近所に出来たプティレストラン「ボナペティ」の話   

月曜日・・・夜8:30頃、Shoofiesレッスンとご近所ボイトレを宮の坂区民センターで終えて、翌日の胃がん検診前夜の約束事21:00までに飲食終了、を守ろうと上町駅の方に自転車を走らせた。胃がん検診をしたら、もしかしたら食事制限が突然くるかも、なんて変なことを想像し、ちょっと高級な普段は入らないトンカツ屋さんに行った。その道の途中、普段は何もない一本道の途中に、新しく出来た小さな店の灯り、なんだかイタリアンみたいな・・・。すごく気になったけどよくわからないので素通りして、とにかくトンカツ屋に飛び込んだ。いやぁ、めちゃくちゃ美味しかった・・・。

火曜日・・・無事、胃がん検診を終え、最近はまっている石原式食事を徹底するため、昼は自宅でそばを作る。その夜は新宿二丁目でライブ。色々・・・色々・・・考え、準備する。そして・・・ライブが終わり、ひとつほっとする。

水曜日・・・一週間ぶりにスポーツジム(というより病院の一歩手前のリハビリみたいなところ)に行く。このジムはあんまり宣伝物を置いてないけど、一昨日「アレ?」と思った店「ボナペティ」のオープン案内チラシが置いてあった。「6/14オープンしました、このチラシご持参の方には6/30まで焼き菓子プレゼント」と書いてある・・・ほう。ちょっともらっとこ。たまった家事に精を出し暑さでまいった身体を休め、自宅であれこれと雑用。

木曜日・・・午後は立川でレッスン後、夜は自宅でShoofiesレッスン。とってもお腹がすいた。今日は6/30だな、あのチラシ・・・と気になる。

そしてとうとう・・・長い前書きだが・・・その「ボナペティ」にShoofiesレッスン終了後行った。オープンして1週間。お客さんは誰もいない。「宣伝に手が回らなくて・・・こんなもんです」と、店の女性が苦笑い。イタリアン?かなと思い込んでいたけど、ちょっと違うみたい。店を知るにはコースだなと3990円なりのお勧めコース。さっぱりしていて品良く美味しい。20人くらいは入るゆったりした椅子の配置、ちょっとアンティークな衝立やタペストリー。真っ白い壁や二重のガラス窓と扉・・・気持ちのいい空間だ。この近辺の人達のちょっとした楽しみの店になればいいのにな。

1人で黙々と味わいながら、少しずつ気心がとけていったのか、女性がこの土地の話をしだす。ずっと千葉でやっていてまだ友人が作ったホームページも残っている、とのこと。このあたりは初めてで土地勘が無く情報が少ない、と。色々教えているうちに、なんとなくジャズをやっているということをポロリと言ってしまい、音楽好きなシェフも出てきて(たぶんご主人だと思う)話が盛り上がる。話していると人柄がわかり、経営にはノンキそうでも料理にはのめりこむ芸術家タイプのような人達だと思った。
そのうち、ここでライブをしませんか?と二人から誘われた。うーんここ、いいよね、いい空間。何も楽器もないけどものすごく我が家から近いから、機材一式タクシーで往復運んだってマイナスが少ない。やってみてもいいなー・・・。
そういう風に気軽にライブをやる店っていうのがもっと多くないと、やっぱり地域に文化がないとね、などとシェフが言う。

帰宅して、千葉の「ボナペティー」を検索した。これだ。
http://www.k2.dion.ne.jp/~bonappet/top.htm
そう、今日の料理もこんな感じだった。店のマークもおんなじ、これだね。
3990円、つまり4,000円、は量に比してちょっと高いかな。手はこんでいるけれど。今日は魚料理が美味しかった。子羊も。しかしもう少し味を付けて量を多めにしてもいいような気がする。または後ちょっと安くするとか。安くしてくれたほうがお客さんは入るだろうなぁ。このあたりにあんまりないので、とりあえずご近所さん一回は来るだろうけど・・・二回目はこの金額、どうかな?ラーメンだったら5回は食事できるしね・・・。

食事に行ったというより友達が出来たという想い出の夕食だった。
[PR]

by imamusic | 2011-07-01 03:31 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/13940189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by プティレストランボナペティ at 2011-07-03 23:44 x
ボナペティです
先日は、ご利用ありがとうございました。
お忙しいなか早速、FAXをいただき、恐れ入ります

どこから、ご連絡していいのか、迷っているうちに遅くなってしまい申し訳ございません。
こちらからでも、よろしいでしょうか?
(と言ってもほかにわからなかったのですみません・・・)

楽しいひと時を、私どもに頂き感謝しております(礼)
以前のHPまで探して見ていただきありがとうございます

当店も今月の21日で25周年を迎え、シェフも新たな気持ちで
この場所で、スタートを切りました。
少しでも、美味しいものを本物を、皆様に召し上がって頂きたい
気持ちで、続けていこうと思っております。
新参者ですが、今後もよろしくお願いいたします(礼)
追伸
個人差がございますので、味付けなり、何なりご要望がございましたら遠慮なくお申し出ください。また、お気軽にご利用頂ければ、幸いに存じます。

Commented by imamusic at 2011-07-04 16:15
あ、見つけてくれましたね!ボナペティーさん書き込みありがとうございます。
前のHPは素晴らしいですね。カメラマンの方が作ってらしたんですね。新しい場所はこれから開拓ですね。良いお客様が定着するといいですね。また昼でも夜でも気軽に寄りますね。実は今日も前を通って、コーヒーがどこかで飲みたかったので入ろうか、と思い、帰宅してしまいました。またこの後、区民センターの帰り道に通りますけどね。寄るかもしれません。犬の散歩当番だからどうかな?かなり遅いし。またそのうち!

<< Duoで、北海道ジャズライブツ... My Music >>