本日メルマガを発行しました、転載します。   

久しぶりの大雨と気温の急降下「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、東京は本日より「秋」!

<イベント情報>

■9/25(土) 14:30~15:15「第13回永山フェスティバル」(京王永山駅前「ベルブ」5階ホール)にて、いまむら直子「昭和モダンのジャズピアノ弾き語り」コンサート。入場無料。

■9/26(日)13:30~15:30 Duo Live in青山「Z-imagine」~笠置シズ子のブギウギの巻~共演=山村隆一(ウッドベース)、Shoofies(女性ジャズコーラス)チャージ2500円(drink別500円~)ペア割引・前売割引あり。 場所=港区北青山2-7-17 青山鈴越ビルB1F (地下鉄銀座線外苑前駅2番3番出口より約12m)電話03-3796-6757(Z-IMAGINE)

■9/29(水) 19:30~新宿「道楽亭Ryu's Bar」MUSIC LIVEいまむら直子デュオ開催。いまむら直子(Piano&Vocal)・山村隆一(Bass) 午後6時開場&7時半開演。大分上野丘高校出身のいまむら直子と大分舞鶴高出身の山村隆一のDUO、個性派ミュージシャンのピアノとベースの粋なバトル。目玉のひとつは昭和の歌謡曲のジャズアレンジ。特製大分料理「琉球」も用意。☆アクセス=地下鉄「新宿三丁目」駅C7出口より徒歩2分。JR新宿駅からは徒歩11分。花園通り沿い、コンビニ「サンクス」対面。入場料=2500円飲食別途。予約・/問い合わせはメール・電話で道楽亭・佐藤まで。dourakutei@kph.biglobe.ne.jp TEL/FAX 03-6457-8366

<コラム>
メルマガ執筆もすっかりご無沙汰してしまった。必要最小限のことのみ、何もする気になれぬ、暑い暑い夏でした…昨日までは。しかし今日は一挙に「11月の気温」だそうです。いやぁ涼しくて気持ちいいですね。時たま爆音を立てながら落ちてくる豪雨に、愛犬が家の中から抗議めいて「ワン」と外に向かって吠えていますが…。
前回メルマガ(8/12発行)以降、8月下旬は21(土)の野尻湖湖畔ライブ出演を中心に数日間、長野県内の山小屋を北大山スキーOBの方達と泊まり歩きました。同OBのN氏所有の飯縄小屋では、彼らが9/11上用賀(世田谷)アートホールでの平和コンサートで歌う予定の山の歌練習、私の自宅近所のS氏所有の白馬山落倉むつら小屋では自然の中でのひと時を満喫、近くの白馬駅前では八方尾根スキー場開祖の福岡孝行さんの記念室見学したり(去年、法政大学のボイストレーニング講義をさせていただいた時、息子さんの孝純教授と山の歌の話で意気投合し、今年7月記念室が出来たので是非行くようにと勧められ)、かなり年配の北大OBのW氏が開いているアルプス雪崩研究所に行きW氏が先月行ってきたというイタリアのドロミテ山岳兵の写真の数々を拝見して練習中の歌「大尉の遺言」の歴史背景の話を聞いたり、高山・黒菱山頂まで車で登り夏でも雪の解けない連山の風景を遠くに見下ろしたりと、上旬の北海道ツアーに続いて、すっかり「山」づいてしまいました。

帰京してすぐに、朗読とジャズのコラボで演奏依頼されていた舞台の稽古と本番、そして主催している上用賀アートホールでの9/11セプテンバーコンサートのプロデュースと出演するコーラス隊数団体の歌唱指導など忙しく、当日全国から駆けつけた北大OBの皆さんや、最近参加しいてるデキシーバンド、そして中国の民族楽器「揚琴(ヤンチン)」奏者などもアマチュアに混じって参加したコンサートは大盛会に終わり、多くの人達との交流で感動の想い出が詰まったハイテンションな一ヶ月間のクールダウン10日間もようやく終わった昨日、目の前には、月末三つのライブ(イベント情報参照)のプログラムの作製・ちょっと練習・集客、が待っていました。

二ヶ月前結成した育成中の世田谷主婦ジャズコーラス隊「Shoofies」(しゅーふぃーず)が、ほんわりといい感じに育っているので、古き良き時代のほのぼのジャズを目指して編曲&歌唱指導・ライブ参加の世話などしています。日曜日の青山「日本ジャズ!」今月は「笠置シズ子のブギウギの巻」なのでShoofiesに「東京ブギウギ」「買い物ブギ」を歌ってもらうことにしました。前回(「上海とジャズの巻」)の録音を聴いたらライブ内容がとても面白く仕上がっていたので、今回も頑張って充実したものにしたいとおもいます。前半は「秋物ジャズ」のスタンダードナンバーを揃え、名ベーシスト山村隆一と共にお送りします。日曜にはこの雨も止むとの予報。ようやく涼しくなったので青山界隈の散歩と一緒に休日の午後ライブを是非どうぞ、と胸をはって誘えます。お時間があったら遊びに来てください。

メルマガバックナンバーはこちら。
[PR]

by imamusic | 2010-09-23 22:21 | 日々徒然 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/11969281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 土曜日の永山フェスについて。 涼しくなった日曜日午後、青山で... >>