明日5/27午後、福島県猪苗代にボランティア演奏に行きます。

やっと、先日買った電池式電子ピアノと電池式ミニスピーカーが役に立つ日が来た。
明日5/27午後、ホテルリステル猪苗代へ、ボランティア演奏に行きます。

一昨日の火曜日、新宿の歌舞伎町再生プロジェクトの一環の「農山村ふれあい市場」の第三回目(5/29大久保公園)の打ち合わせミーティングに行ってきました。

昨年末、ひょんな縁からこの第二回目(12/5)の市場内特設ジャズライブをしましたが、この市場やライブ企画の牽引役、いいだしっぺ、とも言える根本二郎氏が福島出身で、自ら企画し人を集めて応援イベントを開催しています。

そんな縁で、ちょうど丸一日何故か空いていた明日5/27に、懐かしの五色沼があるあの猪苗代のホテルへ、電池式ピアノを担いで、歌い弾きにいくことになったのです。
根本さんのブログ「あしたのために 活動日誌」に情報が出ていますが、その中でホテルリステル猪苗代が、600人以上の被災者を受け入れ、援助していることを知り、またホテルだから大丈夫だろうと、その窮状があまれ取り上げられず、援助への支援が見捨てられている現状を知り、電池式ピアノの役立つときがきた!と挙手して明日、まずは現状チェックと私にできることを現地で相談しに演奏に行きます。

レンタカーで朝新宿駅からチームで出発、翌日のイベントの為に一泊する人もたくさんいますが、私は日帰りで、高速バスで戻ります。ボランティアなので交通宿泊食事など、経費は皆自腹。新幹線は私のふところではとても使えません。しかし、初めて被災地で何かお役に立つ事ができそうなことが嬉しく、ついつい積極的になる私がチームの足並みを崩さないよう、迷惑にならないように気をつけながら行ってきます。
またレポート書きますので、待っていてください。

by imamusic | 2011-05-26 11:08 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/13653179
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジュリアン at 2011-05-27 09:10 x
さすが行動力がありますね!
気をつけていってらっしゃい。
猪苗代湖には、小学校の修学旅行で行ったきり…なつかしいなぁ
みなさんに元気と癒しを与えて来てください!
Commented by 山親爺 at 2011-05-28 05:21 x
 お会いしたかったな~、、、
2日間裏磐梯へ宿泊でPCを見なかった、残念遅かった。

リステル猪苗代は茶屋から20分、きっと避難された方は癒されたと思います、ご苦労様でしたありがとうございました。
Commented by imamusic at 2011-05-29 19:55
いってきました。ジュリアンさんは仙台出身でしたね。そのことが思い浮かびました。あわただしい往復でしたが高速バスでの帰途、家族へのお土産を阿武隈SEで買いました。あの毎年頂いた「ずんだ餅」を。ずんだ餅を見るたび、お盆帰りのジュリアンさんの優しい顔や、真夏を過ぎて夏休みもあとわずかのホーシーツクツクツクの声の玄関と庭のあの感じ、必ず毎年、という時の流れや思い出など、そんなものが今とても大切に思えます。ありがとねジュリアンさん。
Commented by imamusic at 2011-05-29 20:00
山親父さま。そうなんです。どこかで気がついてくれたら嬉しいなー、とか、時間があれば茶屋に寄ろう、とか考えていましたが、チャンスがありませんでした。私が行っても役に立つかな?と思いましたが、イベントに私のような臨機応変な演奏家はピッタリはまってました(笑)。きっとまた行くことになるでしょう。

<< 5/29大久保公園ライブは延期! 雨が降っているけど、心は晴れた。 >>