空いてしまった週末4日間・・・ウヒヒ、さて何しよ!   

さて、大変だった9/12ハートフルコンサート2009が終わり、ウンともスンとも連絡の無い18~21日予定の沖縄バンドライブツアーの仕事の親方に、「どうなりました?」と昼ごろ、電話してみた。
で・・・ヤッパシ・・・もう中止になってた・・・(連絡くらいくれればいいのに)。
で、週末、18~21日の4日間が丸々空いてしまった!
うーん、何しよ!(やりたいこといっぱい!やるべきこと、いっぱい!目がキラキラッ!)

空いてる時間はアルバイト、って学生みたいだけど、まあミュージシャンは生涯学生だから、それもいいな。
私のオリジナル演奏楽曲を8月から販売しているmonstarサイトのダウンロード売り上げ、というのをあまり期待もせず、調べてみた。
お!以外にも、わずかばかりではあるけれど収入に繋がっている。特に携帯着うたに登録している「信濃の国」は、単曲でのダウンロードが多い。それから、PCからは「信濃の国」アルバム5曲入りの一括ダウンロードをしてくれた人も居る。海外配信サイトNapster、Spotify、Real/ Rhapsody、iTunesからは「五色沼の幻想」の中から(きっと試聴してから買ったのか)、好きな曲だけを単曲ダウンロードをしてくれている人がたくさん居てびっくり。
特に、携帯のダウンロードはとても多く、生活に密着した楽曲流通システムとしてかなり定着している手応えがあった。
ライブでの演奏と、ヘッドホンやスピーカーから聞こえてくる音楽を部屋や車の中など個人エリアで聞く音楽とは、ニーズがおのずと違うだろう、と考えて去年10月頃作ったのが「五色沼の幻想」の曲。1年経って結果が出始めたということなのかな?それならばもう少し積極的に、音楽作りに精を出してみようか?

今月から始める下北沢「音倉」でのランチタイムコンサート「直子のお薦め旅景色:妄想時間」・・・うーん変かな?このタイトル。今タイトル考え中ですが、毎月第三木曜日、13:00~14:00(ただし来月のみ四週目)、ピアノ演奏と旅して感動した風景や見つけたものの写真投影とで30分のコンサートをすることになりました。
きっと「五色沼の幻想」に近いタイプの音楽発信になると思います。
7月の北海道、そうそう、数年前のマウイ島の写真もあったっけ。
私も含めて、一般市民は、予算や体力、スケジュールの都合で、そうそう旅なんか頻繁には出来ないだろうけど、時々このコンサートに来て臨場感ある大きなスクリーンで解説付き写真と即興演奏を聴きながら、旅の雰囲気にひたり刺激を受けて欲しいのです。写真も解説も、たくさんあるけれど「直子の」というところ、そして気持ちは言葉よりも音楽で伝える、というスタイルにオリジナリティーがあります。

さてと。今夜は、ハートフルコンサートのお客様に誘われたコンサートを聞きに、青山スパイラルホールに行く予定。
[PR]

by imamusic | 2009-09-14 16:31 | 日々徒然 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/10223179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 水野行雄 at 2009-09-14 19:13 x
ご無沙汰しております。9月20日(日)は「ひだり馬」がございます。ご一緒に「ジャム」りたいのですが。(笑)
Commented by HC爺ちゃん at 2009-09-14 20:22 x
 水野さん。流石素早いですね。
沖縄行きが中止になったのであれば、私も食事と飲みがてら久しぶりにお出で頂いても宜しいかと思います。
ところでピアノの調律は終わったのでしょうか。昨日小出さんにmixiメールを送ったのですが、まだ返事が有りません。
Commented by GERA at 2009-09-15 09:28 x
早速嬉しいおさそいが!ありがとうございます!
手帳の9/20に今、ひだり馬!と書きました。行きます!
よろしくお願いします。(何時からでしたっけ?)
Commented by HC爺ちゃん at 2009-09-15 15:30 x
 水野さんに変わって、お答えします。
日曜日なので、この種のライブとしては異常に開始時間が早く、18時からです。早い方は、18時前から飲み始めています。(飲み放題の時間制限無し)
実際に演奏が始まるのは、18時15分位でしょうか。
Commented by HC爺ちゃん at 2009-09-15 17:33 x
 リクエスト曲が有ります。多分B3で初めて聴かせて頂いた、アレキサンダーズ・ラグタイム・バンドです。
ひだり馬に来られる管楽器プレイヤーの方は、ディキシーなのでよくご存知の曲だと思います。
Commented by 水野です。 at 2009-09-15 20:00 x
只今帰宅しました。
9月20日(日)「ひだり馬」お待ちしております。
18時にはお店は「開業」しております。
嬉しい限りです。

<< セプテンバーコンサートin上用... 大人の文化祭になった「セプテン... >>