来年1/25聖蹟桜ヶ丘ヴィータホールで筒井政明さんとのデュオコンサートチラシが出来た!   

d0135567_17275832.jpg

主催者側が作ってくれたチラシの最終稿が出来上がり、Web公開がOKになったので、お知らせします。

2013年1月25日(金)19時開演(18時半開場)
関戸公民館市民協働事業 ヴィータ・マンスリーコンサート
~いまむら直子・筒井政明デュオ~
ピアノ弾き語りとジャズトランペットで奏でる「昭和の名曲コンサート」

いまむら直子=ピアノと歌。
桐朋学園演劇科在学中よりタンゴバイオリン伴奏で活動開始。演劇活動の傍ら都内ホテルなどでジャズピアノ弾き語り。舞台音楽作曲多数。劇団主宰し演出・音楽担当の後ジャズトリオ・デュオで活動中。
筒井政明=トランペット。
関西大学時代ビッグバンドのバンマスを務め上京78年スウィングジャーナル最優秀新人賞受賞。薗田憲一とデキシーキングス所属。親善使節として海外遠征、モダンジャズからスウィングまで幅広く演奏。

細山隆=尺八   
Shoofies=女性ジャズコーラス
予定曲目「シェルブールの雨傘」「ムーンリバー」「枯葉」「スターダスト」「雨のステーション」「Sweet Memories」「セ・シ・ボン」他。

<伝える>しおみえりこ企画「ちくちくきもの」の展示をします。
2011.3.11宮城県石巻市創業147年の「かめ七呉服店」の津波で泥だらけになった着物を友人のしおみえりこさんが譲り受け、洗ってヘドロの匂いを取った布を一枚入れて、50㎝×50㎝の大きさの作品をちくちく縫って1枚作りアートにしコンサートなどで飾って伝え続ける活動を、このコンサートで紹介します。
ちくちくきものプロジェクトの詳細はこちら

関戸公民館ヴィータホール(ヴィータコミューネ8F)
定員250人 入場無料(先着順)※当日直接会場へ
主催 ヴィータ・マンスリーコンサート実行委員会 多摩市立関戸公民館
問い合わせ 関戸公民館 電話(374)9711
交通: 京王線聖蹟桜ヶ丘駅西口下車 徒歩1分
----------------------------------------------------------------------------
ちょっと気合の入ったコンサートです。是非カレンダーにチェックしておいてください。よろしければ聴きにきて下さいね。

今日は、最近友人がドイツで買ってきてくれた楽譜「The Real Book~SIXTH EDITION」(EUROPEAN POCKET EDITION 464頁)をピアノでつまみ食い的にあれこれ弾いてみていました。(上の黒いCDは本の大きさを示す為で、関係ない本です。)
d0135567_1743511.jpg

題名にはどうも疎くて、知らない曲ばっかり・・・と思い、弾いてみると、あれれ?この曲だったか!というものが半分以上。なんとなく聴いていたボーカルやピアノのCDやレコードの知っている曲が多く、案外JAZZの曲を知っている自分にビックリしました。
Aこの本は5版の大きさが持ち運びにとても楽で、また楽譜がJAZZフォントの元になっている手書き風で慣れているので見やすい。最近よく利用しているiPadのアプリ「iRealB」の元になったものと思っていましたが内容は違っています。2巻とか3巻とかあるようで、これは6巻なのかな?

弾いてみると、美しいコード進行や斬新なメロディーやリズムのアイデアがたくさんあり、作曲者の気概を感じます。考えつくされていたり、何かにインスピレーションを得たりで、一朝一夕では出来ない。一曲ごとにクリエイティブな想いや時代背景や個人的苦労と才能を感じて、それが膨大に残っています。過去の人達の志やユーモアに触れて、今日はまた新しい気分になれました。温故知新。

1/25の準備も着々としていきます。尺八の演奏家から「スターダスト」の尺八ソロにShoofiesのバックコーラスをアレンジしてつけて欲しい、と依頼されたので、その発表をこのコンサート後半にやります。年末までに素敵なコーラスをつけたい。
[PR]

by imamusic | 2012-12-18 18:03 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/17455106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリアン at 2012-12-19 18:29 x
今年はライブに行けそうになかったので、ぜひとも行きたいところ。
ただ会社から1時間ほどかかるので、ぎりぎり開演に間に合うかどうか…席が空いてるかしら?
いろいろ声をかけてみましょう!
今から楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by imamusic at 2013-01-01 15:55
開演に間に合わなくても、是非どうぞ!・・・というか、このコメント、年明けの今日まで見逃していたわ、すみません。

<< 来年への宿題は、原爆資料館に行... 本日メールマガジンを発行します... >>