今日はボイトレ集中講座最終日・・・台風の真っ只中ですが・・・。   

8月は「一般人向けのボイトレ講座」という新しい試みを始めています。最近は一般人や会社の研修にもボイトレの需要が多いとか。色々読むうち面白くなってきて開拓のし甲斐があり、ライフワークのひとつにしようと考え、自分の研修期間としてしばらく地域サークルの形で教えることにしました。

募集をかけたところ、10数名の中高年の方々が集まり、8月中に6日間行なっています。これがなかなか好評なのです。1時間半のうち半分はゆるいストレッチ体操、その後仰向けに寝てCDケースをお腹の上に置き、腹式呼吸。それからラジオ体操、顔面の表情筋や口舌筋肉を動かす体操の後、A組は歌「花」や「見上げてごらん夜の星を」を歌ったり、フォークダンスをしたり、B組は発音練習や俳句・エッセイ・落後などの朗読をしたりしています。
公共施設の広い和室で畳の上に寝っころがるだけでも気持ちいい。駅の目の前なので冷房の効いた電車から降りて暑い中を歩かなくてもいい。近所の人はサンダルで来れるし、500円なら安いので続けてやれる。
全員が「こんなに身体が固くなっていたとは・・・」「終わったあと身体が気持ちいい」「久しぶりに歌ったら声が昔より出なくなっていたのでびっくりした、参加してよかった」「大声で歌う機会がないので爽快だ」「落語の寿限無の名前を言えるようになって嬉しい」「朗読で人柄や個性がこんなに滲み出るとは・・・面白くて楽しい」など、ちょうど良い感じのリフレッシュカルチャータイムになっているようです。

そして今日は最終日。ところが今日は台風の真っ只中です。台風は目下、勝浦の沖合いを通過中との事。どうだろ?みんな来れるかな?さっきから風雨がものすごく強まり、家中の雨戸やガラス窓を閉めました。雨戸の向こう側から半端じゃない音が聞こえています。
メルマガ受信で上記の内容を数日前に読んでいる母から「あんた、こんな台風の中、ボイトレとやら、やるの?」とメールが入り、参加者からは「今日はこれ・・・ありますか?」。
やるんです!
いや、遠くから来る人はやめといたほうがいいかもね。でも駅にくっついている建物なので、仕事帰りに寄る人だったら割合そんなに大変じゃあないかもしれない。しかし、最新天気予報をみると・・・暴風雨かぁ・・・大変そうだなあ。
近所の主婦の皆さんはどうだろ?私は長いこと演劇活動をしていたので、台風だからと言って稽古や本番を休んだことはないし、またこの施設は徒歩10分なので完全防備の格好で行くつもり。
誰も来なくても、一人でラジオ体操をし、発声練習をしよう。台風で家にこもっているより、前向きな感じがするし・・・。誰もこないかもなー・・・。
ではそろそろ行くとするか。
[PR]

by imamusic | 2009-08-31 17:05 | 日々徒然 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://imamusic.exblog.jp/tb/10167807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HC爺ちゃん at 2009-08-31 18:35 x
 本日で最後の様ですが、大雨、強風の中を1時間かけて出かける気力が有りませんでした。結局行けたのは2回のみです。
6時半位になったら、風雨が治まって来ました。
Commented by GERA at 2009-09-01 00:29 x
最後の回は6回の感想をみんなで話しましたが
これはとてもいいという意見で、毎月2~4回くらい、今後も続けることにしました。
9月は8日、23日、28日、
10月は5日、27日です。時間と場所は同じ。
HCさんもまたどうぞ。

<< セプテンバーコンサートの練習/... 山に魅せられた侍、N氏、眠る >>