日。

にーまるいちご…これ書く直前、吉高由里子さんのBlogを読んでいて、彼女が書いた文字だ。ユニークだね。
https://mobile.twitter.com/ystk_yrk

彼女の感性は好きだ。

2003年11月、主宰していたHOT CAT COMPANY公演ミュージカル「ドクター・中松物語」@ブディスト・ホール、のヒロインとして近所の中学生だった由里子さんに出演してもらった事がある。
だから映画「蛇にピアス」から、お、出てきた!と注目していた。雰囲気は当時と変わらない。彼女のツイッターの文章、生きる感性はキュートで愛しい。

スターと呼ばれる人は強い個性と純粋さを持ち続けている。更に世間のメデイアに晒される立場で人間的成長をしていく。私達はそれに共感して一緒に時代をやり過ごす。
スターでなくても人生は大海原だ。私の周りには個性的で純粋な人がたくさんいて幸せだ。

二週間前の12/20、そんなスター性の典型と思える雪村いづみさんのファン感謝の集いのピアノ伴奏をさせて頂いた。メデイア的に超有名人だが、ひとりの人として素晴らしい。それが歌や振る舞い言動全てに自然体で表れていて、惚れ惚れとしながらご一緒させて頂いた。
d0135567_11171.jpg

d0135567_111838.jpg

d0135567_111971.jpg


即興のピアノ伴奏は歌い手の鏡だ。いづみさんの心意気が乗り移って私のピアノは目を開いた。お客様は歌い手の世界を丸ごと身に浴びて楽しむ。その世界を生かし溶け込んで、様々なニュアンスを楽しみつつも一つになる、そんな伴奏が良い。そのバランスは伴奏ピアニストとしての自分との闘いでもあり、歳をとる毎に削られ磨かれて、良くなって来ている気がする。

その後23日には東日本大震災復興支援「チャリティー・スまイル音楽会Voj.44」を開催し寄付金総額100万円達成祝いをした。名トランペッター下間哲さんが黙祷ソロを吹いてくれた。
d0135567_1111028.jpg

d0135567_111119.jpg


犬が居ない初めての年末。広いレッスン室で長時間パーティが可能になったので、生徒達の忘年会を開いた。楽しかったー!近所のボロ市で買ったエレキベースに.ハマった!
d0135567_1111462.jpg

d0135567_1111448.jpg


餅つきパーティ参加、おせち料理作り、深夜の初詣、年賀状返信、などなど、ひと通りの年末年始も過ごし、寝正月モードの三が日だった。もう1日、グターッとするぞ〜〜!
[PR]

by imamusic | 2015-01-04 09:12 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/21444212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 水野行雄 at 2015-01-04 15:39 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
3日は浅草「ハブ」で下間さんのバントを見て来ました。
一曲吹かせていただきました。
今年は「ラッパ」に情熱を注ぎたいと思います。
11日(日)楽しみにしております。
雪村いずみさんのバックのお話良いですね。
Commented by imamusic at 2015-01-08 00:17
こんばんは。このコメントへのお答えがまだでした~m(_ _)m。
1/3にHUBに行かれたとのこと。年明け早くからエンジンかかってたんですね(^-^)

私は三が日は着替えもせずに寝たり起きたりしながら、かねてからこの三が日にやらねば2015年はないぞ!と考えていた、今年の計画や準備で自宅にこもっていました(^_^;)
今もまだ進展していなくて、自営業はこれが大変です。

雪村さんとの幸せな時間は、昨年の良い思い出です!でも、何でもそうですが、自分のやった事への反省点も多く、先に進むには検証して自己課題を見つけ、直していかなければいけません。
そういう場があったということが有難い事でした。

<< 今年のライブ活動が始まりました... 1月のいまむら直子(piano... >>