風邪か?はたまた、ヒキコモリ?   

重く、灰色の雲が垂れ込めて、今にもポツリときそう・・・。
低気圧には敏感な私。だけどこれは、風邪?
頭痛・喉ハレ・なんとなく低血圧・・・寝違えも・・・。だるい。眠い。
え?これが時差ボケ?まさかね。

京王堀之内まで、午前中は電車に乗って、出張ボイトレに行ってきました。
カルチャーセンターでウクレレを始めた女性が、ウクレレをするには歌も歌わなきゃならないらしくて発表会もあるらしく、発声訓練だけ個人レッスンを私が担当してるのです。
時々、レギュラー出演中の「キンのツボ」からの紹介で、こういうレッスン指導の仕事が入ります。

それで、まともに聞いたことの無いハワイアンボーカルの資料音源を、駅からレッスン室までの送り迎えの車の中で聞く機会をもつことになりました。
裏声と地声をふんだんに言ったりきたりしながら、とても温かい歌い方で、ヨーデルに近い部分もちょっとある。生徒さんが好きなのはスローテンポのハワイアン。今やってるのは「Lei Nani」という愛と優しさ溢れる曲だけど、 素晴らしいといわれる大御所の歌のCDは、ジャンルを問わず素晴らしい。
この生徒さんはとても熱心で、言ったことをよく理解して下さり、自宅で出来るストレッチなどは、自宅でやっておいてくれ、ポイントの注意をしっかり練習してきてくれるから、面白いように声が出てきて上手くなってきてる。
帰り道・・・眠くて眠くて、電車の中で居眠りし、時々隣のご婦人の肩にもたれかかっては咳払いと肩払いをくらい、その度に「すいません」と小さく謝って反対側に直るのだが、どうも好きな方向があるようで、左にまたすこーしずつ傾いてコックリ・・・とうとう乗り換え駅をひとつ乗り越してしまった。

なんだか、ど~んよりとして、やる気がない。自信もなくなってる・・・自分の音楽もちょっと行き詰まりぎみ。要するに、サボっているツケなんだけど。
頭の芯がどこかに落ちていきそうで、帰宅してゴロリと一眠りしたかったけど、愛犬ガルが「腹減った」とノタマウのでドライフードに生缶詰をチンして温めたのをまんべんなく手で混ぜてドライのツブ全てに味が付くようにし、ラーメン丼山盛り2杯分くらい(なんせ、大きさでは犬の世界で最大の仲間・セントバーナードだから)、庭の柿の木の下であげた(見上げると、今年から借りてるこの家の柿の木、ちゃんと実がなってるわっ)。私は隣のベンチでコーヒーを飲みながら。そばを離れるとガルは全部食べる事ができない。金物の洗面器のような容器が、中身が少なくなると、舐めるたびにガサガサ動き、犬は金物の音が怖いので、とたんに食べられなくなるのだ。仕方なく、残り30%位になると、器が動かないように私が縁を押さえてやって、跳ね飛んだ餌も手で戻してやる。こうやって、ひとつぶも残さず、ヤツは平らげる・・・やれやれ。
d0135567_1671670.jpg

やることがなくなると、暇つぶしに前足をガシガシかじる。何の意味もないんだけど。因みに、手前の鉢植えの緑は懇意の花屋さん推薦の「コバノランタナ」。手で葉っぱと空気を混ぜるようにして鼻先に持ってくると、独特の、ハーブのような良い匂いがする。愛犬ガルは興味ないらしく見向きもしないけど。
d0135567_1673852.jpg

そしてそれらを、妹分の猫:ヒヨコ(ガルバンソ=ひよこ豆、その妹でヒヨコ)が見物しに来る。
d0135567_16122451.jpg

二人とも、いえ、二匹とも・・・私の音楽的悩みなんざ、どこ吹く風(当たり前)・・・。あれ?それについて書こうと思ったのに。つまり、このだるさ・やる気の無さ、ちょっとヒキコモリぎみなのは、自分の音楽を見失って自信がないからなの、と書こうと思ったのに。いや、ただの風邪かも。咳も、数回出たからね(電車の中ではマスクして手袋はめてヴィックス舐めてた)。
そんなトロトロの気分で二階の自室に上がって布団にもぐりこもうと思い、ふと、最近、全然好きなCDを聞いてないことを思い出した。雑用ばっかりしてて、ライブはするけど、その原点の行動をしてなかった。「Ella & Louis」のCDをかけた。!!!!!オーーッ!!なんて素敵なの!とたんにやる気がムクムク!なーんだ、そうか!音楽栄養欠乏症だったんだ!
わーい!やるぞぉぉぉ!
来年は、この「Ella & Louis」を目指してのデュオ(9/27にやったTp.筒井 VS Pf & Vo.いまむらを基本にしたユニット)のライブを「青山Z-imagine」で隔月レギュラーにした。奇数月の最終日曜日13:30~15:30をキープ。心から大好きなPianoと、歌でつづる人の心、それをベテランの胸を借りて勉強する1年に、来年はする!皆様、カレンダー・手帳に、どうぞ今から書き込んでおいてね。
d0135567_16442037.jpg

[PR]

by imamusic | 2009-10-24 16:30 | 日々徒然 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/10376154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HC爺ちゃん at 2009-10-24 20:08 x
 時差ぼけは、帰国してから2-3日で回復すると思います。
「Ella & Louis」が一瞬何だか分からなかったのですが、You tubeを検索したら分かりました。エラ役がGERAさんでルイス役が筒井さんと言う事ですね。
青山は毎回と言う訳には行かないと思いますが、水野さんにも声をおかけして伺いたいと思います。
Commented by nao at 2009-10-25 04:56 x
筒井さんとの掛け合いは実に楽しかった。また聞かせてね。
ああいう飄々たる音楽っていいなあ。文章もそんな感じがすき。

nao
Commented by GERA at 2009-10-27 00:20 x
nao様 コメ歓迎!  飄々たる粋人?naoさんもそうじゃありませんか。笑
Commented by nao at 2009-10-27 23:00 x
「飄々たる粋人」……そうかあ、理想はそうかもしれないなあ。
nao

<< 驚愕のピアニスト、ケマル・ゲキ... 本日、午後は下北沢でランチタイ... >>